脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雄大なメコンが眺められるリバーサイドホテル

☆ルアンパバーンのホテルをお探しならここ♪

2月23日(火)

着いたところがここ。
IMG_6330-0229.jpg
IMG_6330-0229-1.jpeg

ランカム リバーサイド ホテル


Googlemapで見るとゲストハウスと表示される様に、まあゲストハウスに毛の生えたようなホテル。
この辺一帯が同じ様な建物=ゲストハウスが続いている。

立地的には道を挟んだ手前にメコン川が広がっている。
IMG_6528-0229.jpg
こんな感じでホテル(これは隣のホテル)の前に道があり・・・
IMG_6526-0229.jpg
道の反対側の川の斜面にレストラン(これは隣のホテルのレストラン)がある。
IMG_6524-0229.jpg
こんな感じでどこも同じ様な造りになっている。

このレストラン、夜はオープンで誰でも入れるが、朝はホテル宿泊者専用の朝食会場になるってわけ。。。

で、このランカム・ホテル、agodaのレビューではまあま良い評価だったのだが、まさにここのスタッフは善人揃い。
まあ、基本的にラオス人ってのは人当たりが良い人が多いのだが、ここは「ゲストハウス的なスタッフと宿泊者の近さ」があって、みんな親切丁寧で驚いた。

まずはウエルカムドリンク
IMG_6324-0229.jpg
スイカジュース

こちらがタイ語で話し始めると、相手もタイ語でいろいろ話しかけてくる。

部屋はこんな感じで狭いが、床も天井もwood
IMG_6325-0229.jpg
IMG_6326-0229.jpg

部屋に案内してくれた青年は常にニコニコ顔。
「善人」とはこの青年のこと言うのだろうと思ってしまう55

部屋に入ると青年は地図を広げて、主だった観光スポットを地図上で示してくれる。
有名な寺、博物館、そして有名なカオソーイの店。。。
郊外の観光スポットも丁寧に解説してくれたが、今回は遠出する予定はなく聞き流していたが・・・

う〜ん、ここは「模範的なゲストハウス」として表彰してあげたくなるほどだ。
あまりにも丁寧・親切な対応だったのでチップを渡そうとするが、ササッと出て行きそうだったので慌てて捕まえて無理やり渡した55

受付の女の子も常に笑顔で申し分ない。

季節や曜日によって料金は大きく変動するだろうが、4−5千円だったらこの宿をお勧めしたい。

お勧めの理由
1、ルアンパバーン市街地のほぼ中心に位置し、どこへ行くのも便利(小さな街なのでどこへもあっという間に行けてしまうが)。

2、メコン川に面していて雄大な景色が眺められる。
今回は残念ながらリバービューの部屋ではなかったが、テラスに座って夕暮れ時のメコン川を眺めながらビアラオでも飲めば、現実を全て忘れてしまうだろう。。。ルアンパバーンの街自体が現世から隔離された雰囲気を持つ。

3、既に書いたようにスタッフがとても親切かつ丁寧。

ってとこかな?
IMG_6331-0301.jpg
IMG_6331-0301-1.jpeg
メコンに落ちる夕日

IMG_6342-0301.jpg
IMG_6333-0301.jpg

日が落ちると、船上レストランも現れる。。。
IMG_6344-0301.jpg

一息ついて、先ほどの青年に聞いた市場へスマホのsimを買いにいく。
行ったのはDara Marketにあるsim屋。
場所はここ。


もっと近くにもsimを売っている店はあったが、まあ折角教えてもらったんでここまで歩いてきた。
このマーケット、携帯・スマホ屋の他に観光客向けのお土産なんかも売っていた。

入り口に一番近い店で「通信専用のsimが欲しい」というと、3種類から選べと料金表を出してきた。
IMG_6338-0229.jpg
今回3泊4日なんで、一番上の7days 1.5Gを選択したけど、50,000キープ(219バーツ)も高いね〜
それともこんなもん???

空港→市内の乗り合いバンも50,000キープだったし、なんだかみんなキリが良すぎない???

と、文句言っても始まらないんで、お姉さんにお任せして開通♪
IMG_6339-0229.jpg

ホテルのWi-fiも申し分なく使えたし、これで外部との通信は万全だな。

この日は昼飯を2回食べた(空港のフードコートと機内食)し、目指すカオソーイの名店は午前だけの営業の様なので、この日は近所の雑貨屋で買ってきたビアラオ飲んで寝た。。。

次回以降は旅日記ではなく、カオソーイ・カオピアックの店ごとにレポートしていきます。

 ランカム リバーサイドホテルの予約はここ




なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016ルアンパバーン | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんな素敵な夕景を見ながらビールなんて最高じゃないですか~。

| MoChit | 2016/03/05 20:26 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
残念ながら、私は隣の家の洗濯物を見ながらのビアラオでした55
リバービューの部屋は全部で4つしかなく、2階がお勧めです。

| Damascus | 2016/03/06 13:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/514-de498f5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT