脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイの人が書く数字が全く読めない。あなたはこれが読めますか?

と、言ってもいわゆるタイ数字の事ではありません。
ちなみにタイ数字とはこんなもので、一般的ではなく公式文書わざと外人に読ませない様にする場合(地元民と外人の二重価格がある場合など)以外はあまり使いません。
๐๑๒๓๔๕๖๗๘๙

反面、日本の漢数字は結構いろんな場所で(店のメニューや店内に貼ってある価格表など)見かけますね〜

ところでこれある数字(アラビア数字)なんですが、みなさん読めますか?
IMG_7272-0428r.jpg
これ読めたら、相当タイに長く住んでいる方だと思います。

答えは最後に。。。

***

タイ人に限らず、一般的に外人さんの書く数字って日本人が書く数字と「書き順」や「字体」がかなり違うので、初めて目にすると戸惑うことも多いはず。

特に「1」「4」「9」が特徴的かな?
こんな感じ。
IMG_7282-0428.jpg

9はフォントにもよるけど、PCで打ってもアルファベットのGの小文字=gのように、下がくるっと曲がってる字体になるんで、日本人が書く下に真っ直ぐな9は少数派かもしれない。。。

最近はよっぽどの悪筆以外はだいたい判別できるようになったけど、今回見た数字は初めて見るタイプで???だった。

実は、これ先日バンコクイ・ミグレーションでもらったリタイアメントビザの延長スタンプに書かれた数字なのだ。

ここの数字はほとんど使うことが無い(再入国する時に入国カードに書くVISA番号は「リエントリーパミットの番号」)ので読めなくてもほとんど実害はないのだが、もらった時に思わず係官に「この数字はなんですか?」と聞いてしまったよ。

それではヒントです。
IMG_7272-0426-1.jpg

分かりましたか?
どーみても「6」か「0」にしか見えない?
そーですよね〜

二つ目のヒント。
上の写真の末尾(右の二つの数字)はタイ仏暦の末尾です。

分かりましたか〜?

【正解】

今年は仏暦2559年です。
つまり、末尾の数字は「59」ということになりますね?

正解は「5」でした。

言われてみれば見えなくもないけど。。。

あのね〜、ビザの番号みたいに重要なものは、もっと丁寧に書きましょうよ、イミグレの鉄仮面おばさん。
あなたの上司が手書き修正した「2017」はとっても綺麗で見やすいですよ♪55

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイの人々 | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えーっこれが5だとしたら6はどうやって書いてるんだろう?年なら気づくけど、ほかのことでこの数字書かれたら完全に勘違いしてしまいますよー。クセ字とかいうレベルじゃないですよねー。公的機関でこんな字はやめてー。(;-_-)

| MoChit | 2016/05/01 13:49 | URL |

そうなんですよね。

私も思っていました。感じていました。
数字ぐらいは日本人の私でも読めると思っていましたよ。
でも、電話番号とか書いてもらって、数字の再確認が必要で、
自分の字で改めて番号を書いていましたね。
数字をくずしているのか?それとも、単に字がきたないだけか?迷いました。

そうそう、指摘されている、価格・2重価格の表示で、タイ数字を使いますね。タイ人向けには、タイ数字を。外国人向けには、アラビア数字を。
私は、2重価格があるのは、納得していますが、このような、読めないだろう、といってタイ数字を使うことが納得いきません。
世界共通は、アラビア数字でしょ。誰でも理解できる数字です。

| スモール明 | 2016/05/01 15:53 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
過去のパスポートスタンプなどを見てみましたが人それぞれですね〜、この人はかなり特殊です。
6はですね〜、丸がもっと小さくて誰が書いても6と読めます。
日本人でも悪筆の人はいますが、これは極め付け?それともタイ式アラビア数字?55

| Damascus | 2016/05/01 17:04 | URL |

Re: そうなんですよね。

明さん
アメリカ人の数字も最初は分かりづらいですよ。
レストランで会計した時の伝票で全く読めなかったこと何度もあります。
今は印刷が主流だと思うんでそういったことは減ったかも?

二重価格。。。
私はタイという国にな〜んにも貢献していないけど、使う金は平民以上だと思ってます。
タイ航空には年間100万円くらい使ってましたしね(Yクラスじゃダメ?55)
また、消費税はもとより税金(VISA延長1900B+リエントリー3800B)等、『高額』納税?もしてるんで、タイ人価格にしてももらいたいですね〜。

| Damascus | 2016/05/01 18:13 | URL |

もう一度、念のため。

2重価格表示とは?
タイ人価格には、タイ数字を使い、値段表示。
外国人価格には、アラビア数字で値段表示します。
つまり、タイ語が読めない外国人には、タイ人価格が分からないのですよね。
タイ人の妻に入場料を買ってもらい、私は黙っていて、タイ人価格で入ることができる施設もあります。タイ免許証などの提示で、タイ人価格になることも。ダマスカスさんなら、タイ語で「タイに在住です」といえば、タイ人価格になる施設・場合がありますね。
これは、売り場の人の裁量かな?と思っています。
シーラチヤーの動物園では、私は外国人価格でした。

| スモール明 | 2016/05/01 23:35 | URL |

Re: もう一度、念のため。

明さん
以前、チェンマイ動物園のパンダ舎(別料金)に入るとき、タイ語で「一人」と言ったらタイ人価格になったことがあります。
もう、10年以上前ですがアユタヤで(タイ人無料外人有料)タイ人とこっそり入ろうと思ったら「君!こっち来なさい」と言われて入場料払いました。
タイ語の先生(本当の先生の方55)から「damascusさんは典型的な日本人顔ですね」と言われた通り、だましてタイ人価格になることは無理の様ですが、今度どこかで言われたら「私はリタイアメントで長期にタイに住んでいます。ホレこの通りVISAもあるでしょ?いっぱいお金を落としてるんで、ちょっと融通効かせてもらえないかなぁ~」くらい言ってみますね♪

| Damascus | 2016/05/02 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/580-8a6a01b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT