脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

堂々と書きました♪

本日6:30am頃羽田着
今回もANAは出発を17分遅らせて定刻通り到着。
本当にどうしようもないエアラインだな。。。
「定刻出発、定刻前到着」がサービスの基本。
「定刻に到着できれば良いので、出発なんて遅れたって構わない」というのが日系エアライン共通の認識。

米系なんて定刻出発→定刻大幅前到着→「到着が早すぎてゲートに前の飛行機がまだ駐機しています。到着前しばらくお待ちください」。これですよ♪これ♪

さて、いつもの日本の税関の申告書であるが、職業欄で手がピタッと止まってしまった。
IMG_2833-2.jpg
そして、正直に堂々と書きましたよ♪

IMG_2833−4
555

タイ入管の書類にも裏面に職業欄と年収欄がある。
先月30日に入国した時はまだ身分は会社員だったので今まで通り
「職業:staff of company」「年収:us$80,000over」
と書いたがこれからは
「職業:without occupation」「年収:No income」と書かねばならぬな。。。
(本当に8万ドル以上の収入があったかは秘密♪555)

でも、無職無収入じゃあタイの入管職員の印象が超悪過ぎるので、この辺は適当に書くつもり555

今のバンコクの気温は例年通り朝は20度前後、昼間は30度超
が、地元では雪化粧・・・
IMG_2836-1.jpg
体がおかしくなりそうだ・・・

今回の日本行きは「ノービザでの入国期限が来たから(やる気になればあと30日延長できるが)」と「その他郵便物、特に退職に伴う手続き関係や税金等々」の処置という側面も大きい。
次の入国のビザをどうするか?もじっくり検討しなくてはならない。
と言っても長居をするつもりはない。。。

いったいどんな書類が送られてきて、どんな処置をするのか?
これから未知の世界に突入するが、その経緯もブログで紹介していくのでこれから依願退職する方々!参考にしてください♪555

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| 2015日本【1】神奈川 | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無職とは?

無職と記入するのは勇気がいりますね。
日本ではなぜ?仕事していないの?そんな目で見られますからね。
私、スピード違反で捕まったとき、転職、仕事探し中でした。
無職と記入しましたが。
そのとき、スピード違反の場所、ネズミ捕りが、納得いかず、
約3ヶ月かな、半年かな?喧嘩して青から赤切符、最後は警察署で調書作成、精神的に参って、お金を払いました。お金で解決するなら楽です。現在は、そこでは取り締まりは行っていません。
少し、私のおかげかな?
裁判まで行けば、また、精神的に時間的に、そして、就職も。

話がそれました。無職は、日本では肩身がせまいですが、タイでは、みんな無職です。仕事がないのです。だから、大丈夫です。
タイ人は、生きていますね。

| スモール明 | 2015/01/31 23:58 | URL |

Re: 無職とは?

明さん
そのネズミ捕りの話はタイ?日本?
無職で生活できるっていうことは、かえって誇らしいですね〜555
ただ、現在タイでは不良外人の追放に躍起となっているので、ここはちょっとひねって「個人投資家=individual investor」とでもしておきましょう♪相手の見る目が違うかも?555
かえって胡散臭いですかね〜?

| Damascus | 2015/02/01 11:08 | URL |

日本です

日本でのできごとです。
すでに、約15年前のできごとです。
私は、ことばの喧嘩は好きですし、納得がいかないと喧嘩します。
しかし、精神的に疲れました。先が見えないような喧嘩ですから。

| スモール明 | 2015/02/01 11:21 | URL |

Re: 日本です

明さん
お上に喧嘩を売っても得るものは少ないです。。。
タイでは特にそうですので気をつけて♪

| Damascus | 2015/02/01 12:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/59-68b5013f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT