脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これって粗悪品売りつけ商売か?カシコーン銀行と、ついでに伊勢丹でお買い物

久しぶりにタイの話題です。

先日○○カードをお持ちですか〜?カード発行ラッシュ♪の記事で書いた通り、カシコーン銀行のキャッシュカード兼デビットカードのコーティングが剥がれてしまい、このままでは金も下ろせないので帰国翌日の25日早速再発行に行ってきました。
IMG_6820-0322.jpg

行ったのはラチャダムリにある某支店
IMG_6851-0325.jpg

1:30pm頃だったんで誰もおらずガラガラ
早速「あの〜、これ新しくして欲しいんですが〜」といい、裏のコーティングの剥がれたカードを見せると、早速手続き開始。

参考までにカードを新しくするには「パスポート」と「通帳」が必要。

で、お姉さん開口一番「150バーツです」と。。。

う〜ん、前にも書いたけどこのカードって3年しか使ってないんだよね〜
昔の日本のカードも結構剥がれたりしたことあったけど、そんなことがあったのも、もう20年以上前の話

これって「粗悪品を売りつけて、再発行手数料で儲ける」って考えなのかな〜???

以前、ATMにカードを飲み込まれて再発行した時は基本的には無料だった。

まあ、使い方の問題も1%くらいはあるんだろうけど、これってカード自体の品質の問題だと思うけどな〜
150バーツって結構価値があるんで、バカバカしいけど面倒なので払った。
IMG_6853-0325.jpg
これが新しいカード。カードデザイン変わったね〜
今度のは5年は持っても欲しいね〜

これがレシート。
IMG_6854-0315.jpg

IMG_6855-0325.jpg
で、この7822ってのが当初設定の暗証番号で、すぐにATMで変更可能。
ちなみに既に変更済みです。

まあ、これで今日からの生活も安心かな?
後は残高を増やさなくっちゃ55

***

そうそう、せっかくここまで来たんで伊勢丹に寄ってみた。

今回、帰国便の預け荷物に靴用の「防水スプレー」を入れようと思ったんだけど、前日にあったベルギーでの爆弾事件で色々と厳しくなってるんだろうな〜と思い断念。

基本的には「引火性のあるスプレー」は機内持ち込みも預けも不可。詳しくは国土交通省のHP参照
普段ならこっそり入れても多分問題ない(と思う。多分ね。)けど、今回は没収されるのも癪なんでバンコクで買おうと思って諦めた。。。

この防水スプレー、日本の靴屋なんかには普通に置いてあるけど、タイの靴屋では全然見つけられず。。。
まあ、タイの一般の人は、防水スプレーなんて一生使わないだろうからしょうがないけど。。。

伊勢丹の靴屋なら・・・と思い行ってみると4種類くらいあった。
IMG_6856-0325.jpg

さすが伊勢丹!

値段も日本で買うのと同じくらいの300バーツ。

タイで良い靴履いてもあっという間に泥だらけ、汚水まみれになりそうで55
少しだけでも長い期間キレイであって欲しいから買いましたよ♪


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■手続き関係(タイの銀行) | 10:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カードの再発行代150バーツは高いー。
泥だらけ、汚水まみれになるなら防水スプレーよりレインブーツ履かないのですか?普通の靴と変わらないようなもの売ってますけど暑いから蒸れちゃいますかね?

| MoChit | 2016/03/26 22:20 | URL |

私は、カードの有効期限切れで、新しくして、お金払いました。
150Bだったかな?忘れましたが。
ダマスカスの今回は、取り替え?で150バーツ。ATMに吸い込まれて、再発行?で無料。
不思議だー。このシールがはがれたカードが紛失、または、ATMに吸い込まれたことにしたら、無料扱い?
タイらしく、受付対応した人によって、値段が決まるのでしょうか?
また、カシコン銀行は、カードの種類・グレードによって、値段が違いますね。ちなみに、私は、K-SMEdebitカードです。

| スモール明 | 2016/03/26 23:08 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
タイでレインブーツってのは見たことないですね〜
高い金出して濡れないより、安くて濡れてもへっちゃらなサンダルが主流ですね。
ちゃんとしたサラリーマンは自動車通勤だし、靴が濡れるってことを気にする人は少ないんでしょうね〜

| Damascus | 2016/03/27 17:19 | URL |

Re: タイトルなし

明さん
ATMに飲み込まれた時は、さすがに「ATMの問題」として無料(一旦150B払って後日同額が口座に振り込まれるって仕組みでした)になったんでしょう。
このK-MAX Debit cardは、口座作った時に「これしかない」ってな感じで半ば強制的に作らされたカードです。
傷害保険が付いて年会費も払っているハズですが、あまりメリットないですね。。。

| Damascus | 2016/03/27 17:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/539-c44a964e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT