脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苦い思い出?の台湾。。。再び・・・。

4月10日(日)

日本では桜も満開のようで、最高に気持ちのよい気候でしょうが、こちらバンコクの最高気温は36℃
明日の予想最高気温は39℃で、もう完全な真夏です。。。
ベランダのドアを開けると熱風が吹き込んでくるので、朝からエアコンフル稼働状態です。

あと3日でソンクラーン突入で、すでに土曜日くらいから近所のバカ連中ご近所さんが騒ぎ始めていて、既に心はソンクラーンに突入しているのでしょう。。。

近所のバカ連中ご近所さんは、多分12日の夜からフルボリュームの音楽を近所に24時間撒き散らすつもりの様で、そんなバカご近所さんには付き合ってられず国外脱出します。

***

ということで既報の通り、今回以下の経路でLCC乗継ぎ訪日を予定しています。

1便目:バンコク・ドンムアン空港→台北・桃園空港(Tigerair台湾)
2便目:台北・桃園空港→那覇・那覇空港(Peach)
3便目:那覇・那覇空港→東京・成田空港(Peach)


現時点では復路便は未予約。

まあ、今年早くも3回目の日本行きで、今回は法事。
もう資材調達もあらかた終わっているので、往路は空バッグ無しで機内持ち込みの10kgだけで十分いける。
今回乗るTigerair台湾もPeachも機内持ち込み10kgなので助かっている。
Jetstarは7kgだからね〜

TigerairもPeachも初搭乗。
全然期待はしていないんで、まずは安全に運行して貰えばいい。

***

台湾は実は3回目。
初台湾は2003年。この時は前いた会社の仕事で行った。
たしか、民需関連(オレの仕事は防衛省・自衛隊関係が主だったので、民間用の商品をこう呼んでいた)の新規製造会社開拓(簡単に言えば国内メーカーから海外メーカーへの転注)の一環だった

2泊3日だったか。。。もう覚えていない。
一人で行ったのだが、相手の会社はすでに日本企業との取引実績もあり、日本語ペラペラの人が結構いたんで全然問題なかったな〜

結果的に発注へは繋がらなかったけど、結構楽しい仕事だったな。

今でも鮮明に覚えているのは昼飯。
昼飯は会社(工場)の食堂だったけど、これが結構興味深かったので今でも鮮明に覚えている。
広い食堂には円卓がいっぱい配置されていて、円卓の真ん中におかずが数品ドンっと置いてあり、各自ご飯をよそってそのおかずをツツく。
食べ終わったら、次の人が座って真ん中のおかずをツツく。

ある程度時間が経つとおかずがなくなってくるんで、おかずの残っているテーブルを探さなきゃいけなくなるっていう仕組みだった。

オレは一応「お客様」扱いされていたので、昼飯時をちょっと過ぎた時間に食堂に入ったけど、一つのテーブルが予約席になっていて誰も座っていない席に案内された。もちろんおかずは手付かず♪
食べていると、結構いろんな人が日本語で話しかけてきて、あぁ〜台湾って居心地いいな〜って思ったのを思い出した。

この時は仕事で日程的にもきつく、初日の夜は責任者との会食、2日目の夜は若い従業員達との会食と続き、全く自由行動がなかった。。。

***

そんなこんなで、2005年には念願の台湾への旅を決行。
当時の旅先は中東ばかりだったので、初めてのアジアでもあった。

たしか、台中とか高雄とかにも行ったっけ。。。
まだ台湾新幹線は未開通だった(開業は2007年)ので、たしか飛行機で行ったっけ。。。

でね、台湾ってグルメの国とかって言われてるじゃない?
何食べても美味しいとか。。。

オレも相当期待して行ったんだけど、はっきり言って
何食べても美味しくなかった。。。
ってのがその時の結論だった。

美味しくないって言うか、何食べても
「見た目から想像する味と全く違った」
ってのが事実かな?

当時はバックパッカーだったんで、ロクなもの食べなかったからかな〜とちょっと反省していたが、それから12年。。。
再び台湾を訪れる。

出発間際だけど、ちょっとは「美味しい店」の情報を仕入れて、今度は失敗?しないようにしようと思っている。
今度も「美味しくなかった」ら、こりゃもう「台湾=食べ物には期待しない国」というレッテルを貼るしかないな。。。

そんなことにならないように、台湾通のどなたか、must go !のお店があったら教えてください♪

***

一方、沖縄は初♪
沖縄どころか九州にも行ったことがなく、最西端は広島?それとも愛媛の宇和島辺りかな?

沖縄では食べ物よりも何処かキレイなところへ行きたいな〜と思っているけど、台湾と沖縄二箇所を調べるって面倒くさがり屋のオレにはかなりハードル高くて未調査。

まあ、行ってから考えればいいか〜♪

そうそう、沖縄の宿は予約したけど、そー言えば台北のホテルの予約がまだだった。
LCCらしく台北の桃園空港到着が0:25amという深夜。
入国審査に時間が掛かるって言う情報も多いので、移動も面倒だから初日は空港泊(=エアポートホテル*1)にするつもりで、2泊目を予約しなくっちゃ。。。

*1 昔よく使った用語
エアポートホテル=空港のベンチで寝る。
ステーションホテル=駅のベンチで寝る。
パークホテル=公園のベンチで寝る
グランドホテル=適当な地べたで寝る

パークホテルとグランドホテルは未経験。

出発前にゴソゴソ探していたら2005年に行ったときの余った台湾通貨が出てきました♪
IMG_6942-0410.jpg
行った国で余った通貨を保存してるんですが、これってまだ流通してるのかな???
台湾ドルはほぼタイバーツと同じ価値なので、感覚的には全然問題ないですね♪

と言うことで、そろそろ出発です。
それでは行ってきま〜す♪

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016台北 | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

台湾のおすすめは?

もちろん、よいちです・漢字では、夜市だったかな?失念です。
毎日がお祭りだと思いました。
食べ物は、肉まんです。焼いた肉まんが美味しかったです。
肉汁ね。
私はこれに、はまりましたね。

| スモール明 | 2016/04/10 22:50 | URL |

Re: 台湾のおすすめは?

明さん
前回は夜市にも行ったんですが、何を食べたのかあまり覚えていません。。。
焼肉まんですね?試してみましょう♪
ありがとうございます。

| Damascus | 2016/04/11 07:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/11 20:39 | |

皆さん同じだと思うんですが、八角がダメでした。。。
いまでこそ、パクチーてんこ盛りトッピングですが、
これと同じ状態で食べ慣れですかね。
八角初体験
本土(大陸)で麻婆豆腐オーダー~~~
まだ日本では一般的でなかった山椒と八角のダブルパンチで撃沈でした。

| マーク | 2016/04/11 22:05 | URL | ≫ EDIT

台湾も寒かったんですねー、今日は日本も急に寒くなりました。
焼き肉まんは美味しかったですか?昔旅した時より美味しいものに出会えたらいいですね♪夜市のUP楽しみにしています。

| MoChit | 2016/04/11 23:32 | URL |

Re: お伺い・お知らせ

内緒さん
昨晩貴ブログのゲストブックに返答入れておきましたので、参照してください。

| Damascus | 2016/04/12 09:14 | URL |

Re: タイトルなし

マークさん
結論はそこです。
私はスパイス好きで大概のものは大好きなんですが、八角は少々苦手のようです。
まあ、嫌いというレベルでは全くないんですが、何食べても八角だと嫌気がさしてきてしまいます。。。
フアイクワンの場末の中華料理屋で食べた「八角+山椒」山盛りの麻婆豆腐は美味しくいただけたんですが、単品だったからかな?
この件については記事で詳しく書くつもりです♪

| Damascus | 2016/04/12 09:19 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
20℃くらいで寒い寒いと言ってる私は、すでにタイ人体質になってしまったようです55
焼き肉まん、超熱い肉汁で熱すぎて味は???
まあ、結局台湾の味に関する評価は変わらずですかね〜
みなさん何がそんなに美味しく感じるのか?私には分かりませんでした。。。
今のところは。。。

| Damascus | 2016/04/12 09:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/12 15:57 | |

Re: タイトルなし

内緒さん
やっぱり「台湾はグルメの国、何を食べても美味しい♪」ってのは、単なる旅行会社の宣伝文句だということを実感しました。
3回来て食べたのでこれは間違いないでしょう。
これについては後日記事で詳しく書くつもりです。
現在疲れ切って記事を書く気力がありません。。。55

| Damascus | 2016/04/14 09:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/560-d5ff17ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT