脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

"電脳街の名店"で(タイの)カオソーイを食す

たまにはタイ料理の話でも。

オレのアパートから一番近いショッピングモールがラマ9世駅にあるフォーチュンタウン
ここはタイで一般的なショッピングモールというより、専門店街+オフィスというところかな?

1階にはスーパーのテスコロータスほか小さな店が集合していて、2−4階がいわゆる「電脳街」と呼ばれるパソコンショップが入っている。
バンコク一の電脳街、パンティッププラザに比べればこじんまりしているけど、パソコンショップ以外にも結構興味深い店も多い。

地下に食堂街があって、かなり狭い空間だけど主だったレストランチェーンが大体入っている。
何度か通ったことはあるけど、昼飯時を外していることが多いからかもしれないけど、なんだかどこも閑散としたイメージだ。

ただ、一軒だけ常にやたらに客がいる店があるのには、以前から気がついてはいたが。。。

***

その店はテスコロータス併設のフォードコートのちょうど下あたり、この辺りにあるエスカレータに乗ると真下にこの店がある。
IMG_6919-0406.jpg
店構え
店名にはก๋วยเตี๋ยวเรือขึ้นห้างクゥウィティアオ・ルア・クン・ハーン

歩いていたらこれが目に付いたのだ。。。
IMG_6920-0406.jpg
日本と全然関係ない店でも普通に日本語が氾濫している今のタイ。
日本語があっても通り過ぎてしまうのだが、店の前に貼ってあった宣伝の?「名店」という文字が目に止まった。

これは、ばんこく麺遊記という雑誌?記事?の切り抜きだが、これって日本語でしか書いてないんで、地元民にはなんだかわからないと思うんだけど。。。

結果的に、この店は結構有名なクゥウィティアオの店だということが後から分かった。

メニューはこれ。
IMG_6917-0406.jpg
店の外には写真付き・英語・中国語付きのメニューもあった様な気がする。。。

上の日本の記事の写真がカオソーイだったのでカオソーイを頼む。40B。
IMG_6917-0406-1.jpg

カオソーイとは言わずと知れたタイのカレーラーメンだが、オレ的にはたま〜に食べると美味しいっていう程度で、近所の北部麺屋でもたまに食べる程度。
カレーの単調な味なんで飽きちゃうんだよね。
なので、Damascusの世界3大麺にはランクインしていない。。。

注文後結構待った様な気がする。
というのも、昼飯時を外したにもかかわらずほぼ満席なのだ。

10分くらい待って出てきたのがこれ。
IMG_6918-0406.jpg
薬味類も全部最初から入っている。
そーだよね〜、どうせ全部入れるんだから最初から入れておけば良いのに・・・っていつも思ってた55

お味は?

うん、美味しい♪
なんだか品のいい味で、近所の北部麺屋よりもあっさりしているけど辛さは強い。
カオソーイって甘辛いカレー味なんだけど、甘さが際立っている店が多い気がする。
ここも、それなりの甘さはあるけど、辛さが勝っていてオレ的には好みだな。

まあ、世界三大麺に入るには厳しい道だけど、たまに食べたくなるタイのカオソーイ。

旅行者には無縁の場所だけど、ラチャダー近辺に来たら寄ってみてはいかがでしょうか?

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコク食堂 | 00:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カオソーイって昔って言っても3年位前にチェンマイの飛行場の近くで
食べたような記憶がある程度なんだけど。
なんかえれー辛かった記憶が有るんだけど汗だくで完食したので
美味しかったと言う記憶は無い。

イサーンには無いですよね。って言うかカレーだとすれば?イサーン
には無いですよね。タイ語わかんないけど、似た様なラーメンを油で
上げた料理とは違いますよね。

| KK | 2016/04/07 21:40 | URL |

Re: タイトルなし

KKさん
辛党の私にはかなり甘めに感じます55
これは北部料理なんで、イサーンにはないですね〜
「ラーメンを油で上げた料理」?
これは分からないです。。。
揚げ面の上に餡掛けした料理ならありますが、多分違うんでしょうね〜

| Damascus | 2016/04/08 10:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT