脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

街の看板を読む(17)バンコクでアパート借りるには最低いくら?

IMG_6651-0511r.jpg

バンコクのアパートの家賃、これは日本と同じでもうピンキリ。

家賃はもちろん「場所(利便性)&環境、築年数、付属設備、契約年数」などによって決まる。
当たり前だけど。。。

駐在さんのように、会社が家賃を出してくれる方の場合は100,000バーツ前後or以上の豪邸の場合が多いでしょうが。。。

ちなみにオレの知り合いの50代男性(日本の会社の現地法人社長)は150,000バーツで、ベッドルームとバスルームが二つあるって聞いたな。。。
日本で大企業や官僚をリタイアして、日本に数千万円の金融資産&数千万円の持ち家&数千万円の退職金をもらってる人もこのレベルですかね?

超適当で言うと。。。
一般的な日本人で「う〜ん、この部屋いいね〜、気に入ったよ♪」ってレベルで10,000-30,000バーツ(またはそれ以上)ってとこ?

「う〜ん、不満はあるけどまぁいいか〜って」ってところで6,000-10,000バーツってとこか?
注意:判断基準は生まれ育ち価値観等により個人差が大いにあるのであくまでも目安。

ちなみにオレのアパートはディンデーン区にあって、非常に便利(BTS、MRTには隣接していないが、バスの便が非常に良く、都心に中心部に比較的近い)な地区で8,500バーツ/月。

地元民に言わせると「高~い~!」って言われるけどね。。。

***

そんな便利な地区にもかかわらず、激安家賃で借主を募集しているのが上の写真。

「空き部屋貸します(1500バーツ)」

なんと家賃1,500バーツ。。。
円に換算すると約4,500円(最新レートは右上のレート表参照)。

ふつうの日本人にとってはホテル1泊の値段だね?

1,500バーツ、タイの田舎じゃ普通の家賃?でも、バンコクのこの地区では最低クラスかも?

タイは家賃、タイ産の食料品、タイ産の食料品を使った料理、タイ製の衣料品・雑貨は非常に安い。
要は「タイ人が作ったもの」「タイ人によるサービス」は安い。逆にそれ以外は日本より高い。

日本で言ったら「都内で家賃15、000円のアパート」ってレベルなんで、この部屋がどんなレベルかはなんとな〜く想像できますがね・・・

こんなサイトで部屋探しも楽しいね〜
Tee-pak.com

2年くらい前にこのサイトで見つけた8,000円(当時のレートは不明)のアパートもあったけど、1,500バーツに比べれば普通かな〜って思っちゃうね♪
家賃8,000円(8万円じゃないよ)

タイのホテルはagodaで♪お安くなってます♪

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 街の看板を読む | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1500バーツのアパート・・何か見るのが怖いです(笑)。
日本人の感覚でいうとDamascusさんのアパートはすごく便利なところにあって部屋も景色もいい感じだし、8500バーツはお得なのかと思ってましたが地元の人の感覚ではそれでも高いのですねー。タイの語学学校に行く目的で生活費含め大きく占める家賃を考えたら普通に暮らすといってもやはりそれなりに資金は必要ですね。

| MoChit | 2016/09/03 22:30 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
家賃3万円(電気・水道代込み)、学校代も2-3万円かかりますね~
ただし、食費や交通費はめちゃ安なんで、全体で日本の1/3-1/2以下で生活できます。
精神衛生的な効果も含めれば、今のところタイのほうが断然生活しやすいですね~♪

| Damascus | 2016/09/04 10:09 | URL |

Damascusさん、こんにちは。
料理屋さんで働いてるタイ人のお友達の部屋が2000Bahtとの事で、写真を見せて頂いた事があります。
エアコンこそありませんですが、ごく普通な感じでした。
BTSオンヌット駅から20Bahtの距離だそうです。

| thailand | 2016/09/04 13:52 | URL |

Re: タイトルなし

thailandさん
訪問&コメントありがとうございます♪
本文にリンクしたティーパックというサイトを見ると、バンコクでも1000バーツくらいからありますね~
ただ、本文でも書いた通り、立地やその他で家賃は大きく変わってきます。
オンヌットは中心部(どこが中心かは???)からかなり外れているんで、そういう意味で安い物件が多いと聞いたことがあります。住めば都ですが。。。

私の居るディンデーン付近でも北の方(中心部から外れの方)はもっと安いと聞いたことがありますが、この付近では3000バーツが底ですかね~(大底で記事の1500バーツかな?)。
エアコンなしは日本人には辛い(タイ人も多分つらい)と思いますよ55

| Damascus | 2016/09/04 16:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/601-2e2c8b3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT