fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成田空港第3ターミナルへの所要時間。徒歩実証編。

Jetstarの第3ターミナルへの移動に伴い初めて利用したLCC専用の新ターミナルビル。

今回もギリギリ行動派の面目躍如、12:45発の成田→新千歳を10:00ぴったりに発券しました。
発券前に電車の時刻を確認すると成田空港第2ビル駅に11:41着。どうにか間に合いそうだったんで。。。

日暮里駅での乗り換え時間が5分しかなく、結構ギリギリだったけど無事スカイライナーに乗れました。
写真のライナー券の発券時刻が11:02で、ホームに上がるとちょうど列車が入線してきました。
ギリギリ行動派の鏡です♪

Jetstarは基本的に出発時刻の30分前までにチェックインを済ませるという規定があります。
11:41第2ビル駅着ということは64分前なので一応「余裕♪」ということになるんですが、搭乗手続きをする第3ターミナルというのが駅からちょっと離れていて、どれくらいかかるのか?分からなかったので、今後のために検証しておきました。

【ステップ1】
空港第2ビル駅に入線したのが11:41。
ここからスタートです。

ホームから改札階に上がると、駅員が「ターミナルはこちらです」と案内してくれるんでその通りの改札口を通ります。

すると、案内板に「第2ターミナルはこっち」「第3ターミナルはあっち」と至る所に掲示されているんで、方角はバカでもチョンでも分かると思います。

【ステップ2】
第3ターミナルと表示されたエスカレーターを上がると、一旦第2ターミナルビルの外に出ます。
ここが出発点です。
世界記録保持者なら、ここから1分ちょっとで走り切れますね55
この時点で11:43、たった2分でここまで来れます。
注意:今回小さいザック一つだけだったので、エスカレータは歩いて登りました。キャリーバッグの場合はもう少し多めにかかるかもしれません

で、このスタートラインのすぐ近くに「第3ターミナルビル行きの巡回バス」のバス停があります。
大きな荷物を持った人はこのバスに乗るのが賢明です。
ただし、このバスは第3ターミナルの方向とは逆の方へ走って駐車場を一周して第3ターミナルに着くようなので、それなりの時間はかかります。

ここからひたすら青のレーンに沿って歩きます。
途中見た案内表示板
この案内板を見た瞬間、フェズ(モロッコ)の迷路を思い出しました。
その時の記事はここ→フェズ観光僅か1時間・・・^^;

【ステップ3】
ターミナルビル入口に到着
時刻は11:51
つまり、電車が駅に到着してからちょうど10分でターミナルビルの入口に到着しました。
余裕ですね〜

【ステップ4】
Jetstarの場合は自動チェックイン機があって、荷物の預け入れがなければここで搭乗券を発券してチェックイン完了です。
(事前にwebチェックインもできます。この時はギリギリ発券したんでプリントできず。なので空港チェックインを選びました。ただし、スマホのバーコードで搭乗できるかも?詳しくは知りません)

この時の時刻が11:54
たった13分でチェックイン完了です。
出発予定時刻が12:45なので、51分前に完了したということですね。
規定の「30分前」に対して21分も余裕がありました。
注意:この時は自動チェックイン機はガラガラで待ち時間なし。

【ステップ5】
この後はセキュリティーチェックを受けて搭乗口へ向かうだけです。
途中フードコートがありましたね。
ここで宮武讃岐うどんを見たのは昨日の記事に書いた通りです。

搭乗口の162番へ向かう途中、結構な距離を歩かされます。
更に階段もあり、それなりの荷物(大きいのはチェックインするでしょうが・・・)があるとキツイかも?
やっと搭乗ゲートのあるフロアーに到着です。

ここが今回の便の搭乗口です。
時刻は12:06
つまり、空港第2ビル駅に到着してから25分で搭乗口に辿りつきました。

Jetstarの場合、「搭乗口には25分前にお越しください。15分前には搭乗を締め切ります」なんて書かれていますが、これは目安であって搭乗開始までにゲートに着いていれば問題ありません。
そもそも本当に搭乗締め切る前には、なんらかのアナウンス(呼び出し)があるので、チェックイン後に乗り遅れるっていうのは相当マヌケか事故以外はないでしょうね〜

結論と注意事項
1、今回は「第3ターミナルビルまで10分」「チェックイン完了まで13分」「搭乗口まで25分」という結果でした。
チェックイン完了から搭乗口まで12分かかっている点がちょっと意外(遠い)ですが、まあトータル30分あれば搭乗口までたどり着けたってことになります。

2、ただし、これには条件があります。
①荷物は小さめのキャリーオンのザックだけ。
②オレは歩くのは早い方(足が長い?55)
③この日はセキュリティーチェック以外は待ち時間(立ち止まる時間)がなかった。
④ギリギリ行動派なので、こういうことでは焦らず行動できる。
等々。。。
特に重い荷物を持っての徒歩移動は結構辛いかもしれないので、巡回バスを利用する方が賢明でしょう。
また、チェックインのバッグがある人はカウンターでの手続きにも余計に時間がかかります。

時間が迫ってくると、普通の人はそれなりに焦るものです。
焦ると判断ミスを生みやすく、余計な時間がかかる恐れもあります。
ギリギリ行動派を自認している方以外は「1時間半前空港駅到着」を目指した方が良いかもしれませんね。

判断ミスの一例(LCCだからと言って、全部が第3ターミナルではない)
これは、第3ターミナル行きの通路に頻繁に出ていた案内板の一つ。
つまりピーチは第3でも第2でもなく第1だということ。またエアアジア等の海外系LCCの多くが第2出発だということ。。。
焦って脇目も振らず第3に到着したら、同じ道を引き返さざるを得なくなります。
バンコクではJetstarがドンムアンでなくスワンナプームだったことを直前に知ったオレも危ういところでしたよ(ハノイに行く時)。。。

それではみなさん空の旅をお楽しみください♪

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪