脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾料理の「味無し攻撃」と「八角攻撃」に耐えられるか?試練の饒河街夜市(1)10年前の嫌な思い出。。。

4月11日(月)

今晩の宿、俐仕商務旅館 (Liz Inn)

ここはagodaの評価が8.1とまあまあ良いので選択したが、窓付きで6,000円くらいしたかな?
台湾のホテルって、確率的に窓なしの部屋に当たることが多い気がするので、敢えて「窓あり」を選択した。
IMG_7018-0423.jpg
IMG_7019-0423.jpg

窓の無い部屋ってオレには耐えられ無い。。。エアコン無しより嫌だな。
IMG_7039-0423.jpg
そうそう、台北のいろんなホテルの評判を読んでいたら「冬場に暖房が無くて寒くて参った」なんてコメントが結構あった。
この日は20℃くらいだったけど、完全タイ人化したオレは寒くてしょうがなかったが(風邪ひいたことも一因かも?)、ここは暖気(暖房)があって助かったよ♪

それにしても、台北のホテルって日本と同じかそれ以上に高い気がする。
安いホテルでも5,000円程度はするし、そんなところは結構不便で窓なしが多い気がするね。

この俐仕商務旅館 (Liz Inn)って、名前からしてビジネスホテルっぽいけど、部屋は結構広めでアメニティーもほぼ完璧。
一人だけ片言の日本語を話せる女の子はいるようだけど、まあ基本的には通じ無いと思った方が良い。

ホテルの外観の写真を撮り忘れたんでここ参照(ホテルのHP)。

リズ イン(俐仕商務旅館)の予約はここから☆


2:00pm過ぎにチェックインして、外は寒くて出かける気がしないので、暗くなるまで部屋でうだうだ。
日本のTVは映らないけど、台湾のTV局がやってる日本の番組(漢字字幕付き)を見ていた。
しかし、日本のバラエティー番組って、なんでみんなあんなバカ笑いばかりするんだろうね〜?
全然面白くなかったよ・・・。

***

さて、日も暮れた6:00pm過ぎ、やっと重い腰を上げて行動開始。

今晩は「台湾料理」の判断を下す大切な日。。。

以前の記事にも書いたけど、10年前に来た時に「台湾料理って全然美味しくないな〜、何を食べても見た目から想像する味とことごとく違った」っていう強い印象を残していた。

旅行雑誌には「グルメの国」ってよく書いてあるし、実際に行った人たちも「何食べても美味しかった〜」なんて話をよく聞くんで、オレってオカシイのか?って真剣に悩んだ時期もあった55


13年前の出張で行った際も、最終日に出張先の若者が招待してくれた「伝統式台湾料理」の店(居酒屋に毛の生えたような店)は「何食べても味がしない、いわゆる薄味料理ばかり」で参ったこともある。

美味しくないと感じた原因は分かっている。
そう「八角」なのだ。。。

いや、八角が嫌いで食べられないってわけでは全然なく、バンコクの某中華料理屋の「八角と山椒がバリバリ効いた麻婆豆腐」は大好物なのだが。。。

分かりやすくいうと例えば「春菊」
春菊も香りが強いよね〜?

オレは鍋物に入ってる春菊が大好き♪
それに、立ち食い蕎麦屋で「春菊天ぷら」があればほぼ100%注文するだろうね。

だがね、例えばカレーライス食べても、おでん食べても、チャーハン食べても、ラーメン食べても、野菜炒め食べても、牛丼食べても、挙げ句の果てはシュークリーム食べても全部春菊の味がしたらどうだろうか?

オレの中でこの春菊に該当するのが「八角」ってわけ。

台湾では何食べてもこの「八角」の味がするか、味無しかどちらかなので参るんだよね。。。

まあ、日本食だって何食べても鰹ダシか醤油の味がするのと同じなんで、好みというか慣れなんだろうけど、オレはまだまだ修行が足りないんで慣れないんだな。。。

今まで、いろんな国のいろんな料理を食べてきた。
アラブの香辛料をたっぷり使った料理、東南アジア料理によく入っているパクチー、慣れないとちょっと生臭く感じるナンプラーやニョクマム、タイの超激辛料理、ミャンマーの油ドロドロ料理。。。
どれも、ほとんど拒絶感無しで美味しく食べられたのだが、この八角だけは今のところダメとしか言いようがない。

最初に書いた通り、八角自体がダメなのではなく、何を食べても「八角」の香りが他の香り・味を「殺してしまっている」感じがどうにもダメなんだと思う。

台湾の皆様、ゴメンナサイ。。。

***

ダメだダメだと言ってコンビニのおにぎりばかり食べてるわけにもいかず。。。

ということで、ブロ友のスモール明さん絶賛の「焼き肉まん」を食べに、松山の「饒河街夜市」へと歩き出した。
肉汁ほとばしる激ウマ料理と聞いて、まずはここから始めようと思い、先ほどからネットで検索していると「饒河街夜市」がヒットしたわけだ。

これを食べてダメなら諦めがつくかな。。。
って気持ちが多分80%くらいだったかな?
やっぱり第三者が評価しているもので、自分の舌を確認するって大切なことじゃない?

陽の落ちた林森北路を中山駅目指して歩きながら、結構ドキドキしてたかもね55

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016台北 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以前見たYouTubeでグルメ旅をUPされてる人が台湾の食事はとにかく何でも八角の味、香りがするって言ってたのを思い出しました。私も旅行雑誌なんかで台湾料理=美味しい(日本人の口に合う)と思ってたのですが、味がしない(薄味)って以外でした。皆イメージとか現地の雰囲気で美味しいと思ってるだけなのかなぁ・・。

| MoChit | 2016/04/26 22:56 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
味の好みや感じ方は人それぞれなんですが、ほとんどが「味なし」か「八角味」に分類できると思います、私には。。。
もちろんまだまだ食べたことの無いものも一杯あるんで、これから挑戦ですね。
未知の料理は、未知だからこそ「美味しいのか?そうでないのか?」判断に迷う時があります。
そういった時には「無難に」”美味しい♪”と言ってしまう人が多いような気がします。。。

| Damascus | 2016/04/27 10:02 | URL |

またまた。

またまた、名前登場です。ありがとうです。
さて、肉まんは、おやつですね。食べ歩き。
私には、主食にはなりません。
台湾も美味しいヌードルがありますから。台湾のヌードル食べ歩きもいいかも?です。
味は、最初に食べたときに決まるかな?おいしい?まずい?

| スモール明 | 2016/04/28 15:10 | URL |

Re: またまた。

明さん
これけっこう食べ応えありましたよ。夜食べたら太りそう。。。
10年前に来た時に麺類を結構食べました。
そうそう、台中に美味しい麺屋があると聞いて食べに行きましたが、残念ながらその日は休業日。。。
次回はここですね♪

| Damascus | 2016/04/29 08:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/573-6d22765b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT