脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイの夏でもやっぱり「冷やし中華」と「麦茶」が旨い♪

今日は日曜日なので「台湾・沖縄紀行?」はお休みします。

***

IMG_4641-0423r.jpg

今日(23日)の昼ごろのバンコクの気温はこんな感じで、夏真っ盛り♪
bangkok気温
一時期に比べると最高気温はちょっと下がった気がするけど、夜も30℃近くあってかなり蒸し暑い。
北部は日中40℃超らしいね〜

そう、タイは今が夏真っ盛り♪
学校も長期の夏休み中のようだ。

***

4月23日(土)

先日、ブロ友のスモール明さんの記事にこんなのがあった。

8番ラーメン・冷やし中華

で、「冷やし中華」の写真を見たら、もう食べたくなって・・・

行ってきました♪
近所のセントラル・ラマ9にある8番ラーメン。
IMG_7253-0423.jpg
左隣の吉野家にもちょっと惹かれたけど。。。

ここ8番ラーメンはタイに111店舗も展開している日系ラーメンの老舗。

前にも書いたことあるけど、オレはこの8番ラーメンをタイに来て初めて知った。
ほんと、どこにでも普通にあってしかも安い♪
ただ、最近はちょっとご無沙汰していました。。。

近所だけでも3店舗ある
ビッグC ラチャダ店(モーターサイで30B)
ビッグC・ラチャダムリ店(距離的には近く無いけど、バスで6.5Bで行ける)
セントラル・ラマIX店(歩いていけるけど、暑いのでモータサイ20B)

暑いので歩くのはイヤ。。。

IMG_7252-0423.jpg
店の外のメニュー看板を見ると。。。

んん〜ん。。。

冷やし中華っぽいのが真ん中左くらいにあるけど、表示が「冷麺」???
IMG_7252-0423rr.jpg
冷麺って朝鮮料理の名前だったはず。。。
でも、「ひやしちゅうか」ってタイ人には言いにくい名前なんだろうね〜???
まあ、いいか。。。

冷やし中華93バーツ、ざるラーメン85バーツ。。。
冷やし中華のほうがコスパは良さそう。

IMG_7249-0423.jpg
で、注文はもちろん「冷やし中華」
ん、これってスプーンとフォークで食べるのか???

それに、練り辛子の代わりにマヨネーズ(右隅)が。。。

今でこそ、冷やし中華にマヨネーズってアリだと思うけど、以前仕事で行った名古屋港近くにある○菱重工の大○工場の社員食堂で、冷やし中華にみんなマヨネーズかけてるの見てびっくりした記憶がある。。。もう、25年くらい前の記憶だけど。。。

この8番ラーメンは石川県金沢市が発祥。。。
な〜るほど、名古屋圏なんだ♪

このマヨネーズ、ちゃんと日本のマヨネーズの味がした。
でも、やっぱり練り辛子が欲しいな〜

ついでに餃子も注文
IMG_7250-0423.jpg
普通に美味しい♪
これとごはん頼んで「餃子定食」もありかな?

IMG_7251-0423.jpg
でね、最初は頑張ってスプーンとフォークで食べていたんだけど、なんだか「冷やし中華を食べている気がしない」んだよね〜
ちょうど、餃子と一緒に箸も持ってきてくれたんで、最後は箸で食べました。

甘酸っぱいタレとちゃんとした麺。
まさしく冷やし中華ですね。

で、お代は・・・
IMG_7248-0423.jpg
ちょっと量が少ないんで食べた気にはならなかったけど、美味しかったので許す。

日本では夏季限定メニューだろうけど、常夏のタイでは一年中食べられます♪

汗ダラダラ流しながらアパートに戻って飲む麦茶も最高♪
IMG_7255-0423.jpg

やっぱりオレは日本人なんだな〜と自覚する瞬間ですね♪


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコク食堂 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

急に冷やしラーメンが食べたくなった・・・

| アグリランナー | 2016/04/24 07:31 | URL |

ご紹介ありがとうございます。

ご紹介ありがとうございました。
これで、少しはブログでも有名になりました。ただのおっさんですよ。
さて、私は岐阜生まれですから、冷やし中華にマヨネーズをかけて混ぜて食べるのは、当たり前でした。今でも普通にします。
タイで、8番ラーメンにマヨネーズがのっていて、少し感動しました。日本では、8番ラーメン食べたことないのです。あること自体も知りませんでした。ダマスカスの同様ね。
たまには、冷やし中華いいですね。40℃超えの暑さで、食欲が減退していましたので、食べました。
タイでも日本の味が食べられる時代となりました。

| スモール明 | 2016/04/24 10:50 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
夏はやっぱり冷やし中華です♪

| Damascus | 2016/04/24 16:59 | URL |

Re: ご紹介ありがとうございます。

明さん
もう、いつでもどこでも日本食が食べれますね、特にバンコクでは。
地域によって味付けが違うことは薄々知っていましたが、マヨネーズというのは基本生野菜に使うものだ、という常識が覆されましたよ、名古屋で。。。
元々味付けに酢を使っているんで確かに合いますね。
でも、私はやっぱりマヨネーズ無しで練りからしが一番美味しく食べられます♪

| Damascus | 2016/04/24 17:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/574-6265ccdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT