脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅の終わり、そして「世界三大麺(2016年確定版)」発表です♪

☆ルアンパバーンのホテルをお探しならここ♪

バンコクへ戻るフライトは17:00過ぎなので、荷物をゲストハウスに預けて暇つぶし。
14:00頃にようやく「暇つぶし作業」から解放され、荷物を受け取る。

さて、どうやって空港へ行こう・・・

来た時に、空港から市内への乗り合いバンは50,000キープだった。
多分市内を走るtuk-tukも同じようなものか?
ゲストハウスでも50,000キープ+αでバンを呼べるらしい(多分予約が必要)。

ホテルの前でバッグを置いてタバコを吸いながら思案していたら、泊まったゲストハウスの前に空港からファラン客(1組)を乗せたバンが停まった。
IMG_6617-0513.jpg

ん?
もしかして、この客降ろしたら空港に戻るのかな?
と思い運ちゃんに聞いてみたら「空港へ行くから乗っていいよ。予約はしてないんだね?じゃあ40,000キープだ。」

ということで、安く空港へ行けました。ラッキー♪
IMG_6618-0513.jpg

モニターでフライトを確認すると
IMG_6621-0513.jpg
よしよし定刻だ♪

しばらくしてチェックインスタート
IMG_6629-0513.jpg
これが全然進まないんだよね〜

職員がチンタラ過ぎてイライラし通しだった。

荷物をこの秤に乗せてちゃんと重量チェックしていた。
チェックインする荷物だけは。。。
IMG_6630-0513.jpg

40−50分かけてチェックインを終え、再びモニターを見ると・・・
IMG_6628-0513.jpg
あぁ〜1時間の遅れに変更。
結局なんだかんだで1時間半以上は遅れましたよ。

IMG_6632-0513.jpg
時々モニターを見ていたら、他のフライトも続々と遅延状態に・・・55

で、待っている間に気がついたのだが・・・
やたらにチョーセン語が耳に入る。

周りをよく見るとチョーセンジンだらけだった。
それもそのはず、淫チョン行きのラオス航空が飛んでいるのね?
IMG_6631-0513.jpg

上の写真のラオス航空の淫チョン便は深夜発で、まだまだ相当時間があるけど、それ以外にもチャーター便みたいのがあって、その便の搭乗案内が始まるとチョーセンジン達は一斉にいなくなった♪

もう、3ヶ月近く前の話なので詳しくは覚えていないけど、スワンナプームからは普通にタクシーに乗ってアパートに帰ったはずです。

***

さあ、今回のラオス・ルアンパバーンへの麺の旅をまとめましょう。

今回の旅の目的は、10年近く食べていなかった世界三大麺第3位のラオスのカオソーイの味を確かめること。

人間って「昔の思い出を美化」してしまいがち。
第1位のフォー、第2位のカオピアックを最近食べ直して味の再確認をした今、カオソーイが「世界第3位」であることを確認しに行ったんですね〜。

***

では、Damascusの世界三大麺(2016年確定版)発表です♪

「Damascusが選ぶ世界三大麺(2016年確定版)」

1位:フォー(ベトナム)
2位:カオピアック(ラオス)
3位:カオソーイ(ラオス)*注1
(次点)讃岐うどん

*注1:タイ北部のカレーラーメンではありません。
注2:結果的に1-3位は米麺となっていますが、対象はそばやラーメンも含めた食べたことのある麺類全般です。


ラオスのカオソーイ、世界第3位確定です♪
ベトナムのフォーは不動の世界第1だけど、2位と3位は結構迷いました。差はわずかです。

何がどんな風に美味しいのかって?
それは自分で行って食べてみてください。

ラオスのカオソーイはラオス北部でしか食べることができません*(1)
*(1)もしかしたら、それ以外の場所でも食べられるところがあるかもしれません。しかし、それはあくまでも「例外」です。

オススメの店は
ルアンパバーン名店ファイル【1】カオソーイNo,1の名店・ワットセーン前・・・ただし店名不明

ルアンパバーン名店ファイル【2】No,1の名店に劣らぬ美味さのカオソーイとカオピアック・交差点北角・・・ナンノーイ

ルアンパバーン名店ファイル【3】早朝から開店、ちょっと辛めのカオソーイ・小学校前・・・店名不明

IMG_6567-0302.jpg

***

さて、第1位のフォーが恋しくなってきたな〜^^
近いし、ちょっくら行ってみるか〜55

***

おしまい

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016ルアンパバーン | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/603-cded6b9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT