脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成田からの移動は「東京駅行き格安バス」か?「地元直行バス」か?1,000円格安バスを再検証

ちょっと話が戻って、バンコクからシンガポール経由成田に着き、成田菊水ホテルに泊まった翌日3月12日(土)の話。

この記事の続きです→成田で行くべきは「成田山新勝寺」か?それとも「鰻屋」か?バチ当たり紀行。。。うなぎ成田新川

***

結局うなぎの名店「川豊」に行けずホテルに戻ると10:15くらい。

この成田菊水ホテルは成田駅に近いので「ホテル⇔成田駅」の送迎バスがない。
近いと言っても10分程度は歩くし、成田駅近くは坂もあって荷物を引いて歩いて行くのはちょっときつい。

なので午前中の最終「ホテル→成田空港」行きの送迎バスに乗って空港に逆戻り。

さて、何で帰ろうかな?
今は12日10:45amくらい。つまり土曜日=休日の真昼間。

オレの場合の帰路コースの選択肢は。。。
1、JRで新宿まで出てそこから小田急線に乗り換える。
成田エクスプレスの場合、新宿直行できるけど(高い!)、在来線の場合は東京駅あたりで乗り換えが必要になる。
土曜のこの時間帯なら多分ガラガラで、乗り換えも苦になら無いだろう。

2、京成で日暮里→JR山手線で新宿、小田急線に乗り換える。
スカイライナー(これは確かに速いけど、日暮里乗り換えが難)でも特急でも今の時間ならガラガラで、JR同様乗り換えはスムースかな?

3、地元直行高速バス
料金は3,000円超えで高いけど、一番楽な選択。普段はこれしか使わない。

さてどうしよう?と思ったが、土曜の真昼間ならどれも楽で、それならば一番安い方法で・・・と思い2の特急と思ったけど、そうだ多くの人が紹介している1,000円の東京駅行き格安バスがあることを思い出した。

このバスについては以前『「成田空港→最寄駅まで」と「立ち食いそば」のコストパフォーマンス』で書いたことあるけど、東京駅や銀座駅周辺に住んでいる人ならともかく、またその周辺の会社に直行するサラリーマンならいざ知らず、平日の朝夕のラッシュ時間帯に利用するものでは全くない。とオレは思っている。

だが、今はその制約のない「土曜の真昼間」。利用するなら今しかない。

で、初めて乗ってみました。
IMG_6733-0314.jpg

この時の荷物は「中型キャリーバッグ1個(中に中型バッグ1個+小型キャリーバッグ1個を収納=つまりほとんど空)」と「小型のザック」と「元いた会社の人へのお土産を詰めた小型ダンボール箱1個」

乗り場に着いて時刻表を見るとちょうど11:00のバスが来て乗り込む。
乗客は片側に一人づつ程度。
東京駅までは約一時間の道のり。

道もガラガラでスムースな運行だったので、これで1000円ならありかな?とは思ったけど。。。
1、今回は土曜の真昼間だったので、バスはガラガラだし、道はスムースだし、東京駅からの乗り換え電車もガラガラで何の問題もなかった。

2、これはどこに住んでいる(どこへ行く)かによるが、東京駅からラッシュに巻き込まれて乗り換える必要がある場合は、持ってる荷物の大きさや重量によっては地獄の移動になる。

結論はやっぱり
1、ラッシュ時の移動は地元直行の高速バス
ただし、週末等都内が極端に渋滞する恐れがある時は電車を選択(18日の成田→地元移動では小さいバッグしか持っていなかったけど高速バスを選択。超渋滞に巻き込まれて3時間くらいか買ってヘトヘト。これは失敗)

2、ラッシュに巻き込まれる恐れのない曜日・時間帯は格安高速バスも選択肢に入れる
ってことかな?

同じ品質なら安い方がイイに決まっているけど、安い高いにはやっぱりそれなりの理由があるもので、安けりゃイイってのはオレ的には全く理解できないな・・・。

以前の「旅」をしている時は「荷物は最低限=キャリーオンできる分だけ」ってのがオレの旅の基本だったけど、今は「旅」ではなく「行きは空のバッグ、帰りは資材満載のバッグ」が基本なんで、交通手段の選択を誤るとえらい目に合う。

なので、復路の「地元→成田空港」は地元発の高速バスしか選択肢はない(空いてる時期は中型バッグを2個=総重量50kg超を預かってもらえるが、混雑時期は1個までと言われる可能性がある。一応規定では1個までとなっているんで・・・)

賢明なみなさんは「そんなことわかってる〜」って言うだろうけど、見てるとヒイヒイ言いながら結構大きな荷物引っ張って電車に乗り込んでくる人を見かけるんで、つい・・・55

本当に一番良い選択肢は「羽田発着便」を利用することかもね?

次回は航空会社選択の基準について書いてみます。

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 空港情報・移動手段 | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/527-e1749b0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT