脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バンコク・バスの路線図を初めて見た♪でも、見えないんだけど〜

ここのところ出かけてばかりで、本来のタイの記事がおろそかになってます。
今年のタイ関係の記事はたった21記事(4/7現在)。。。

本来は留学ブログなんですが、タイ語の記事(「タイ語&タイ語学校」のカテゴリー)は今年になってから一度もUPしていませんね。

来週から台湾〜沖縄〜神奈川へ出かけるので、またそっち方面の記事が多くなりがちの様な気がしてきているので、ここで最近のタイ関連+αの小ネタを一気に放出しましょう♪

大安売りの大バーゲン大量放出UPしますのでお買い得です♪
「おぉ〜これはお得♪」と思ったら↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

***

では第一弾です。

日本って、あらゆるところで「親切丁寧」で、まあくど過ぎるくらい馬鹿丁寧ってレベルですね。
「街の地図」「電車・バスの路線図」「時刻表」はこれでもか〜、これでもか〜ってくらい至る所に掲示されています。

最近は少なくなったけど、電車の車内放送。
「次は〜、○△駅に停車します。×□線へお乗り換えの方は次の○△駅でお降りください。○△駅の次は⚫︎◇駅に停車します。」って。。。JRの特急なんかは乗り換えの時刻まで案内していますね。

これじゃあ、日本人、自分じゃあ何も考えなくなっちゃいます。。。

海外に出るとこれら馬鹿丁寧な掲示は全く見なくなって、「あぁ〜、オレはこれから一体どうすりゃいいんだ〜」っていう嘆きが聞こえてきますね。

タイも同じ。
BTSやMRTはさすが最新の設備なんで路線図は至る所にあるけど、例えばBTSのホームの駅名表示板に次の駅名が書いてなかったり、やっぱり日本の馬鹿丁寧さに慣れてしまうとちょっと戸惑うことがある。。。

バスに至っては路線図自体があるのか?って思う。
基本的には地元民でも「自分で使う路線」くらいしかバスルートを知らないってのが実態かな?

前置きはこれくらいで。。。

先日、某病院に行った際、BTSトンロー駅下のバス停でこんなもの発見♪
IMG_6894-0406.jpg

んん???
これはもしかして〜バス路線図???

どうも、スクムウイット通りを走る39の路線図のようだけど、びっしり詰め込んで表示されているので全然見えないんだけど〜
IMG_6894-0406-1.jpg
一番左上の路線を拡大してみました。
見えませんよね〜、これ現物を肉眼で見ても見えない、読みにくいんです。。。
別に老眼だからではありませんよ。

IMG_6894-0406-2.jpg
最大に拡大してもこんな感じ。実物でもこれよりちょっとマシな程度。。。
かろうじて読めるくらいかな?知っているから読めるけど、これが初めて行くアラビアの某国の地名がぎっしり詰まっていたら読めない。。。

う〜ん、まさに役人仕事?
「どれどれ、そういえばバンコクのバス路線図って無かったよな。俺様が外人にも分かり易い様に作ってやるか〜」っていう役人のやっつけ仕事の典型?

あら〜い画素のデータを思いっきり引き伸ばして印刷した物を貼って「どうだね?これで外人観光客にも分かりやすくなったな。俺ってちゃんと仕事してるでしょ?」とでも言っているのか?

ヒマな方はトンロー駅下のバス停で現物確認してみてください♪

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 乗り物・移動 | 01:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よく見えないけど

写真からよくわからないけど、写っているのはバス停の名前ですか?
昨日トンロー⇔エカマイのソイ偶数側を歩いたのですが、たしか博物館近くのバス停に同じ様なものができていました。
こちらのは地図上に通っているバスのナンバーが載っていたと記憶しています。

| nyi-nyi- | 2016/04/08 10:40 | URL | ≫ EDIT

Re: よく見えないけど

nyi-nyi-さん
そうです、よく見なかったんですが(よく見えなかった)バス停の名前です、多分。。。
実物の解析度もこれとそれほど変わりません55
私はトンロー駅のsoiの奇数側で見ました。たしかsoi49と51の間くらいでしたか。。。

| Damascus | 2016/04/08 10:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/553-20735569

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT