脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

回るぅ〜回るぅ〜よ〜♪その1、バンコクでは”小象”が回る、小象寿し。

本家本元の小僧寿しは持ち帰り専門で皿が回っているっていう店は無い(多分)が、バンコクの”小僧”ならぬ「”小象”寿し」では皿が回っています。

***

約1ヶ月前の記事(→「宝くじ初当たり♪末等じゃないよ♪」)に書いた通り、宝くじで4,000バーツ当たったオレは「何か美味しいものでも食べに行こう♪」と思っていたが、特別食べたいものも無く、結局こんなところに行ってしまいました。。。
IMG_6684-0407.jpg
そう、小象寿しです。

「宝くじ当選⇒回転寿し」っていう発想は、まさに貧乏人的発想。
パチンコ屋の隣によく回転寿しがあって、たまたま儲かったバカ大当たり当てた方が、これ見よがしに絵皿を積み上げていたのを横目で見てせせら笑っていました。。。

そういうオレも、今でも貧乏人なんで貧乏人根性が抜けないんでしょうね〜

小象寿しっていうのは漢字で書いて初めて「小僧」か「小象」かが識別できるんだけど、kozo sushiだけじゃあ判別不可能。だから敢えて漢字を併記してるんだろうね〜
日本人にだけウケる名前だ。。。
牛野屋みたい。

ちなみにkozo zushiではなくkozo sushiです。

場所はBTSサラデーン駅直結のタニヤプラザ3階(タニヤにもう一軒あるみたいだけど、ビュッフェをやっているのはこちら)。
ここは、ほぼ初めて入ったけどエスカレーターが分かりづらいね〜
IMG_6685-0407.jpg
いくらタイでも、kobuneのような高級回転寿し屋だとあっという間に3,000円札が飛んで行ってしまうので(今調べたらkobuneもビュッフェがあるね〜)、狙い目はこのランチ・ビュッフェ、329THB。

開店は11:15。
ランチ・ビュッフェは11:15〜14:00。

サラデーン駅に着いたのが11:20くらい。
タニヤプラザ内で迷いに迷って11:45頃にようやく入店。
先客は1人だけ。。。

着席すると味噌汁を持ってきて、飲み物を聞かれます。
基本的にお茶系は無料で何度でもお替り可能。
IMG_6676-0407.jpg

さて、回ってますね〜
IMG_6675-0407.jpg
IMG_6674-0407.jpg
隙間無く流れてきます。スペースがなくなればどんどん積み上げていきます。
下の皿は取りにくいね〜

まずはマグロから
IMG_6677-0407.jpg
写真じゃ分かりづらいけど、サイズはかなり小さめ。
こんなところまで小僧寿しの真似をしている???

タイの握り寿司は基本的にサビ抜き
IMG_6679-0407.jpg
IMG_6678-0407.jpg
なので、わさびは個別に付けます。

そういえば、日本に来たタイ人がそれを知らず、わさびをたっぷり溶かしこんだ醤油を付けて食べたら、元々サビ入りで目玉を丸くしていたのを思い出しました55

さてさて、もう一枚マグロでも。。。って思っていたけど、一向に回ってきません。
っていうか、いわゆる「寿し」はサーモン、マヨネーズどろどろの巻き寿司、イカがほとんどで、たま〜に鯖やアジなんかが流れてくる程度。

しかも、そういうヤツは上流の客がどんどん取っていってしまいます。
この時点で客はオレを含めて6−7人。

さらに付け加えれば、日本人的に「寿し」と認められるモノは全体の2割以下。まあ、寿しかも?ってのが2割。
そして残りの6割は寿しとは全然関係ないモノばかり。
IMG_6681-0407.jpg
これ以外には、「とんかつ系」「唐揚げ系」「天ぷら系」「野菜・魚介煮物系」「焼魚・焼肉系」「つまみ系(冷奴とか野菜のおひたしとか漬物とか)」「サラダ・フルーツ(と言ってもスイカ、パイナップルやパパイヤなど安いやつ)」とあらゆる日本食が流れてきます。

そう、ここは「回転寿し」ではなく「回転日本食レストラン」が正しい。
そう思って来れば納得の品数。
IMG_6682-0407.jpg
そうね〜、例えば西アジアから数ヶ月かけてタイに流れ着いた日本食に飢えたバックパッカーが来れば「納得・感激の日本食レストラン」って感じかな?

結果的にこの日(3/7)の3日後の10日に日本に行くことになるんで、わざわざここに来ることもなかったけど、まあ何事も経験だね。。。

寿し以外でこれはgoodと思ったのがこの茶碗蒸し。
IMG_6680-0407.jpg
なかなかイケましたよ。

寿しが全然回ってこないけど、そういう時はメニュー(ビュッフェ時間中はテーブルには無い)を見て個別注文も可。
ただ、ネタの制約はあるかもしれない。

また、ここは上から2番目の写真にあるように、17:00−22:00(制限時間90分)ディナービュッフェもあるようだ。
これはそれなりに”寿し”が回ってくるのかな?知らないけど。。

再訪はあるかって?
う〜ん、微妙。。。
5年くらい日本に戻らず、手持ちの現金が400THBしかなかったら、また来るかもね55


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコク食堂 | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/04/09 07:38 | |

寿司。

私、寿司刺身が好きなんですよね。普段は
安い寿司ばかり食べてますが(笑)タイで住むようになったら、簡単には食べれなくなるので、食のストレスになりそうですね(笑)

| asian night's | 2016/04/09 09:05 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさんから以下のコメントを頂きましたが、具体的な地名が入っていた為、修正の上公開します。
ご了承ください。

頂いたコメント
イヤ貧乏根性とは思わないなあ、回転すし手軽で便利だと最近つくづく思う、だって○○の隣の△△には駅前に回転すしが一軒も無い、小腹を満たそうと思っても無いと寂しい、思いっきり食べたら結局高いのが回転寿司、決して貧乏人の世界ではない・・

返信
まあ、今の回転寿しは確かにコスパは良いですね〜、それに一皿500円近いのもあるし昔の「無地の皿」と「絵皿」の二者択一の世界とは違うかも?
私の場合は100円と200円程度のものしか食べないので、やっぱり貧乏くさいです55

| Damascus | 2016/04/09 10:30 | URL |

Re: 寿司。

asian night'sさん
日本の寿司を食べ慣れている人に、タイの寿司もどきは辛いかも?
最近はスーパーの寿司だって美味しいですからね〜

タイの寿司もどきは、一昔前の日本の小僧寿しに近いかな?
本物に近いのもあるけど(本物すし等)、やっぱりそれなりの値段。。。
寿しは日本への一時帰国の時に食い溜めするしかないですかね?55

| Damascus | 2016/04/09 10:35 | URL |

小象寿司に驚き

私が小さいころ、小僧寿しがありました。持ち帰り専門でした。
タイで、小象寿司があることを知って、タイでは「象」と書くのか?
オシャレだな。タイらしい、と。
タイのビュフェとは、なんでも注文OK?食べ放題ですか?300Bほどで。
私は、日本の回転寿司では、1000~1500円の間ですね。
茶碗むしは、大好きでご馳走です。ほぼ、100%注文します。

| スモール明 | 2016/04/09 11:31 | URL |

Re: 小象寿司に驚き

明さん
私が子供の頃は何処に行ってもあった小僧寿しですが、最近めっきり少なくなりましたね〜
でも、この小僧寿しは「寿し」を一般庶民がお手軽に食べられるようにした功績が光ります。
ここ小象寿しはランチもディナーも食べ放題コースがありますが、記事に書いたように「回転寿し屋」として行くとかなり落胆します55

| Damascus | 2016/04/09 15:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/557-c4f1f2a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT