脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初♪沖縄上陸、「日本の皆さん♪どうです?これが世界でいうLCCなんですよ〜」って日本はやっぱり疲れる国だな。。。

旅日記再開です。

4月12日(火)

1855発、台北・桃園→沖縄・那覇のPeachピーチ/MM928便は

1835折り返し便到着
1850搭乗開始
1857Door Closed
1909出発・・・14分遅れ
1932離陸
2132着陸
2138到着・・・2分早め

IMG_7087-0428.jpg

と定刻2140の2分前到着だった。まあまあかな?
これも、さすが日系、遅れて出発してほぼ定刻に到着って。。。どうにかならないのかね?このクセ。

その後、有名な那覇LCCターミナルまで歩きます。
IMG_7088-0428r.jpg
IMG_7090-0428.jpg
IMG_7089-0428.jpg
IMG_7091-0428.jpg
IMG_7092-0428.jpg

これ、よく「倉庫を改造したターミナル」って言われているけど、改造なんて全然してなくて、倉庫そのままだな。
どうして、日本人はこう極端なことするんだろう〜ね〜。

なんだか、わざとしょぼいところを探してきて「どうです、日本の皆様?これが世界でいうLCCなんですよ〜」ってわざわざアピールしているような気がするのはオレだけ?

いろんな国の空港(LCC専用ターミナル含む)に行ったけど、ここまでのはまずお目にかかれないな。
ここを使っているのはPeachとVanilaだけ。
他のLCC(タイガーエア、トランスアジア航空、ソラシドエア、ジェットスター)はちゃんとしたターミナルビルを使ってて、わざわざこんなところを作った(いや、作ってなんかない。機材を搬入しただけ?)意味がわからない。

コストなんかはそれほど変わらないクセに、見せつけで「わざと辺鄙で不便な場所を選んだ」としか思えないな、オレには。。。
これで、乗客1人あたりのコストがいくら下がるのかね〜、100円?300円?

こういう演出するほうがコストかかるんじゃない?本当は?55

ボロい、汚い、古いはまあ許せるとして、許せないのがこのLCCターミナルへの移動手段が専用バスに限定されていること。
これ10分間隔で運行と書いてあるけど、客が一杯になるまで待ってるし、待ってる間はケチってエアコンも止めてるし最悪。急いでいるときはイライラするね〜

こういう日本人の徹底さがイヤになるね〜55
極端さというのかな?上と下はあるけど、中がないってやつ。。。

せっかく初沖縄上陸♪で気分を盛り上げたかったけど、これじゃあね〜
安いものには理由がある、安かろう悪かろうの典型かな?

ハイ、文句はこれで終了!

***

で、これが初めての「NAHA(那覇) A.P.」の入国スタンプ。
IMG_5743-0429.jpg

日本の空港での出入国スタンプは、成田、羽田、関空、中部(入国のみ)、新千歳(出国のみ)に続いて6空港目。

税関ではオレのパスポートを見ると???ってな顔をしてペラペラめくっている。
そりゃそうだよね〜、増補+スタンプベタベタで「台北→那覇」で入国なんて、犯罪者の極秘帰国?とか密売人くらしかいそうにないからね〜55

だからかどうかしらないが「その荷物持たせてもらっていいですか?」と小型キャリーバッグを手に持って揺すってる。
それで何が分かるのかな?武器類が入っていればそれなりの重さで察しがつく?

税関で検査されたのは「(ズボンの)ポケットの中身拝見」って言われたのと「(小型ザックの)ポケットの中身拝見」って言われたの続き3回目。
まあ、100-200回も出入国していればこんなこともあるかな?

もし、バック全開で検査しますなんて言われたら「お前の目は節穴か〜」って言ってやろうと思っているんだが、いまだ未経験。。。

さて、今日はブロ友さんと那覇で約束してるんで急いで行かなきゃ〜

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ピーチ | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何なんですかね、このこれみよがしな感じ。バスも待ってる間エアコン止めてるなんて、ここまでやるとほんと当てつけがましいですよ。なんかズレてるなぁ日本の航空会社って・・。

| MoChit | 2016/05/03 16:54 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
私はこれが嫌でタイに住んでるんですよ♪
まあ、私も日本人ですから日本人がやりそうなことは想像できますんで、やっぱりな~って感じです。
確信犯的ですかね?
タイでも精神的に疲れることは山ほどありますが、日本で疲れ果てた身にはまだ全然堪えていません♪

| Damascus | 2016/05/03 21:16 | URL |

LCCターミナル

こんばんは。ほんと那覇のLCCターミナルはみっともないですね!確か最初は国内線だけだったんですが、国際線も倉庫ターミナルに移ってきてびっくりです(笑)ピーチで初めて日本に来る外国人も居るでしょうに、この倉庫ターミナル恥ずかしいですね。それとバス便も改善をお願いしたいです。今は2台だけで輸送してるみたいです。只現地の人に聞いたところ、このLCCターミナルの問題も、やはり沖縄は島社会閉鎖的なとこも有って色々と難しい問題も多いみたいです。

| asian night`s | 2016/05/04 00:40 | URL |

LCCに思う

私は、エアーアジアだけ乗った経験があります。
クアラルンプールで、乗り換え待ちの部屋が、大きな倉庫でした。
印象に残っています。安いから、仕方がないです。こうやって節約しているのか?と思いましたね。
エアーアジアでさえ、2時間遅れて出発でした。LCCは、こりごりだと思いました。安いから、選んだ自分が悪いのか?安いから怒ることもできませんでした。
要は、運・すべての飛行機を含む、選択肢ですね。選び方・利用の仕方でしょうか?

| スモール明 | 2016/05/04 00:50 | URL |

Re: LCCターミナル

asian night'sさん
LCCターミナルと色々と難しい問題について、ぜひ話を聞かせてください。
沖縄ど素人なんで、県民性も沖縄が抱える問題もイマイチよく分かっていません。

| Damascus | 2016/05/04 09:29 | URL |

Re: LCCに思う

明さん
私も2008年にクアラルンプールに出来立てのLCCターミナル(国内線用?)に降り立った事があります。
でも、アレは建設費を落として作ったターミナルですが、那覇は制限区域の倉庫に機材を搬入しただけで、まったくの別物です。
設備が全然違いますよ(ただし2008年の事で、今がどうなっているのか不明。またここで国際線の乗り換えをした事がないんで、国際線事情はよく分かっていません)。
LCCは基本的に遅延や欠航に対しても有料の保険を買わせて対処する会社なので、長距離乗り換え便などには相当のリスクがあります。普通の快適さを求めると、決して安くはないんです。
なので、私は短距離でしか利用しません。
価格のカラクリは「ブラウンの電動歯ブラシ」と同じです♪
本体は安いけど、消耗品の取り替え用歯ブラシが異常に高いというカラクリと同じことですね55

| Damascus | 2016/05/04 09:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/581-847fbcfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT