脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

機内持込み荷物制限10kg、LCCとの壮絶な?バカバカしい?神経戦(2)Peach TPE→OKA

peach-0418.png
2、Peachピーチ/TPE(台北・桃園)→OKA(沖縄・那覇)

日時:2016/4/12
便名:MM928
機内持込み荷物個数:2個(小型キャリバッグ+小型ザック(PC用))
総重量:14.3kg(元重量13.6kg+バンコクで買った免税タバコ1カートン0.25kg-吸ったタバコ2箱0.050kg+チェックイン前に買った台湾お菓子0.5kg)
機内持込み重量制限:10kg(超過4.3kg)

注:元重量とはバンコク出国時の推定重量。

重要:あくまでも「今回の結果」なので、次回以降も同じであるという保証は一切ありません。
仮にオレと同じ手法を試みた結果「追加料金を取られた」「搭乗を拒否された」としても、お気の毒に・・・としか言えませんので悪しからず。。。


さて、第二回戦です。

ここは台湾と言っても相手は日系のPeach、油断は大敵です。
バンコク・ドンムアン空港で免税タバコを買っているので多少重量が増えました。

対策その1
厚めの上着は全部着込みます。

対策その2
小型で重いものは全てズボンと着込んだフード付きパーカのポケットへ。
タイ・台湾・日本の小銭は結構重量を取ります。

対策その3
小型のウエストバッグを装着し、その中へも重量物を入れ上着(パーカ)で隠し背中側に回しておきます。

IMG_7157-0417.jpg
IMG_7163-0417.jpg
(那覇のホテルで再現して撮影)
以外に目立ちませんね?

これでキャリーバッグを持ってみたら軽い軽い♪

web情報によると、ここ台北・桃園空港のPeachチェックインカウンターでは「重そうなキャリーバッグは重量を測られるが、小型のザックやポーチ類はチェックなしのケースが多い」と。。。

***

いざ出陣♪

チェックインカウンターの前で案内しているPeach職員が、監視員の様な気がしてきました。。。
かなり緊張しています。
背中を見られない様に気を使ってカウンターに近づきます。。。

カウンターでは、普通に搭乗券の発券手続きをしていましたが、突然「そのバッグをこちらへ」と秤に乗せる様指示。

キター!

小型キャリーバッグをゆっくり載せます。

7.8kg

明らかに膨らんでいるズボンのポケットや上着のポケットを一瞥しますが、背負っている小型ザックを載せろとは言ってきませんでした。まさにweb情報と合致♪

そのまま背中を見せない様(ウエストバッグの膨らみを見られない様)にチェックインカウンターを離れて無事通過です♪

***

さすがキチガイレベルな厳格な日系、Peachですがここは台湾♪
どうにかクリアしました♪

さて、最終戦はキチガイの厳格さの本丸、日本の那覇でPeachと対戦です。
壮絶な戦いでした・・・

続く・・・

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ピーチ | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流石旅上手・・参考になるなあ・・

| アグリランナー | 2016/04/19 08:54 | URL |

なるほど~、ウェストバッグを背中側に回して上着着たらわかりませんねー。
やはり最大の敵は日本国内でしたか、Damascusさんの戦いぶりが楽しみです♪

| MoChit | 2016/04/19 23:00 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
ぜひ参考にしてください♪

| Damascus | 2016/04/20 13:14 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
そうです、日本のバカバカしいほどのルールに嫌気がさして、今バンコクに住んでるんです♪55

| Damascus | 2016/04/20 13:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/567-811df104

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT