脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルアンパバーン空港→市内移動術、高くても諦めるべし。。。

☆ルアンパバーンのホテルをお探しならここ♪

引き続き2月23日(火)

IMG_6311-0229.jpg
定刻より15分くらい遅れで到着です。
到着直前は山間部をぐんぐん降下していくので、窓側に座っていると結構スリルあり55

IMG_6313-0229.jpg
まあ、田舎町の空港ビルって感じですね。

IMG_6314-0229.jpg
ジェット機だから?ボーディング・ブリッジを使用。

IMG_6315-0229.jpg
ボーディング・ブリッジを出ると、一旦屋外(ビルの2階にある外付けの通路)に出ます。
機長が気温30℃と言っていた通り、まあTシャツ一枚で大丈夫ですね♪

***

【ルアンパバーン空港、入国審査】ワンポイント→
審査場に入ると3つぐらいにブースが分かれている。
この飛行機を降りた多くのファランが一番左側のブースに並んでいるんで一瞬そっちへ行きかけたが、よく見ると左のブースは「arrival visa」が必要なパスポート保持者の列だった。
ファランのほとんどがこの列に並んでいたが、日本人はvisaなしで15日間滞在できるので、真ん中の列に並ぶべし。ODAのお陰かな?55
(表示は忘れたがForeignerとだけ書かれていた様な・・・←表示名は不正確です。ちなみに一番右のブースは外交官・クルーのブース)。

***

入国審査はいたって簡単。
今回はちゃんと入国カードの半券(出国カード)を返してくれました♪
前回返してくれなかった時の記事は、ここ→
天国への路(9)ウドンターニ→ビエンチャン、あれっ?これって大丈夫?①ラオス入国書類の疑問


まずは銀行で両替。
IMG_6317-0229.jpg
タイバーツでも大丈夫とは思ったけど、ラオスに敬意を払って両替しました。
1バーツ=228.09キープ
ってことは、1キープ=0.004384バーツ、10,000キープ=43.8バーツ。

この銀行の両替所のレート、結果的には市中銀行とほとんど変わらなかった。
2,000バーツを両替。3泊4日、これで持つだろう。。。

両替済ませたらビル内にある乗り合いタクシーのチケット売り場でチケット購入。
IMG_6624-0229.jpg
IMG_6624-0229-1.jpeg
市内まで50,000キープ、郊外は80,000キープ

郊外ってどこまでが郊外ってツッコミたくなるね〜55

で、この表示、3人で50,000キープって読めるけど、実際は一人でも50,000キープだった。
下の白い紙で隠してあるところにおそらく一人の場合の料金が書いてあるんだと思うけど・・・
IMG_6323-0229.jpg
でも、チケットには一人当たり50,000キープって書いてあるな〜
50,000キープ=219バーツ・・・高い〜
両替金額の10%以上があっという間になくなり、今後に不安を残す。。。

***

【ルアンパバーン空港→市内移動術】
ワンポイント→

50,000キープ(219バーツ)を高いと思う人が多いはず。
市内まではたった15分くらいだから。
帰りにここで見た朝鮮女子集団も多分そう思っていたんだろう。。。
客を乗せて空港に来たtuk-tukを捕まえて、行き先言いながら料金を交渉しようとしていた(会話は聞こえないが、仕草で判断)。すると、tuk-tukの運ちゃんが、乗り合いタクシーのチケット売り場の方を指差して何か言っていた。
結局、朝鮮女子集団はすごすごとチケット売り場のほうへ歩いて行った。

結論=空港内で流しのtuk-tukは拾えない。多分、協定かなにかがあるんだろう。

空港の敷地を出て流しのtuk-tukを拾っても料金は大して変わらなそうなので、諦めて乗り合いタクシーに乗ったほうが無難。

***

乗ったタクシー(バン)。
IMG_6318-0229.jpg
現代製。マイナス10点だな。。。
ラオスは朝鮮車天国だからしょうがないか・・・

IMG_6322-0229.jpg
外からみるターミナルビルはかなり立派。。。
10年前はもっとボロかった気がするけど。。。

IMG_6320-0229.jpg
駐車場で見た人民国ナンバーの車。
ルアンパバーンはこの人民国ナンバーの車で溢れていた。。。
この人民車のロゴが三菱ならぬ五菱?55

さて、3人乗って宿へgo!
あれ、さっきの3人っていう表示は「3人乗り」ってこと?
10人くらい乗れそうな車なんだけど。。。


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 空港情報・移動手段 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たった15分くらいで219バーツ高いなぁ。
有名な観光地によくある何でも高くつくパターンですかね?
宝くじとうとう当たりましたかーー!おめでとうございます!


| MoChit | 2016/03/04 23:16 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
これはもう、まさに外国人料金そのものです。
ラオスの首都ビエンチャンの一般工の月収が1.5万円って言われていますから、彼らから見れば月収の5%、空港を往復するだけで月収の10%です。。。
でも、まあバンは新車だし一般工よりもかなりの投資をしているでしょうから、一概には言えませんが。。。
うん、でも高い・・・55

宝くじ、詳しくは日曜日に記事にします♪
ビエンチャンの一般工の月収くらいの金額が当たりましたよ♪

| Damascus | 2016/03/04 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/513-f2097204

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT