脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ギリギリ行動派の面目躍如♪日本行きチケットを出発当日発券♪チキンレースには負けたけど。。。

1月以降、ベトナム、日本、ラオスと国外に出まくっていてタイブログなのに(いや本当は留学ブログ?)全然タイのこと、最新情報を書いていないことに気がつきました55
今も国外脱出しています。。。

なので、旅日記の合間にタイネタ&最新情報も挟んでいきますね。
ぐちゃぐちゃになって読みにくいかもしれませんがご容赦下さい。

***

3月10-11日

ところで、この記事もタイとは無関係なんですが、昨日の夕方アパートを出て日本に来ています。
2/18に日本から戻ったばかりなのに一ヶ月もしないうちに日本へ逆戻り。。。
ちょっとした用事(別に深刻なことでは全くありません)ができたんでしょうがなくです。。。

事前にその用事の準備をしていて完了したのが10日の朝。
さて、日本行きのチケットを・・・と検索するも結構いい値段ばかりで参ったな〜と思っていた。
2−3日以内に出発しないといけないんで、2時間で100ルート以上(再検索含む)検索かける。

このちょっと前に検索していたとき、シンガポール航空(以下SQ)で13,000バーツ台(往復)があったけど、準備が完了していなかったんで見送っていた。。。もう30,000バーツ台しかないけど。。。
あぁ〜、発券しておけば良かったな〜
ギリギリ行動派の象徴だな55

SQ以外のレガシーキャリアではデルタ29,000バーツ台、ANA27,000バーツ台、JAL19,000バーツ台(いずれも往復)。
1−2月にあれだけ安かったベトナム航空も30,000バーツ(往復)程度で全然ダメ。。。

唯一、キャセイだけが15,000バーツ程度(ExpediaタイとHISタイ)で、これにしようと思っていたけどキャセイって荷物の許容範囲が20kgだけで復路がちょっと不安。

直前のLCCだとエアアジアで19,000バーツ(往復)・・・
やっぱりエアアジアは高いね〜
NOKスクートやジェットスターはもっと高い。

LCC乗り継ぎで一番安いのはTiger Airでバンコク→台北4,000バーツ台、乗り継いでバニラで台北→成田で5,000バーツ弱、合計8,000バーツ台後半(片道)だった。乗り換えが面倒。

検索すること約2時間、ず〜っと売切れか30,000バーツ以上しかなかったSQで、ついに20,000バーツぽっきりがヒット♪
ただしこれ、往路が10日(当日!)の夕方便か夜便限定・・・
さすがに今日の今日はきついな〜と思い躊躇していたが、それ以降他社で2-3日以内出発のイイのが出てこなかったんで決断。

13:00頃、往路:BKK→SIN→NRT、復路:HND→SIN→BKK便を発券。
(実は躊躇している間に何度か売り切れ→復活を繰り返し、最終的には20,705バーツ(往復)と若干値上がっていた。足元見やがって!55)
sqetiket.png
当日発券。。。
過去にもHND→BKKのTGを当日発券(出発が翌0:00amちょっと過ぎだったので厳密には当日ではないけど)したことある。中距離国際線では2回目。。。

ギリギリ行動派の面目躍如ってとこかな?55

sqeticket-4.png
sqeticket5.png
合計20,705バーツ。燃油サーチャージがいまだに高いね〜SQは。

前回の日本行で発券したデルタの2倍近い料金(*1)だけど、まあ快適サービスのSQに乗る機会なんてなかなかないし、荷物も30kg+20kg(スタアラゴールド)の50kg積めるし、機内持ち込み含めれば60kg超はいける?
まあ、今回はあまり買うものもないし(先月目一杯買って積み込んだから)どーでもいいけどね、そこまでは。。。

(*1)当時のデルタは2wks前の発券で、往復総額で11,090バーツ、荷物46kg付き。間違いなくLCCより安くて便利♪
安いチケット確保するコツはチキンレースに勝つことかな?
今回は負け。。。


ただこの便、シンガポールで9時間近い乗継時間があるのが難点。
sqeticket3.png
スタアラGではしょぼい方のラウンジしか使えないけど、しっかり寝ましたよ55

IMG_6712-0312.jpg
朝飯はSQラウンジで久々にジョーク(お粥)。大変美味しゅうございました。

IMG_6718-0312.jpg
BKK→SINはA330、そしてSIN→NRTはA380。
SQでは初めてのA380。これにはファーストクラスの上?の「スイートクラス」というのがあるようで、縁はないけどすごいね〜、5億円くらい自由に使える金があったらこれで世界一周したいね〜55
(シンガポール⇔北米で200万円前後)

ということで、翌11日の定刻ちょい前に成田に到着しました。

この後は、前回逃した成田の鰻屋へ。。。
その話はまた別の機会に。

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| シンガポール航空 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/525-0577fcee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT