脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年版、実録、自力で取る「リ・エントリー・パーミット(マルチ)」

タイ・リタイアメントVISA関連記事の目次は↓
目次:実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」「リエントリー・パミット」「90日レポート」への道

世界中どこでもagodaで格安ホテル検索

1年ビザを取ったら次はリエントリーパミットです。
本当はビザを取ったらその場で。。。と思っていましたが、今回のビザ申請の記事の通り全然時間が足りず、翌々日の27日に行ってきました。

リエントリーパミットとは?
以前の記事(下の①)で書いた内容を再掲します。
reentryPrr.png

今回は最新のリエントリーパミット申請・受領情報です。

2015年の申請・受領関係情報は以下を参照してください。
実録、自力で取る「リ・エントリー・パーミット」(1)申請準備
実録、自力で取る「リ・エントリー・パーミット」(2)申請・受領
リ・エントリー・パーミット(マルチ)を取ってきました♪

***

1、【申請時に必要な書類】
今回申請にあたり、ビザ更新時と同様バンコク・イミグレーションのHPにアクセスしてみました。
左上の四角の枠の中から「Re-entry Permit Queue Online」*1をクリックしてみると、これはアクセス可能でした。

ただし、前回の記事(上の)で紹介した「Book Appointment to Apply for Re-Entry into the Kingdom」にはアクセスできませんでした。

*1)Re-entry Permit Queue Onlineはあくまでも「事前予約」して、イミグレで待つ時間を短縮するための「予約システム」のようですが、特に予約しなくても申請は可能です。オレは予約しませんでした。

必要書類の最新版は確認できませんでしたが、前回の記事をあらためて見て準備しました。

2、【今回持参した書類ほか】
前回同様の書類を準備しました。
詳しくは上のリンクを参照してください。

今回持参した書類をまとめると。。。
(1)パスポート
①原本・・・提示
②写真のページのコピー・・・提出
③ビザのページのコピー・・・提出
④最新のビザ延長スタンプのページのコピー・・・提出
⑤最新の入国スタンプのページのコピー・・・提出

(2)出国カード(TM6)
①原本・・・提示
②コピー・・・提出

(3)申請書
TM8のリエントリーパミット申請書(Re-Entry Permit into The Kingdom Application Form)
原本(写真添付)・・・提出

(4)申請料
シングル(一回限り)・・・1,000B
マルチプル(無制限)・・・3,800B
ちなみにオレはマルチで申請しました。

以上です。

では出発しましょう♪

***

4月27日(水)

今回はちょっと早めの9:30頃にアパートを出て、アヌサワリーに着くとすぐにエアコン車の166番が来ました。
ラッキー♪

イミグレに着いて受付で整理券をもらったのが10:49でした。
IMG_7278-0429.jpg
今回は19人待ち。
もしかしたら午前中にもらえるかも?と期待させる待ち人数です。

今回はむちゃくちゃ早かったです。
11:10頃に順番が回ってきてまずは申請です。

このC2カウンターにいる黒ぶちの眼鏡をかけたおばちゃんは確か前回もいた人。
この人のしゃべりはモーレツに早くて、言葉に追いつくのが大変なんですが、仕事(事務処理)もモーレツに速いです。

特に指摘事項なく3,800Bを支払ってハイ受付完了。
隣のC2・15番カウンターの前で待っててというので、「あの〜食事に行ってる時間ってあるでしょうか?」と聞くと、時計を見て「大丈夫、行ってきなさい」っと。。。

お言葉に甘えて一昨日来たCPフードコートへ。
まだ11:30前なんで開いてる店も少なく、いつもの「パット・シイウー・ムー」
IMG_7279-0429.jpg
こういう味の濃いオーソドックスなものが普通に美味い♪

さて、今日は進み具合が早いのですぐにイミグレに戻る。
あと20人くらい。。。

外で一服。
ふと周りを見ると・・・
IMG_7280-0429.jpg

ん?

IMG_7280-0429-1.jpg
周りはVIPという表示だったけど、真正面のここだけVVIP?
VVIPってのは初めて見たんで誤字(一字多い)かと思ったけど、これってVery Veryのこと?
ってことは超重要人物専用ってこと?

一本吸って戻ってみたらあと2人だった。
あっという間に自分の番になり、受領しました♪リエントリーパミット。
11:45、つまり受け付けてから1時間足らずで無事受領です。
IMG_7285-0430.jpg

有効期限はビザと同じ2017/5/23まで。

これでまた一年自由に飛び回れそうだ♪

【今回のまとめ】

1、イミグレHPは確認できませんでしたが、前回同様の書類(上記)を出して過不足の指摘なし。
つまり、必要書類は2015年と不変であると推定されます。

2、前回のリエントリーパミットについては、特に失効印等は押された形跡がありません。
空港のイミグレにはバカなタイ人らしい係官が多いので、間違えたり因縁をつけられたりしなければいいけど。。。


最後に・・・
1年前にも書いたけど、申請料の3,800バーツって高すぎるよね〜
安いアパートの1ヶ月の家賃並みだよ。
まあ、取れるところから取る仕組みは理解するけどさ。。。

日本もさぁ、特別在留者にリエントリーパミット制度を適用して4万円/年くらいの手数料取るべきだと思うよ。

注意:この記事は私が経験したことであり、今後も通用する保証は一切ありません。
この記事の情報を元に申請し、万が一不利益を被っても責任は一切負いません。あしからず。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| リエントリーパーミット | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リエントリーパミットというものをDamascusさんのブログで始めて知りました。申請料もほんと高いし、こういうのを商売でやってる人に頼んだらトータルいくらになるかわからないですよね、私も絶対自力で申請すると思います。いざするとなると最新情報は確認しなければならないでしょうが基本的なことは変わらないでしょうし、これだけ詳しく書いていただけるとすごく参考になります。

| MoChit | 2016/05/02 18:19 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
普通の人は「面倒なこと」と思うでしょうが、私は意外に楽しんでやっているんで、せっかくの楽しみを他人に金払ってまでやってもらう事はあり得ません♪
大体ヒマ人ですから55
登記とか法律がらみになると、専門家に任せた方が良いでしょうがね。。。

| Damascus | 2016/05/02 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/583-be6847a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT