脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルアンパバーン”迷店”ファイル【1】日本語"広告”のあるカオピアック屋・ワットシェントーン近く・・・カオピアック・セン・シェントーン

☆ルアンパバーンのホテルをお探しならここ♪

今回の滞在は3泊4日。
一日3食+αとしても、そんなに食べられる訳ではありません。
なので、カオソーイはこれまで紹介した3店(5食)でしか食べませんでした。

他にも名店はもっといっぱいあるはずですが、今回はこれで限界です。

今日の記事は名店ならぬ”迷店”、まあ分かりやすく言うと「残念なお店」ってことです55
まあ、味はそれぞれの好みがあるので主観的なことしか言えませんが、自分の好みとは合致していなかったお店です。

せっかく行ったので紹介しましょう。

「迷店その1」、かなり有名なカオピアック屋です。
店名は「カオピアック・セン・シェントーン」とタイ語で書いてありました。写真はボケボケですいません。。。
IMG_6376-0305-2.jpg

場所はこの辺り。
好みの店ではなかったので場所はよく覚えていませんが、大体この辺です。


この店に行くのに多分迷わないでしょう。。。
というのも、この通りを北東に歩いて行くと、こんな看板がぶら下がっていて目立つんです。。。
IMG_6375-0304.jpg
IMG_6375-0304-1.jpeg

実は行く前にカオピアックで検索すると、何度もこの店にhitしたんで知ってはいましたが、こういう日本語を前面に掲げた店ってあまり信用していないんです。

この店と同じように日本人が「この店は美味しい」とか書いてある看板の店を世界中でよく見ました。
最初の頃は物珍しくって入ってみたりもしましたが、「情報ありがと〜!ほんと美味しくて良かったよ〜」って店に出会ったことがないんです。。。

なんでかな〜?
推定するに、これらを書いた日本人とお店の人がそれなりに親しくなって、店側から頼まれて書いているんだろうな〜、こういう看板を。日本人は他人から頼まれれば断るのは”まずい”と思ってしまいがちで「まあ、しょがないな〜、美味しいって書いてあげるよ」って書いているのが真相じゃないかな?

本当に美味しい店は、地元民で商売繁盛しているだろうし、わざわざ言葉の通じない面倒な日本人に押しかけられても困るだろう。。。だから、本当の「名店」はこんな看板出さないんだろうね〜?

まあ、これはオレの邪推なんであまり気にしないように。。。55

店構え
IMG_6376-0305.jpg

メニュー
IMG_6374-0305.jpg
上から、カオピアックセン・ムー(豚入り)10,000キープ、カオピアックセン・カイ(たまご入り)12,000キープ、カオピアックセン・ムー・カイ(豚・たまご入り)12,000キープ、それ以下は飲み物ですね(最下段はおこわ)。

比較的安いですね。。。

で、頼んだカオピアック・ムー(豚)
IMG_6370-0305.jpg
なんだか塩ラーメンか、本物のうどんみたいですね。

IMG_6371-0305.jpg
麺はモチモチでok(って言っても今まで食べたカオピアックでダメだった麺はありません)。

かなりドロドロなスープは・・・
ん〜ん。。。
こりゃあダメかも。。。

はっきり言ってタイのフードコートで食べるまずいクイッティアのスープと同様、味がありません。
味がないというか、ダシが効いていないと言った方がいいかな?

スープのドロドロ感もあって、なんだか「味のないお粥」を食べている感じでした。。。

仕方がないので色々味付けしました。
ここにはおろし生姜もありました。
まるで「うどん」ですね55
IMG_6372-0305.jpg

カオピアック(タイでの名称はクワイジャップユアン)の麺やスープには2種類あって、
麺:本当にうどんのような麺と半透明でカエルのたまごのような麺
スープ:あっさりサラサラ系とドロドロ濃厚系
ですが、スープのダシがほんのり効いて、何も入れなくてもそのまま美味しいのが普通です。

この店のカオピアックはうどん麺とドロドロスープなんですが、味は「何も入っていないお粥(ダシも具もない)」って感じで残念な味でした。。。

教訓:日本人が書いた広告・看板がある店には入るべからず。

注:美味しい不味い等、味の感じ方には個人差があります。

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016ルアンパバーン | 00:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日本語を前面に掲げた店って確かに信用できない(笑)。
旅慣れたDamascusさんの舌の方が全面的に信用できますよ。
あれ、Damascusさんまたどっか行ってるぞ~。

| MoChit | 2016/03/10 22:25 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
でしょ?
日本人を騙すのはやっぱり日本人っていうパターンが多いですよ。
10日の4:30pmにアパートを出ましたが、目的地にはまだ到着していません。。。

| Damascus | 2016/03/11 07:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT