脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルアンパバーンでJICA大活躍?ちょっとね〜

☆ルアンパバーンのホテルをお探しならここ♪

残った写真をバラバラと。

IMG_6565-0510.jpg
この小屋、完全に傾いてます。

***

川沿いを歩いていたら10年前に泊まったゲストハウス発見♪
IMG_6396-0510.jpg
プーシー2ゲストハウス。
ここ、屋根がトタンなので2階の部屋はモーレツに暑かった。

***

IMG_6482-0510.jpg
渡し船の料金表。
ラオスにも二重価格があるんだ。でも、ちゃんと英語で書いてあるからまだ許せるね。

***

10年前にはなかったこの「塗装はバンコク個人タクシーで車体はインドっぽいtuk-tuk」。
IMG_6484-0510.jpg
側面に日の丸とラオス国旗が描かれている。

ルート表と料金表。なるほどJICAが絡んでいるのね。
IMG_6335-0510.jpg
このルート表を見ると、空港近くも走っているようだね。
でもね、これに乗ってる客はついに一人も見なかったよ。
日本ももっと実のある援助をしないと。。。

***

これもJICAが作った看板。
IMG_6392-0512.jpg
これ看板の写真から何を言いたいのか分かります?
もちろんラオス語は読めないけど、下の方に小さな文字でPlease minimize your plastic bag as less as possibleって英語で書いてあるでしょ?

要は「買い物するときにポリ袋じゃなくてエコバッグを使いましょう」ってこと。
う〜ん、JICAの言いたいことはよ〜く分かるけど、あくまでもそれって日本基準なんだよね〜
そんなことラオスの人に言っても何も変わらないと思うけどな。。。

まあ、言うだけ言ってみれば?って感じ。。。

***

メイン通りで毎晩開催されるナイトマーケット
IMG_6495-0512.jpg
IMG_6496-0512.jpg
IMG_6399-0512.jpg

ここはいつから屋根付きテントになったんだろう?
10年前は無かったような・・・
雨降ったら大変だな〜って思っていたけど^^

これらの多くは「ルアンパバーン名産」なんて書いて有るけど、その多くはタイでもよく見るやつばかり。
中国あたりで大量生産しているんだろうね?

***

結構ユニークな排水路(黄色線の枠内)
IMG_6499-0512.jpg

どこが?って?
道の真ん中に排水路があるってあまり他で見たことないな〜

IMG_6500-0512.jpg

***

今回の旅で一番笑った表示
IMG_6512-0512.jpg
IMG_6512-0512-1.jpeg

今回泊まったゲストハウスの横の民家?に貼ってあった表示。
この近辺は同じような作りの家やゲストハウスが並んでいるんで、間違えて来る外人観光客がいっぱいいたんだろうね?55
二枚も貼って、ちょっと怒ってる住民の顔が思い浮かぶよ^^

***

IMG_6574-0512.jpg
左の長い棒で高い木になっている果物?を突いて取ろうとしていた子供たち。
向かいの家から婆さん?が怒鳴って叱って急に大人しくなった。。。55

***

IMG_6586-0512.jpg

メコン川と寺の街ルアンパバーン。
言い換えれば「メコン川と寺しかない街」。

暇つぶしが大変だったけど、ようやく明日の便でバンコクに戻ります。

次回はやっと最終話です。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016ルアンパバーン | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/596-6b4d7952

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT