脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台北でネットカフェ♪ もうエアポートホテルはいらない。これ、快適過ぎてクセになりそう♪ 自問自答「あんた台湾に何しに来たの?」

4月11日(月)

桃園国際空港から台北駅行きのバスに乗ります。
IMG_6998-0421.jpg
車内前方の電光掲示板には「安全の為シートベルトを締めて下さい」とか「降りるときは注意して下さい」とか、まるで日本の様な注意事項を延々と流してる。
まあ、日本の様に車内放送じゃないだけマシかな?
電光掲示板は全部漢字だけど、ほぼ全部理解できるね〜

IMG_6999-0421.jpg
車窗撃破装置。。。
窓ガラスを割るハンマー状の物の下の表示。
意味は分かるけど、日本語で読むとなんだか物騒なニュアンス55

約50分で台北車站(台北駅、Taipei main station)に到着。
IMG_7001-0421.jpg
どうも、この時は外壁工事中で、全面工事用の防壁で覆われていた。

IMG_7002-0421.jpg
IMG_7004-0421.jpg
内部はそのまま。
壮観ですね〜

Googlemapで今晩予約したホテルを検索し歩き出す。
IMG_7007-0421.jpg
早速、バイクの大集団に出くわし、「あぁ〜台湾だ〜」と実感した。
どうも、台湾のバイクはタイとは違って小排気量のバイクが多い気がした。。。

台湾もベトナム同様歩道や車道の一部はバイク置き場になっているけど、置き場はかなり整備されていて整然と並んでいる。
IMG_7044-0421.jpg

で、駐車中のバイクのナンバープレートを見ると。。。
IMG_7008-0421.jpg
台灣省???
まさか人民国の一部の省って訳じゃないよね。。。
調べてみると台灣省ってのはこういうことらしいが、よく分からない。。。

IMG_7009-0421.jpg
その他は「台北市」というのが多かったけど、「名無し」も結構ある。。。

***

11日に1泊だけ予約していた俐仕商務旅館 (Liz Inn)
agodaでの評価が比較的良かったし、中心部(中山駅)にも徒歩圏内だったので予約した。
林森北路にあるので「日本語も通じる」とは書いてあったが。。。

チェックイン時間が2:00pmってのは知っていたが、10:00am頃にホテルついて、英語で「チェックインできますか?」と聞くと、小柄な女の子(後で分かったのだが、この娘はカタコトの日本語ができる)が何か言いたげだったが、横にいたデブ女が「チェックインは2:00pmから」とぶっきらぼうな英語で返してきた。

お前には聞いていないよ!って言いたかったが、まあしょうがない。。。

荷物を預けてアテもなく街をぶらつき始める。

***

昨晩はエアポートホテルだったんで、やっぱり疲れがあったのかな?どこか休憩できるところないかな〜と、喫茶店系を探していたところ、こんなカンバンを発見♪
IMG_7017-0422.jpg

これって、もしかしてネットカフェ???

QTimeというらしいが、どう見てもネットカフェまたは漫画喫茶っぽいな〜
ちなみに、適当に歩いて見つけたんで、どこにあったかはもう記憶なし。「QTIME_台北」で検索するとそれらしい情報がいっぱい出てくるが、それは後から知ったこと。。。

ということで、入ってみました。。。
地下にある受付に料金表があって、見てみると「5時間120元(正確ではないです。曖昧な記憶)」って書いてあったので「5時間コース」って言ったら、「今の時間はそのコースはやってない。1時間60元だけどいいか?」って感じで聞いてきたので了承。

そのあとなんだか言っていたけどよく分からなかった。。。そりゃあ中国語は「東南西北、白発中、大三元、国士無双、九蓮宝燈、リーチ一発平和ドラ一」くらいしか知らないんでしょうがないね55
違うか・・・55

これをもらって510号室に行く。
IMG_7012-0422.jpg
まさに日本のネットカフェと同じ♪

こんな通路を通っていきます。両サイドはもちろん漫画です。。。
IMG_7015-0422.jpg

各部屋(ボックス)はこんな感じで、何故か和風です55
IMG_7014-0422.jpg

部屋に入ると・・・
IMG_7010-0422.jpg
お〜お、これはまさに日本のネットカフェと同じだ♪
な〜んだ、昨日エアポートホテルなんかに泊まらず、ここに来れば良かったな〜
っていっても、こんなのがあるなんて全然知らなかったからね〜

掲示物をみると、シャワーや洗濯も出来るし、荷物預けも出来るみたい。
IMG_7011-0422.jpg

もちろんソフトドリンクは飲み放題。アイスもあった(無料かどうかは不明)。
食べ物も注文できるし、まさにネットカフェだな♪

バックパッカーには超おすすめですよ♪
さすがに連泊はきついけど。。。

***

ほんの1−2時間休息するつもりだったけど、横になったらうとうとしちゃって目が覚めた4時間経過の2:00pm
ちょうどホテルのチェックイン時間だな。。。

って、あんた台湾に何しに来たの???

と、いうことで、せっかく朝から行動できたのに、ネットカフェで昼寝をしていたんで全然出歩きませんでした55

しょうがない、日が暮れたら夜市にでも行くか〜

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016台北 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

時間つぶしくらいならエアポートホテルよりネットカフェの方が全然いいじゃないですかー。日本並かそれ以上に台湾のネットカフェ綺麗です。ホント、日本に居る感覚になっちゃいそうですね。
ビザ無事延長おめでとうございます♪

| MoChit | 2016/04/25 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
台湾は本当に日本人には居心地がいい国です♪
漢字の意味は分かるし、日本風(日式)のものが多いし。
ビザ疲れました。今度記事にしますね。

| Damascus | 2016/04/26 16:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/571-3c12b1ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT