脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルアンパバーン名店ファイル【3】早朝から開店、ちょっと辛めのカオソーイ・小学校前・・・店名不明

☆ルアンパバーンのホテルをお探しならここ♪

ルアンパバーンと言えば坊主の托鉢で有名です。
IMG_6429-0304.jpg

もちろん、バンコクのアパート近所でも朝は坊主が食糧確保に精を出しています(笑)が、ここは規模が桁違いです。

まあ、托鉢については別の記事で書きますが、この托鉢見物の絶好のポイントである小学校前にあるこの店。
早朝の托鉢見物が終わったらここに寄ってカオソーイで朝食がお勧めです。
詳しくは分かりませんが6:30amには既に開店していた記憶あり。

場所はこの辺り。ここも店名が不明(無い?)です。

たしか小学校の斜め前当たりだったと思います。

こんな店構え。
IMG_6442-0304.jpg

このおばちゃんが店主です。
IMG_6441-0304.jpg
写真では怖そうな顔していますが、実物もこのままです55
でも、いろいろ聞いてみると(フーって何?とか麺は何使ってるの?とかいろいろ聞いた)、表情は全く変えずに的確に答えてくれる頼もしいおばちゃんです。
怖そうですが怖くはないです。多分。。。

IMG_6439-0304.jpg
メニューはこれ。
上からフー(英語表記:Noodle)、カオソーイ(英語表記:同じ)、カオピアック(英語表記:Rice Noodle)。
これらはいずれも20,000キープ。

そのほかにもいろいろあるようです。
IMG_6440-0304.jpg

初日は寝坊して早朝托鉢見物を諦めましたが、翌25日は5:00am起きして見に行きました。
終わったのが6:45amごろだったかな?
周りを見渡すとこの店があったので「もう開店していますか?」と聞くと「やってます」と。。。
この日の最初の客だったようです。。。

まずはカオソーイから
IMG_6435-0304.jpg
これ出てきたままで、かき混ぜていません。
盛り付けは最初に書いた名店とは随分違います。
ちなみに↓これが名店【1】のカオソーイ。
IMG_6567-0302.jpg

肉味噌の粘度が低いのか?それとも、スープを肉味噌の上からドバーッとかけているからなのか?
まあ、食べ始めれば同じなんですがね55

ちょっとマゼマゼして一口目。
旨い♪

でも今までの店と比べてかなり濃い味付けだな〜
それに肉片がゴロゴロしていて食べがいがあります。

IMG_6436-0304.jpg

途中まで食べていて気がついたこと
1、肉味噌が濃くて辛い(辛いもの大好きのオレでも辛いと思う)
2、酸味が強い
他店と比べてかなり味が付いているっていう感じ。

IMG_6437-0304.jpg
ここまで来てちょっと後悔しました。。。
というのは、残ったスープが相当辛いのです。。。

この店での食べ方注意点
最初によ〜く混ぜて、肉味噌をスープに満遍なく溶かすべし。

誤解されないように書くと、カオソーイに限らずフォーもカオピアックも同じだけど「基本的に薄味」。
そんな中では「比較的濃くて辛い」ということであって、日本の豚骨醤油系のような食べた後喉が乾くっていうほどではないです。
もちろん感じる味には個人差がありますが。。。

濃厚で辛いカオソーイを食べたければこの店で決まりです。
美味しかったです。

翌26日はカオピアックにしました。
IMG_6515-0304.jpg
見た目は完璧♪

IMG_6516-0304.jpg
IMG_6517-0304.jpg

で、お味は?

んん〜ん。。。
麺はモチモチで旨いんだけど、スープがちょっとね〜
ダシの効きが希薄。。。
だからなのか?塩やコショウ?や化学調味料?の味がひときわ際立ってしまいちょっと残念な味だった。。。

まあ、でもカオソーイは濃い味で辛くて美味しかったので、名店リストに記載しておきましょう♪

食後、目の前の学校を通ると、先生と生徒で校庭の掃除中。
IMG_6518-0304.jpg
朝からエラいね〜

***

ルアンパバーンでは、間違ってもホテルの目玉焼き朝食なんて食べないように。。。
そんなの自分の家でも食べられますから55
カオソーイを食べた後、ホテルでは口直しにフルーツくらいがちょうどいいです。

注:美味しい不味い等、味の感じ方には個人差があります。

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016ルアンパバーン | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このカオソーイは辛そうだな~。(;^_^A
Damascusさんでも辛いと思うくらいなら私は無理だなぁ。
カオピアックいまいちで残念でしたね、まぁこういうお店も経験ありーので自分の中の名店ファイルが作られていくのは楽しいですよね♪
朝早くから美味しいお店がいっぱい開いてるってのにホテルの目玉焼きで朝食なんて邪道だーーっ!

| MoChit | 2016/03/09 21:48 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
激辛ってわけでは全然ないんですが、結構ピリピリきましたよ♪
まあ、日本の店でもご飯モノは美味い店けど、揚げ物がダメなんて店があるんで仕方ないですね。。。
今回泊まった宿、朝食付きプランしか無かったんで仕方なくそれで予約しましたが、フルーツだけ食べました。

| Damascus | 2016/03/10 01:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/518-f467d806

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT