脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アレッポ石鹸を見て色々と思い出した・・・シリア

日本に行った時、近所の店でたまたま目にして、おもわず買ってしまったコレ。
IMG_7309-0515.jpg

何だか分かりますか?

女性なら、あぁ~あれね~♪って分かる方もいるかと思いますが。。。

そう、シリアの名産品アレッポ石鹸です。

【ポイント20倍】アレッポの石鹸 ノーマル aleppo *

価格:525円
(2016/5/15 16:27時点)
感想(90件)



商品名と輸入元が「アレッポの石鹸」という名前で、そのままです。
IMG_7308-0515.jpg

これ一つで顔〜全身〜髪まで洗えます♪

***

この石鹸を見て懐かしく思いました♪

そう、オレは過去に4回シリアに渡航していて、アレッポにも2回くらい行ったことがあります。
行ったと言っても最後に行ったのが2005年で、内戦が始まるずっと前のことです。

今思えばあの時行っておいてよかったな〜という気持ちですね。。。

アレッポに行った際に、この石鹸が街じゅう至る所で山積みにされて量り売りされていました。
もうよく覚えていないけど、1個あたり100円もしなかったように思います。
当時は一泊200円くらいで泊まれる宿があったので、それに比べれば高かったような?

この石鹸は基本的にオリーブほぼ100%。
物によって色々と添加物が入っている物もあり、グレードによって価格が変わります。

最初の年にお土産で会社に持って行ったところ、最初は訝しげに思っていた女性達も、使ってみたら「もうこの石鹸手放せない〜♪」と言った人もいました。

オリーブほぼ100%なので、もともとの色はグリーンですが、時間が経つと表面だけ薄茶色に変色。
ただし、中身はグリーンのままです。

2回目のアレッポ行きの際は、現地で買ったバッグに石鹸を満載して日本に持ち込みましたが、石鹸の個人輸入は24個が上限と知ったのは後のこと55
50個くらい持ち込んだかな?

そうそう、今回日本から持ってきたこのバッグがシリアで買って石鹸詰めて持って帰ってきたバッグ。
IMG_7210-0423-1.jpeg

***

今回日本でこの石鹸を見た時に「えっ?これまだシリアで作ってるの?輸出してるの?」とかなり驚きました。
この記事↓によると、アレッポから工場を移転して製造輸出を続けているようですね?
シリアのせっけん、戦火越え日本へ 中高年男性にも人気(出典朝日新聞)

この石鹸、首都のダマスカスでも探せば売っている店はあるけど、数は限られていた。
これはダマスカスで買った店の親父さんの写真。
img_3-0515.jpeg

この写真の時は2回目だったけど、店に入るなり「石鹸だろ?」って言ってニヤリとしたのを覚えている。

元気でいるかな〜?

そうそう、ダマスカス滞在中によく通った羊のもつ焼き屋のひょうきんなおじさん。
img_2-0515.jpeg
ここのもつ焼きは激安で美味かった♪
このお店の記事はここ参照→ダマスカスのモツ焼き

***

こんなこと書いていたら、またシリアに行きたくなってきたな〜
でも、今は無理だし、内戦が終結したって元に戻るには10−20年かかるだろう・・・
オレが生きているうちにはちょっと無理かな・・・

さみしいね〜

シリア産のビール、バラダビールをもう一度飲みたいね。

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【3】台北・沖縄・神奈川 | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

4回もシリアに行かれていたとは~!

ずっとブログを読んでいるはずなのに気が付かなかったです。
モツ焼きおじさんの写真は記憶にあります。
さすがDamascusさんと名乗っているだけのことはありますね!
アレッポに石鹸を買いに行くのはわたしも憧れでした、、、。

| 貝ぬし | 2016/05/24 07:52 | URL | ≫ EDIT

Re: 4回もシリアに行かれていたとは~!

貝ぬしさん
シリアに最後に行ったのが2005年、ブログを始めたのが2006年。
つまり、シリアへの旅はブログではリアルタイムではないんです。
隣国のヨルダンやレバノンへはまだまだ行けそうですよ♪

| Damascus | 2016/05/24 10:50 | URL |

アレッポ石鹸て初めて知りました。オリーブほぼ100%だと髪の毛とか肌にもいい感じだと思います。今度探してみよ。
シリアの旅、ほんと今じゃ貴重な経験でしたね。先日BSでイランをバス旅してるの見ましたけどやはり中東はいいですね~何だか心惹かれます。

| MoChit | 2016/05/24 22:24 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
ちょっと高いけど、普通の石鹸の2倍くらいの大きさだし、なんといってもその使い心地は最高です。
最初はちょっと「粘土臭さ」が気になるかもしれませんが。。。
中東はまさに異文化の異国を実感する場所で、日常からの脱出には最適です。比較的物価の安い国が多いし。
おすすめですよ♪

| Damascus | 2016/05/25 10:49 | URL |

Damascusさま、こんばんは。

私が今まで行った国の中で一番再訪したい国はシリアです。
物価の安さや人々の親切なこと…ホント早く内戦が終結してほしいです。

2008年に行きました。アレッポやパルミラへは行っていませんが、ハマ→ホムス→ベイルート→ダマスカスとまわりました。

当時は(実は最近まで…)アレッポ石鹸は知りませんでした。
今でも製造・販売しているんですね、驚きです。

| GAKU | 2016/05/26 21:02 | URL |

Re: タイトルなし

GAKUさん
私もおんなじです。
元々憧れていた国だったし、HNもDamascusにしたくらいですから^^
ダマスカスや一部の都市を除いて、かなり荒れ果てている様なので当分は無理そうですね、残念です。
ユーフラテス川を見に行ったデリゾールなんかは、いまだにISの勢力圏のままです。。。

| Damascus | 2016/05/27 10:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/604-b5dbc6cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT