脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よく働いてくれました♪リ・エントリー・パミット・マルチさん

タイ・リタイアメントVISA関連記事の目次は↓
目次:実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」「リエントリー・パミット」「90日レポート」への道

世界中どこでもagodaで格安ホテル検索

昨年、リタイアメントvisaを取得後に申請・受領したリ・エントリー・パミット。
IMG_3800-0408.jpg
リ・エントリー・パミット(re-entry permit)とは読んで字のごとく「再入国許可(証)」のこと。
これを取得しておかないと、所持しているvisaが有効期限内かどうかにかかわらず、出国と同時に失効してしまう。


その時の記事はここ→リ・エントリー・パーミット(マルチ)を取ってきました♪

2015/5/29〜2016/5/23の一年有効、利用回数無制限で3,800バーツ。
1回限りのリ・エントリー・パミット(1,000バーツ)もあるけど、どうせ4回くらい出国するだろうと思っていたが、結果的には4月の台湾・沖縄経由の法事で8回目の出国

1、2015/ 7月、日本
2、2015/ 9月、日本
3、2015/12月、ラオス
4、2016/ 1月、ベトナム
5、2016/ 2月、日本
6、2016/ 2月、ラオス
7、2016/ 3月、日本
8、2016/ 4月、台湾、日本


いや〜、よく出かけましたね〜♪
マルチ(無制限)の再入国許可だけど、これだけ使えば元は取れたかな?

その都度申請するシングルだと1回1,000B、このマルチだと3,800Bなので、4回以上出国→再入国すれば元は取れるんだけど、その2倍は出国したんでよく働いてくれましたよ♪

***

このマルチプルのリ・エントリー・パミットの有効期限は来月。

実は、オレのリタイアメントvisaの延長申請が4/8以降から可能になる。
有効期限の45日前からできるのだが、この45日前が4/8だった。

ただ、あまり早くやりすぎるのも、せっかくある有効期限を短くする行為なので、5月に入ってから延長申請する予定。
(→スモール明さんの情報によると、申請がいつであっても有効期限は不変、つまり失効日から1年との事。最終的に自分の申請の時に確認して記事にup予定です。)
ということは、visaの延長申請・受領とともにこのリ・エントリー・パミットも失効してしまう(多分?)ので、今回が最後のお仕事。。。

多分、次回もvisa取得と同時にリ・エントリー・パミット(マルチ)を取るつもり。
お金とか手間とかの問題じゃなくて「思い立ったら出国」ってのがオレの行動パターンなので、常にリ・エントリー・パミットを持っている必要があるんだよね。。。

えっ?空港でも取れるって???
それは知ってるけど、出国・再入国って必ずしも空港からだけじゃないよね?
イサーン地方を旅していて、「そうだ!ラオスに行こう♪」って思い付いたらいつでも出国できるっていう態勢が必要なんだよね。

えっ?ギリギリ行動派じゃなかったのか?って???
決めるのはギリギリだけど、決めたら即行動ってのがオレのパターンなんでリ・エントリー・パミット(マルチ)は必携なんです。

よく働いてくれました。リ・エントリー・パミット・マルチさん
おかげでストレスなく旅ができましたよ♪
お疲れ様でした。

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| リエントリーパーミット | 00:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

23 MAYまで有効

おそらく早めに申請しても、いつ、申請しても、2017年5月23日まで有効だと思います。
私のビザでは、毎回、同じ日までですから。

| スモール明 | 2016/04/10 08:29 | URL |

Re: 23 MAYまで有効

明さん
へぇ〜、そーなんだ〜
じゃあ戻ってきたら早速延長申請に行ってみようかな?

| Damascus | 2016/04/10 09:32 | URL |

優雅な早期リタイア生活

高級な車や大きな家に住むということよりも
海外への旅が何よりも好きなわたしには優雅なリタイア生活に感じられます!
先日の日本のナンバープレートを付けたバイクとバスの運転手がお弁当食べて
いる記事は、ものすごくわたしの心に響いた記事でした(笑) 
またあのような記事を期待しています♪

| 貝ぬし | 2016/04/10 11:19 | URL | ≫ EDIT

一昨年マルチプルで取ったものの一回も使わず、そのぶんをDAMASCASに使ってもらったような感じ。私の場合はシングルで十分です。ひょっとするとそれも必要ないかも???
昨日の続き、私も1週間のローテで食事してます。考えるのが面倒なのと、辛い物が全く苦手な私ですので、すでに私好みの味にしてもらえるお店ばかり選んでいます。浮気がしにくい???

| alfa | 2016/04/10 11:59 | URL |

Re: 優雅な早期リタイア生活

貝ぬしさん
こんな生活をしていると「高級な車や大きな家」なんて夢のまた夢。。。
捨てたものが多すぎて55
なるほど〜、どんな記事が皆様の心に響くのか?全くわかりませんね〜
あの記事はどちらかというと「埋め合わせ」だったんです55
まあ、一瞬の素顔ってのが一番興味深いのは確かですね〜

| Damascus | 2016/04/10 12:04 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
私は基本「現役バックパッカー」なので、じっとしているとストレスが溜まるんです♪
サラリーマン時代も平均10回/年は海外脱出していたし、リ・エントリーパミットは必携です。
こんな私なんで、世界中の料理を受け入れてきました。
辛いのはもちろんok
でも、めんどくさいんですよね〜色々考えるのが。。。
なので、日本にいるときももっぱら立ち食いそばで過ごしていましたよ55

| Damascus | 2016/04/10 12:08 | URL |

いつもBlog楽しみにしています。伝聞と実体験を明確にして書いて頂くととても参考になります。

私は早期退職し日本ベースで生活していますが、日本の真冬と真夏はタイでそれぞれ2ー3ヶ月滞在しようと思っています。そこでロングステイVISA取得を考えていますが、日本でO-A VISA取得し、約2年後にタイで延長申請/マルチ再入国許可をとり、その後NON O VISAの延長/マルチ再入国許可を繰り返すことにしようと考えています。今80万バーツ分の両替はレートが悪いので躊躇しているんです。

これからも実体験に基づく情報を期待しています。

| Dora | 2016/04/10 13:29 | URL |

Re: タイトルなし

Doraさん
訪問&コメントありがとうございます♪
日本は真冬と真夏が耐え難く、タイは春先が耐え難いというマイナス面をカバーするには、そういった二重生活がベストかもしれませんね?
為替レートは水ものなので、どっちに転ぶか?なかなか先が読めません。
でも、一旦両替してしまえば80万バーツの価値は変わらないので、極端なレートの時以外はあまり気にしないほうが良いかと。。。

快適なタイ生活が送れる様、情報収集は怠りなく♪

| Damascus | 2016/04/10 16:31 | URL |

VISA

VISA更新の有効期日は明さんの言う通りです。

| Marky | 2016/04/11 17:03 | URL |

Re: VISA

Markyさん
そのようですね〜
合理的でgood ♪

| Damascus | 2016/04/12 09:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/561-6af33bfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT