脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての大陸、初めての人民系エアライン、初めての北京国際空港(2)非常口には触らないでください、絶対に開けないでください。

4月19日(火)

さて、搭乗。
ファースト・ビジネスの列には何故か?誰も並んでいなかったので一番で並ぶ。
IMG_7220-0507.jpg
IMG_7218-0507.jpg

普通は赤絨毯だが、人民は金色が好きなのでゴールデンカーペットだった55
IMG_7221-0507.jpg

結局30分遅れの14:25に出発。
まあ、こんなもんで済んでラッキーだったか?

3時間前に来た甲斐あって、非常口席ゲット。
IMG_7222-0507.jpg

すると、アテンダントがオレの横に来ていきなり人民語を喋り出すから「あの〜、オレ人民じゃ無いんですが〜」とキッパリと言っておいた。
こういうときには「人民語は理解できません」なんて言う方がスマートなんだろうけど、半島人と同様に「同じにされちゃ迷惑」なんでキッパリと言っておいたほうがいいね〜

非常口席に座ると、普通のエアラインでは
「ここは非常口席です。緊急脱出の際はお手伝いをお願いしますが了承していただけますね?」
って。。。

ところが、この人民航空ではなんと・・・
「この非常口には絶対に触らないでください。開けるのも厳禁です」
って。。。

えぇ〜!!!
長らく飛行機に乗って、非常口席も何度座ったか覚えてい無いくらいだが、こんなこと言われたのは初めて♪

そう、これって
「中国で飛行機乗客が非常口を開ける事件が多発!今年ですでに12件、初公判も―中国メディア(2015年のニュース)」
出典recordchina
で有名な人民特有の行動を制止するためのようだね。

つい最近も「新鮮な空気が吸いたいから・・・」とか「乗物酔いしそうだから・・・」とかで、非常口を全開にした人民がいたってニュースになっているから知っていると思うけど。

最初これ「神社のマーク」かと思ったよ55
「開」の門を取っちやうのは簡略し過ぎの気がする。
IMG_7226-0507.jpg

でもね、このフライトに乗っていたアテンダントたちは普通に良い感じだった。
みんなキビキビ動いていたし、何と言っても非常口に触るなといってきたアテンダントはかなりの美女。
化粧が薄く、原型からして相当の美人だと推定する。。。55

アメリカ系のデブのババア、いやポッチャリ型のおばさまよりは断然いいし、UAの激マズや、TGの何年も変わらない料理に飽き飽きしているからか?機内食もまあまあ。

初めての人民系エアラインで多少覚悟はしていたけど、これなら日系よりは良いね♪

人民航空(成田→北京線)の評価
【良い点】
1、アテンダントに美人もいるし、自然なサービスで満足。
2、食事も激マズではなく、まあ食べられるレベル(もちろん機内食としての「食事」という意味)。
3、機材は古いが、不快なところは全くない。ただし、備品はダメ(下記参照)。

【ダメな点】
1、ビデオシステムが旧式すぎて使用に耐えず。
IMG_7224-0508.jpgIMG_7225-0508.jpg

2、離発着時はもちろん、安定飛行中でもスマホの電源は入れられず。フライトモードでもダメ(ただし、PCは使用可能のようだ。)。今時・・・
つまり、暇つぶしが全くできないということ。

こういう写真もスマホでは撮れないことになるね〜55
IMG_7227-0507.jpg

3、座席にセットされている濃紺色の毛布は、毛?毛玉?がすごく落ちる=ズボンや洋服にシミの様に無数にくっ付くので、使用しないほうが良い。UAの毛布もダメダメだけど、それを大幅に下回る超粗悪品を使っている。
IMG_7236-0508.jpg

ほぼ定刻通りに到着。
IMG_7228-0507.jpg

まさに敵地上陸といったところだな。。。

さて、一服してからラウンジにでも寄ってみるか〜

ところが・・・

----中国国際航空搭乗記(成田→北京)---

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 中国国際航空(人民航空) | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/572-f6aa76e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT