脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最後の最後に1勝♪センター前ヒットで、よかったよかった台湾料理♪

4月12日(月)

昨晩は20:00頃ホテルに戻ってきた。
部屋に入ってベッドにゴロンとした途端、外で猛烈な雨の音。。。
ギリギリセーフだったな。

今朝外に出てみたら路面がかなり濡れていたんで、結構降ったのだろう。

この俐仕商務旅館 (Liz Inn)の評判を見ていたところ「道の向かいにゼブンイレブンがあって便利♪」っていうコメントが多かった。

これがそのセブンイレブン
IMG_7040-0423.jpg
当初、大通りの向かい側にあるのかと思って「道を渡ってセブンイレブン行くのも面倒だな〜」と思っていたら、その道というのが今のアパートのあるsoiレベルの小道だった。
車がすれ違うのもギリギリぐらいの道。

こりゃあ便利だね♪

茶色いノボリには「アメリカンコーヒー、2杯目は半額(ただしMサイズ以上)」って完璧に理解できる♪

今回のホテルは朝食付きだったんで7:30am頃1階のレストランへ
IMG_7042-0423.jpg

こじんまりしたホテルと同様こじんまりしたレストランと料理だったが、右のお粥の上に乗っているフニャフニャしたやつが結構美味しかった。お粥にぴったり♪

10年前は朝から外で食べていたけど、台湾の朝食って「豆乳(温)とパートンコー」っていうパターンが多かったような記憶があって、それならホテルでお粥の方がいいかな〜と思い朝食付きにした。
まあ、正解かな?

このホテル、林森北路という日本人街にあるんで、確かに周りは日本語の看板のスナックや料理屋が多かったし、夜は日本人サラリーマンがいっぱいいた。
が、この俐仕商務旅館 (Liz Inn)では結局日本人らしい客は見かけなかったし、朝のレストランはファランしかいなかった。。。なんでだろう?

***

さて、今日は最終日。
えっ?昨日着いてネットカフェで寝て、夜ちょっと夜市に行っただけでおしまいなの?って?

そうなんです。
オレ的にもちょっと不満なんだけど、今回はあくまでも「法事で家に帰る途中にちょっと寄っただけ」なのだ。
それに「台湾料理は美味しくないし、見るべきところもあまりなさそう」っていう先入観から2泊3日(実質滞在時間約40時間という短期滞在にしたのだ。

まあ、気に入ったり見逃したりすればまた来ればイイや、って感覚かな?

***

今日は18:55のPeachで那覇への移動なんで、とりあえずホテルをチェックアウトして荷物を預けて、3:00pm頃までにホテルに戻ってくれば余裕。

それまでにどこに行こうか?何をしようか?

前回の訪台では「国立故宮博物院」と「旧台湾総督府」なんかを見た記憶がある。
そのほか行ってないところで有名な場所といえば「中正紀念堂」くらいしか思い当たらない。

「中正紀念堂」って蒋介石の墓?くらいのイメージしかなかったが・・・
(正しくは墓ではなく、単なる紀念堂)
まあ、敵は敵なんだろうけど、敵ながらあっぱれ!っていうくらいしか知らないな。。。

ということで、「中正紀念堂」に暇つぶしに行くことにしたが、それには他にこんな理由もあったのだ。
こっちが主たる理由かもしれないね?

***

昨日、ホテルの部屋に戻り、さっき食べた「魯肉飯」が気になって調べ始めた。
すると「金峰」という店がヒットしたのだ。

台湾料理で1勝するには、もうこれしかない!って。。。

場所を調べると、中正紀念堂の近く。
じゃあ、両方行くか〜

ホテルをチェックアウトし、荷物を預けて出発。

地下鉄に乗って中正紀念堂駅へ。
駅の地図で確認すると2番出口が近い
IMG_7053-0424.jpg

この出口のほぼ正面に看板が見える。
ここだ♪
IMG_7051-0421.jpg

11:30頃だったかな、いつも激混みで行列必至という噂だったけど、ちょうど昼飯直前だったからかすんなり入れた。
ただし、テーブルはほぼ満卓。

ここもこの紙に書いて店員に出す方式。
漢字が読めるって素晴らしいね〜

注文したのは矢印の2品
IMG_7047-0424.jpg

魯肉飯(中)と燙青菜(中)
この燙青菜ってのは正直なんだかわからなかったけど、字から行って「ほうれん草とか小松菜なんかの青菜を湯がいたやつ」っぽいので、適当に選んだ一品。

出てきたのがこれ
IMG_7049-0414.jpg
大体合ってたね?55

さて、恐らく今回最後になるであろう台湾飯。
ここは魯肉飯の名店、美味しいはずだ!と目をつぶって一口。。。

美味し〜い♪
昨日食べたやつより脂っぽくなくて、尚且つ八角?山椒?がほとんど感じられない。
つまり、肉の脂身と醤油系の味が生きている♪

さすが、名店と思ったよ♪

9回裏、1点ビハインド。
2アウト満塁3ボール2ストライクでバッターボックスに立っていた気分だったけど、センター前に抜けた〜♪ってカンジ♪

最後の最後に1勝をもぎ取りました♪
まあ、ホームランではなかったけど、勝ちは勝ちだな♪

って、勝ち負けって何?55

燙青菜は、想像通り味無し。。。
まあ、これはこれで美味しかったけどね。。。

店を出ると、店の前にはすでに行列が。。。
IMG_7050-0424.jpg
ギリギリセーフだったな。

それでは帰りましょう。。。
いや、そうだ中正紀念堂に寄るんだっけ55
次回少しだけ紹介しましょう。。。




なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016台北 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/577-49c3acf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT