脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイのバスもビジュアル化が進んできたな〜♪

現在日本滞在中ですが、日本ネタがないのでタイネタを書いています555

住んでいるアパートからの移動手段は、モーターサイで地下鉄某駅→地下鉄で移動というパターンが多いが、地下鉄(MRT)もスカイトレイン(BTS)も料金が高い。。。
IMG_2794 2−1
ではバスは?
スクムウイット通りを走るバスのルートは大体知っているが、今住んでいる地区のバスルートがイマイチわからず、先日バスルートマップを買ってきていろいろ調べると、バス一本でBig−Cラチャダムリ(セントラルワールド、伊勢丹前)まで行けることが分かった。しかも裏道を使って行くと別のバスルートもあり便利♪

なので、最近はもっぱらバス移動。
ただし、バスに乗るには多少のテクニックが必要
1、バス停により止まるバスと止まらないバスがある。
理由は簡単♪大通りで直ぐに右折するような箇所にあるバス停には止まらない(追記;直進するバスだけが止まる)。右折するには車線を3つくらいまたぐ必要があるから。
そういった場合はちょっと手前にもう一つバス停があるはず。右折するちょっと手前だったら右折レーンに行くことができるからね。
バス停には止まるバスの番号が書いてある場合が多いけど、結構いい加減なことも多いし、消えて見えないこともあるので100%信用はできないところがミソ555

2、行き先を言う必要があるが、バス停の名前はどこにも書いていない・・・
ノンエアコンバスは一律料金なので車掌にお金を払えばいいだけ。つまり行き先を言う必要はない。
エアコンバスの料金は距離制なので行き先を言って言われた料金を払う。
つまり「降りる場所を言わないといけない」。。。
初心者の場合これは結構ハードルが高い。なぜって?バス停に名前など書いていないからね555

それに正確に発音しないとなかなか通じない。
数年前にクロントーイに行く際全く通じず、周りの乗客に助けてもらったことがある。クロントーイの発音は日本語にないからね♪
行き先なんて固有名詞だから大丈夫♪なんて思っていると痛い目にあうよ555

何にもないところで降りる日本人はあんまりいないので、何か大きな目標物をしっかり言わなければならない。
ファランがカオサン⇄スクムウイット間でよく使う2番(これはノンエアコンなので行き先を言う必要はないけど一応行くかどうか?は聞く必要ある)や511番(だったけ?)は「カオサン!」と言えば民主記念塔のあたりで教えてくれるけど。。。

一度乗って車掌がバス停でなんと言っているのか?を聞けば次から同じことを言えばいい。
例えば伊勢丹前は「BIG−C(ラチャダムリ)!」とか。。。BIG-Cっていう名のバス停はいっぱいあるけど555

3、ルートによっては途中で高速道路に入るバスもあり、フロントガラスに「高速道路」って表示があるので注意が必要。
まあ、乗った時に直ぐに車掌に聞けばいい。もし目的地に行かなければ「行かないよ」と言われて次のバス停で降ろしてくれるから問題無い。地元民でも結構こういうパターンが多い。

タイ語が読めればバスの側面に書いてある行き先表示(概略ルート)を読み取ればいいのだが、乗ったら逆方向だっったってことが何度かある555
瞬時に行き先を判別するのって難しそうだけど、慣れると意外に簡単♪文字を形で覚えておけばいい。これは日本語(漢字)だって同じはず。
例えば「新宿駅東口」って「しんじゅくえきひがしぐち」って読んでるわけじゃなくて「新宿駅東口」の文字を形で覚えているから瞬時に理解できるんだよ♪

さて、先日バスに乗ったらこんな表示が・・・
IMG_2815−1
「ここは妊婦用座席です」って書いてあって、これは以前からある表示だけど、この妊婦マーク(シール)は初めてみた♪
タイのバスもビジュアル化が進んでいるんだね〜
これには坊さん用と障害者用のパターンもある。

そうそう、タイでは電車もバスも「子供に席を譲る」習慣がある。
ずいぶん前にこんな記事を書いたので参考にしてください。。。
子供を目の前に立たせて座っていると、周りから白い目で見られるかもよ?555

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


| 乗り物・移動 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/60-fb06d04f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT