脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

各国喫煙(所)事情、スワンナプーム一階の喫煙スペースが大幅縮小

オレはスモーカーなんで、その国々の喫煙事情が結構気になる。

***

もう、20年近く前だったか?仕事でアメリカに行く機会が何度かあり、たしかデトロイトの空港だったかな?通路にガラス張りの喫煙所というか喫煙ボックスがあり結構驚いた記憶がある。

分かり易く言うと「歩道に巨大な電話ボックスがド~ンと置いてある」って感じかな?

当時、日本も徐々に喫煙場所が制限され始めたころで、空港内は当然禁煙で喫煙所は別にあったけど、どちらかといえば隅っこの方にポツンとある感じだった。でも、アメリカの喫煙所は「多くの人が行き来する所にガラス張り」にされていて、ぎゅうぎゅうに詰め込まれた喫煙者は完全に「見世物」だった。

ずいぶんヒドイことするね〜って思ったもんだ。
最後にアメリカに行ったのが2003年だから、今どーなってるのかは知らないけど。。。

***

一方、中東などのアラブ諸国やヨーロッパでもスペインは喫煙天国♪
街中ではどこでも吸えるし、店内でも規制されている所は少ない。

空港ロビーでも、一応「禁煙マーク」は出てるけど守っている人は少ない。。。
ゴミ箱=灰皿って感覚がこれらの国の特徴かな?

スペインでも、空港の搭乗口付近には喫煙スペースが一応あるけど、扉がないんだよね〜
img_2-0326.jpg
マドリッド空港の喫煙所。喫煙所の内側から外を見た写真(2009年)。

***

で、日本。
前回の滞在の時も紹介した写真を再掲すると。。。
IMG_6134-0226.jpg
IMG_6135-0226.jpg
「路上喫煙が認められています!」
「吸える場所が増えてきています!!!!!!!」
「数少ない喫煙場所を守るため、周囲の迷惑にならないよう、ポールの内側で喫煙下さい!!」


もう、なんか卑屈というか、完全な被差別集団に成り下がっているね〜

喫煙所も多くが囲われてスモークガラスで覆われている。。。
アメリカと違って見世物にしないため???
IMG_6736-0326.jpg
こんな感じ。。。
なんだか、中には「見ちゃいけない人」が入っているような作りだね?

まあ、所構わず吸うのは問題だとは思うし(喫煙者のオレでも他人の煙は嫌い)、ポイ捨てもダメだとは思っている。
IMG_6737-0326.jpg
オレが子供のころなんか、駅のホームは常に煙でモクモクしていたし、線路は吸殻だらけだった。
会社に入ったころはオフィス内でも普通にタバコを吸っていたことから考えると、隔世の感がある。

スモークガラスで囲われているのはまだ許せるけど、これなんか便所か掃除用具入れみたいな感じじゃない?
IMG_6732-0326.jpg
もしくは「サラ金」みたいに「人に見られちゃ具合が悪い」って人用だね?
ここまでされる筋合いはないんだけど。。。

アメリカの喫煙所は「見世物小屋」だったけど、日本の喫煙所は「隔離部屋?お仕置き部屋?」のようだ。
どっちもどっちか?55

タバコ吸わない人は見たことないだろうから、内部を紹介しましょう。
IMG_6731-0326.jpg
中はこんな感じ・・・

オレの日本での生活圏は神奈川・東京なんで、他の県はよく知らないけど、今回行った札幌なんかは「外だったら吸っていい」って感じだった。灰皿のない場所でも、みんな平気でスパスパ吸っていたし、上で紹介したような「隔離・差別的な喫煙所」は見なかった気がする。

空港でも、成田や羽田は全然困らないくらいの数の喫煙所があって、どの搭乗口でも直前まで吸えるので便利。

***

最後はタイ。

密閉された店内では「一応禁煙」になっているけど、店によっては「警察上層部と懇意になって=金が渡って」吸える店もあることはある。
ただ、屋外では特別な場所以外では問題なく吸えるけど、ポイ捨ては現行犯で罰金2,000バーツ(もちろん交渉可能)。

タイの場合は「すべてが権力と金次第」でなんでもできるってこと♪

スワンナプームの国際線空港ビル内では到着階には至る所にある喫煙所だが、出発階は搭乗口の隅っこに各コンコースに2箇所くらいしかない。
国内線ビルに至っては全くない・・・以前はあったけど今は閉鎖されている。そこまでしなくてもね〜
なので国内線に乗る時はギリギリまで保安検査場を通らないようにしている
(もしあるのであれば、知っている方教えてください!)
ドンムアンもたしか無かったはず。。。

そうそう、最後にスワンナプーム空港一階の喫煙所についての最新情報。
タクシー乗り場のある一階を外に出ると、結構広めの喫煙スペースが3箇所くらいあった。2月までは・・・

で、今回24日に「タクシーに乗る前に一服・・・」と思い外に出てみると景色が一変していた。。。
あれだけあった喫煙スペースの椅子や灰皿が全く見当たらず、禁煙マークが目立っていた。

???

あれ〜?ここで吸えないと結構きついんだよね〜
と思い、多分隅っこの方にあるだろうと、マジックフードポイントのある辺りまで歩いてきてやっと喫煙スペースを発見。

う〜ん、吸えるから良いけどタイも住み辛くなってきたね〜

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【2】神奈川・北海道 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/540-3b716630

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT