脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄料理も台湾料理と同様・・・イメージ悪かった。が、今日は一つ良いとこ教えてもらいました♪

4月13日(水)

この日はasian night'sさんとホテルのロビーで待ち合わせていました。

ゆいレールに乗って終点の首里駅で降ります。
このときはもう土砂降りの雨でした。

向かった先は・・・
IMG_7097-0430.jpg
首里そば
那覇ではかなり有名な「沖縄そば」の店だそうです。

都内にも結構沖縄料理の店があって、何度か行ったことがあるけど、沖縄料理が特に美味しい♪ってことは全くなかった。
行ったと言っても、ほとんどが会社絡みで誘われて行っただけで、沖縄料理自体のイメージ(沖縄料理ってどんなの?)は全くなかった(今でも無い)。

また、オレは泡盛がダメ。
あれば飲むけど、全然美味しいと思わない。
まあ、焼酎全般美味いと思わないけど。。。飲むことは飲むけどね。

沖縄そばも過去2−3回くらいは食べたことあるけど、麺はダメ、スープは味なしっていうか深みの無い味だったような記憶しか無い。要は全然美味しく無いってイメージ。

つまり、沖縄料理・酒のイメージは最悪。

なので、せっかく誘ってもらったけど、やっぱりダメでした〜ってなると悪いな〜と思いながらの来店だった。

この店、営業時間が11:30-14:00頃(売り切りじまい)で、開店と同時に満卓になる人気店のようだ。

我々が店に着いたのが12:00頃。
ちょうど最初に入った客が回転していくタイミングで、さすが常連asian night'sさん絶妙の時間配分?待ち客は2人だけだったので、比較的すんなりテーブルについた。

頼んだのは
IMG_7095-0430.jpg
首里そば(中)500円

IMG_7096-0430.jpg
煮付け450円
この煮付け、写真でみて想像したよりだいぶ大盛りでちょっとびっくり

で、お味は?

まずは首里そば。

あれ?これってカツオだし?
以前食べた沖縄そばはもう20年位前だったんで味も忘れていたんで新鮮な感じだった。
かなりの薄味だけど、出汁がしっかり効いていて、最初にこれ食べていれば沖縄そばの第一印象がもっと良かったのにな〜と勝手に思ってしまった。。。
麺もボソボソ、モソモソの印象あったけど、これはまさにうどん?稲庭うどんのような細いしっかりした腰のある麺だった。

ふ〜ん、これが沖縄そばか〜、これなら合格♪
じゃあ、以前食べた沖縄そばは何だったんだろう??・

次に煮付け

煮付けとは言ってもこれは本土でいう「おでん」だな。
これも薄味だけどしっかり味が染み込んでいて美味しい♪

でもね、これ最初に書いたようにかなりボリュームあって、各ネタが2個づつあるんで二人でシェアしたほうがいいかもね?asian night'sさんも最初シェアしますか?って聞いてきたけど、オレが一人前食べる!と言って頼んだんだけど。。。
やっぱり常連の言うことは聴くもんだ55

***

この後、初沖縄でど素人のオレを国際通りや、その途中にある牧志公設市場などに案内してもらいました。

こういう市場はもう日本から無くなったのかと思ったらここにありましたか〜っていう感じでした。
新鮮な風景でしたね〜

ここは夕方また来ようかな?と思ったんだけど、台北で引いた風邪もあって次回にとっておくことにしましたよ。

ここでasian night'sさんとはお別れ、関空に帰って行きました。
ありがとうございました♪

***

夜はホテル近くの居酒屋?で食事
IMG_7102-0430.jpg
IMG_7101-0430.jpg
上:豆腐チャンプルーと島らっきょ揚げ
下:もずく酢
オリオンビールで頂きました。

早く寝て風邪を治さなきゃ。。。

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【3】台北・沖縄・神奈川 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そばも居酒屋さんもこれぞ"沖縄"って感じですね、美味しそう~。
私も以前、転勤で沖縄に住んでいた友達にほんとに地元の人しか行かない沖縄そば屋、居酒屋(ラフテーがめちゃ旨!)に連れて行ってもらい美味しく頂きました。私は焼酎は全くダメなので泡盛も口をつける程度でしたけど好きな人にとっては本場のはたまらないみたいです。asian night'sさんもいろんな所へ旅されて羨ましい限りです♪

| MoChit | 2016/05/05 15:02 | URL |

沖縄そば

正直、私も沖縄そばってどこも代わり映えしないし今一かな?
って思ってました。でもここは美味しいですよね!しっかりしたコシのある麺が好きです。県北部には沖縄そばの名店がたくさんある様です。あと沖縄料理って豚とか脂っこい感じがしますが、チャンプルー類とか、ほとんどカツオだしの薄味のような気がします。これはこれで薄味に慣れてる関西人には合うんですが。

| asian night`s | 2016/05/05 21:44 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
ラフテーとかソーキとか、もう言葉が分からないので調べないと想像がつきません55
今回初沖縄のど素人なので、もう少し通いつめて美味しい沖縄料理を探し当てたいと思っています♪

| Damascus | 2016/05/06 13:14 | URL |

Re: 沖縄そば

asian night'sさん
そうなんですよね〜、全般に薄味系かと。。。
ネットで調べると「味が濃い」とかの情報もありますが、料理に依るんでしょうか?
この首里そばは普通に美味しく頂けました♪
まだまだ沖縄ど素人なんで、次回以降いろいろ食堂巡りしてみたいと思ってます。

| Damascus | 2016/05/06 13:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/584-9b791414

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT