脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台北・桃園エアポートホテルは中年パッカーには少々辛かった。。。ついでに、台湾のコンビニ最高♪

4月11日(月)

約50分遅れの1:15am頃、台北・桃園国際空港着。
IMG_6969-0420.jpg

イミグレに行く途中、オレの前を歩くおばさん。
IMG_6971-0420.jpg
こういう髪型+服飾のセンスは90%の確率でチョーセンジンなのだが、言葉は人民語系だった55
チョーセン系華人?

IMG_7241-0421.jpg

よく調べていなかったけど、ビザ無しでも90日滞在期限もらえるんだね。
タイは30日しかもらえないんで、そういう意味ではタイは厳しいね〜

***

ここからバスで市内中心部まで約1時間。
バスの待ち時間やバスを降りてからホテルまでの徒歩等を考慮すると、2時間はかかるかな?

元々0:25着予定だったから、イミグレ抜けて空港ターミナル地下にあるバス乗り場まで0.5〜1.0時間。
それに2時間プラスすると市内のホテル着が3:00amを超えてしまう計算だった。

今回はイミグレ抜けてバス乗り場に到着したのがこんな時間
IMG_6978-0420.jpg

今晩のホテルは元々予約していなかったし、万が一早く着いたらとりあえず市内まで行って適当な安宿でも探そうと思っていたけど、この時間になればもうエアポートホテル(*1)で十分だ♪

(*1)バックパッカー用語
エアポートホテル=空港のベンチで寝る。
ステーションホテル=駅のベンチで寝る。
パークホテル=公園のベンチで寝る
グランドホテル=適当な地べたで寝る

この桃園国際空港は24時間稼働しているわけではなく、10:00pm過ぎると大概(コンビニ以外)は閉まってしまう。
早速、事前に仕入れていた情報を元にコンビニへ
IMG_6972-0420.jpg
台湾の漢字は分かりやすいね〜♪
単なる表示だったら英語無しでも9割方理解できてしまう。

行くのはもちろん「便利商店」ですね♪

桃園国際空港の24時間店舗(コンビニ)はここだけ。
第一ターミナル地下一階にLIFE
第二ターミナル二階にセブンイレブン


第一ターミナルの地下一階に行くと・・・
IMG_6973-0420.jpg
IMG_6974-0420.jpg
お〜お〜!この品揃え、ニッポンレベル♪

おでんもあって(このタレが苦手で買わなかったけど)、おにぎりの種類はニッポンレベル?
タイのコンビニでも最近おにぎりが売っているけど、貧弱で且つ温めることを前提にしている(?)んで、そのまま食べるとボソボソ。。。

う〜ん、台湾のコンビニ万歳♪

台湾のコンビニ(スーパーも?)ビニール袋は有料。
ただし、このビニール袋すごく厚手で頑丈。
ちなみにタイのスーパーの袋って、極限の薄さでもう完全な「粗悪品」レベルなんで、今回の袋に感激♪
ゴミ入れて捨てるのがもったいなくて、折りたたんでバンコクまで持ち帰ってきました55

17:30頃にドンムアンのフードコートで食べただけなのでお腹空きまくり。
IMG_6976-0420.jpg
この台湾啤酒(台湾ビール)が激ウマ♪
10年前を思いだしたよ。

IMG_6977-0420.jpg
買ったおにぎりも「ツナ」と「鶏五目」ってすぐに分かる♪
たしか39圜と49圜の2種類があった。日本とほぼ同じ金額か?

***

満腹になって、最初は地下一階のバスチケット売り場のあたりのベンチにごろり。
IMG_6983-0421.jpg
ここのベンチはちょっとクッションが付いていて快適だったが、チケット売り場に近いせいか?結構人の動きが気になる。
バスだけは一応24時間運行しているようだ。。。

で、ベンチが混んできたので移動。
一つ上の出発階に行くと、クッション付きのソファーがあるスペースを発見したが、すでに先客でいっぱい。

なので、同じ一階の隅っこにあるベンチで一眠り。。。
が、この場所、エアコンが結構効いていて寒いんだよね〜
フード付きパーカ着込んで寝てたけど、明け方近くに寒気がしてきて参った。。。

そう、ここで風邪を引いてしまったのだ。。。

今まで、エアポートホテルやステーションホテルには何度となく泊まったことがある、自称「バックパッカー」だが、さすがに50を過ぎると無理がしにくくなったか?
硬いベンチに寝ていても特に筋肉痛になることはないが、今回の風邪で「年齢を意識」してしまった。。。

ベンチで寝ていた人々の多くは若者系で、おそらくいい歳したおっさんはオレだけだった。。。
まあ、そんな人の目は全く気にしないオレ。。。

さて、時刻は7:00amを回った。
次の行動に移るか〜

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016台北 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/569-b7866378

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT