脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイのお札の話、なぜタイの人はお札の向き(表裏や上下)にここまでこだわるのか?直接聞いてみました。

今日はタイのお札の話。

IMG_7299-0506.jpg
(500バーツ札は現物が無かったので写っていません)

タイの紙幣については、いろんな人が書いているんでちょっと違った視点から。。。

***

タイに来て、えぇ〜タイってそうなんだ〜!って驚いたことはあまりない。
全くないわけじゃないけど・・・

けど、気になっていることはある。
今日はその内のひとつのお話しです。

例えば、お店で買い物してお札を2枚以上枚出すと・・・
受け取った店の人は「必ず(ほぼ100%)お札の向きを揃えてからレジにしまう」って気がついてますよね?
1枚の時でも必ず表を上にしてレジにしまう。

お札の表裏と上下を揃えるんです。

これ、ほぼ100%です。
試しに今度タイに来たら、向きをバラバラにして渡してみてください。。。

揃えるのは必ず国王の肖像を上にして、上下同じ向きにします。
IMG_7301-0506.jpgIMG_7302-0506.jpg

たとえ外人が向きをバラバラにして渡しても嫌な顔は決してしません。
自然と向きを揃えて仕舞います。

例えば、両替屋で100万円両替するとしますね(したことないですが・・・)。
すると、ここでも必ず福沢諭吉を上にして、同じ向きに揃えてから数え始めます。

なので、必ずしもタイのお札に限ったことではないんですね。

何でだろう?

タイの人が几帳面だから?
まさかね〜55
他のことでは無頓着で大雑把で、まあ無神経といってもいいほど雑なのに、こと札の向きだけにはこだわるのはなぜ?

諭吉でもきちんと揃えるってことは、必ずしもタイのお札に印刷された国王の肖像を気にしているわけでもなさそう・・・

ちなみに、ATMで金を引き出すと必ず「裏面が上」になって出てきます。
IMG_7295-0506.jpg
なんでだろう?
バンコク銀行とカシコン銀行でしかやったことありませんが。。。

(追記):「向きをそろえてしまう」というのはレジがある場合の店。市場や屋台の場合は、一時的に無造作にポケットや缶(籠)に放り込む場合もありますが、最後には向きをそろえている様です。また、お釣りを客に渡すときも向きをそろえて渡す人が多いと感じています。忙しいときは別。

***

そこで、実際にタイの人に聞いてみました。

【タイ人Mの場合】

オレ「タイの人って、お札をちゃんと揃えてからしまうよね?それってなんで?」

M「う〜ん、よくわからないけど、確かにそうね〜。私も子供の時から周りを見てそうやってきたわ。財布にしまう時は必ず同じ額面を揃えて、20、50、100、500、1000バーツ札の順に揃えるわ。だって美しいでしょ?」

オレ「まあ、分かった。特にこれといった理由はないんだね?」

M「ないわね〜」

オレ「じゃあ、タイのATMから出て来る札はなんで全部裏面が表になって出て来るの?こんな感じで(上の写真を見せる)」

M「・・・。知らな〜い」

【タイ人Nの場合】

以下オレの質問は全て同じ

N「特に意味はないわ。ただ、タイの人はみんな国王を慕ってるでしょ?だから国王の顔がちゃんと見えるように並べてるんだと思うわ」

N「えっ?ATMでは裏面が上で出て来る?55知らない・・・、銀行に聞いてみれば?」

【タイ人Pの場合】

P「知らない・・・。特に意味はないわ。ただ、私はそうするし他の人も多くはそうしてるわね。でも、特に意味はないんじゃない?気持ちの問題じゃない?」

P「ATMで裏面が上で出て来る?でも言われてみればそーね〜。damascusはなんでそんな細かいことを気にするの?55」

***

ということで、回答からは特にコレ!という意味はなさそうです。。。
ただ、聞いた相手はみな「どちらかというと素直」、はっきり言うと「行為・行動を何かと結びつけて考える」ってことをあまりしなさそうな人たちだったから、こういう答えだったのかもしれません。

「自然にやっている」ってことは、「タイの習慣に沿ってやっている」っていうことで、タイの日常で常に上位に位置する「国王」の存在が全くないということは考えにくいですね。。。

***

う〜ん、お札の事はまあいいけど、その他でここの所をもうチョットどうにかすればイイのに〜、っていうことがいっぱいあるタイランド。

タイにはタイのコダワリがあるってことですね。。。

***

オレ「キチンと揃えてきれいに渡すってことはイイけど、その前に「お釣りを少な目に渡す」のはやめてくれ~!

タイ人「ソレとコレとは別問題よ」・・・555

参考1:日本人が日本の札の向きを揃えているところはあまり見たことがありません。
複数の札を渡しても、向きを変えている行為を記憶していないんです。
ただ、几帳面な方の中にはタイと同じようにしている方もいるハズです。。。特に客商売で客にお釣りを渡す立場の方の中にはそういったところに気を配っている方もいるでしょう。
なので、この話は必ずしもタイに限った話ではないのかもしれませんね。。。

少なくともオレは、タイに来るまでお札の向きを気にしたことなど全くありませんでした。。。


なんだかシマリのない記事になってしまいました。。。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイのお金&宝くじ | 00:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

向きは大切です。

私は、お札の向きを揃えて、財布にしまいます。
性格です。落ち着かないからです。日本にいた時からです。
取り出すときに出しやすく、分かりやすいから。
一目でいくらぐらいあるか理解できるね。
たまに、たいのコンビニなどで、裏表のおつり、向きがバラバラのときがあるね。
スーパーリッチでは、たしかに、お札の向き・上下を揃えますね。

| スモール明 | 2016/05/19 00:27 | URL |

これに関して、私は異論アリです。
勿論きれいにそろえる人も中にはいると思いますが、ほとんどの人はぐちゃぐちゃ、綺麗にそろえる人が多ければここまでお札がくちゃくちゃになってないと思いますよ。財布からお金を出すんじゃなくポケットから出す人多い。タラートの買い物風景を見ていると特に感じる。たまたまDamascsuさんの周りだけきれいにする人が多いだけなんじゃないかな?それともバンコクと北タイの違い?銀行、ATMに関しては綺麗にそろってるが、1000baht札しかおろしたことがないので???
意外や意外ここまで釣銭をごまかされたことはありません。それよりも10bahtコインがほしいのに5bahtコイン2枚又は、セロテープで止めた1bahtコイン10枚渡すのやめて。いちいち言わないとくれない。コインランドリーで使う10bahtコインがほしいんです。
ちなみに私の場合、各札ごとに分け、頭を下にしてお札が出来るだけ逃げないように長財布に入れています。その日に使いそうな100baht札以下は、折り畳みの財布に入れます。

| alfa | 2016/05/19 10:14 | URL |

Re: 向きは大切です。

明さん
性格ですね。
なんでもきちんと見栄え良くしないと我慢できない人は確かにいますんで、これは日本人、タイ人というくくりは間違っているのかもしれません。
ただ、タイの場合はほぼどんな状況でも向きは揃っています、習慣なんでしょうが。。。

| Damascus | 2016/05/19 10:50 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
向きをそろえるのと、紙幣がしわくちゃなのはあまり関係ないのでは?
記事では「店で受け取る側」の様子を書きましたが、「店の人が釣りを渡す場合」も多くは向きをそろえています。

市場や屋台の人は、エプロンのポケットやウエストバッグに無造作に入れていますが、お釣りを渡すときは「向きをそろえて」渡す場合がほとんどです。小さなウエストバッグの場合、覗いてみるとキレイにそろえて入れています。
忙しいときはグチャグチャでも、一息つくと札を取り出して、数えながら向きをそろえている姿をよく見ます。

私は下層階級(笑)なので、札も小銭もポケット派で、札は常にしわくちゃです。
100バーツ以下の支払いで常に財布を取り出すのを好まないから、という理由もあります(防衛術?)。
タイの人でも中流以上になれば財布派かクレカ派になるんでしょうが、それ以下の人は基本ポケット派が多いでしょう。
タイに限った話ではありませんが。。。

他のアジア諸国と比べるとタイの札はまだキレイな方だと思いますね~
国によっては「触りたくない」ような、人の脂べっとりで柔らかく+重くなった札をよく見かけますから55

そうそう、10バーツコインが欲しいのはみな同じ♪
私もモーターサイに乗るときは、極力5B+5Bで渡してます。
「セロテープで止めた1bahtコイン10枚」ってのは笑えますね~、見たことないですが55

| Damascus | 2016/05/19 11:13 | URL |

もちろん向きは揃えます!

昔から自分のお札に向きがバラバラだなんて気持ち悪くて嫌ですし、金額も
くたびれ具合も順番に・・・しわしわなものから出て行くようにしています。
金運的にも揃えた方がいいみたいですよ~!
お札の向きは揃えてもわたしの場合はお財布以外に問題があるようで (^^;

| 貝ぬし | 2016/05/19 14:02 | URL | ≫ EDIT

札の向き

持ったことが無いが
銀行等で数える時は向きが一緒じゃなかったら
テンポが狂うでしょう(^_-)-☆
しかしATMから出てくる時は向きばらばら(>_<)

| Marky | 2016/05/19 14:38 | URL |

Re: もちろん向きは揃えます!

貝ぬしさん
やっぱり日本人は几帳面な人が多いですね〜

まあ、私も同じ額面の紙幣は極力揃えますが、釣りをもらった直後は大概ポケットに突っ込んで、後から整理するかな?
時々、お釣りを丁寧に財布に仕舞っていて、なかなかレジから離れない人いますよね?そういう時、後ろから蹴っ飛ばしてやろうかと思いますよ「早くしろ!」って55
私は基本的に札の「向き」はバラバラ派というか、気にしない派です。

| Damascus | 2016/05/19 17:32 | URL |

Re: 札の向き

Markyさん
ATMでバラバラですか〜?
まあ、私も出てきた札全部をチェックしているワケじゃないですが、大概揃っています。
日本ではどうだったか忘れましたが。。。
そのATMの銀行にズボラなヤツが一人いるのかな?

| Damascus | 2016/05/19 17:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/590-e092fe3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT