脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10バーツ硬貨、タイで一番価値のある硬貨です

IMG_7339-0527.jpg
これは日々溜め込んだ10バーツ硬貨。
これで幾らあると思います?

IMG_7336-0527.jpg

数えてみたら1,540バーツもありました^^

***

日本は自販機天国。

しかも、コインはもちろん、紙幣やプリペイドカード(ICカード)も使えて超便利♪

一方タイではジュースの自販機を2回見ただけで、あと一般的なのは水の自販機とBTSやMRTなどの近代的な電車の「切符の自販機」くらいしかない。

タイのジュースの自販機の話はここ参照↓
今日は小ネタ・・・タイでジュースの自販機

水の自販機の話はここ参照↓
自販機に挑む

以前、タイ発の航空券に「空港使用税」が含まれていなかった時代(10年くらい前?)には、空港に使用税の印紙?(当時は500B)を買う自販機があり、お札も使えたことをちょっと懐かしく思い出した。

***

でも、実はもう一つ重要な自販機、厳密には販売機ではないがコインを入れて使う機械があり、これは多くの人が利用しているハズ。

そう、アパートなどに設置された洗濯機。
IMG_7342-0527.jpg

で、一番身近なこの洗濯機。
場所や洗濯機のスペック(大小や新旧)によって違うけど、大体一回20−40バーツが相場じゃないかな?

他の場所の洗濯機はよく知らないけど、ウチのアパートの洗濯機は10バーツ硬貨専用
IMG_7340-0527.jpg
IMG_7341-0527.jpg

つまり、10バーツ硬貨がないと洗濯ができないのだ。。。
日本ならあるであろう「両替機(お札→硬貨)」、タイにそんなものあるわけはなく、必要な場合はセブンイレブンに行って何か買い物して10バーツ硬貨をゲットするか、アパートの受付が開いていれば(8:00−20:00)お姉さんに言って両替してもらうしかない。

ところが、この10バーツ硬貨、なかなか手に入らないのだ。。。
特に欲しいときに限って「お釣りが5バーツ硬貨」だらけ・・・なんてことは日常茶飯事。
「10バーツ硬貨でお釣りをくれよ〜」ってセブンイレブンの女の子に何度お願いしたことか^^
タイには20バーツ紙幣があるってことも、10バーツ硬貨の入手性を悪くしていると思う。

引っ越してきた当初はこの10バーツ硬貨がなかなか貯まらず、洗濯を2−3日我慢したことが何度あったか・・・
ウチのアパートの洗濯機は30バーツ/回なので、たった3枚持っていれば洗濯できるのだが、その3枚がなかなか手に入らないのだなこれが。。。

日本の感覚でいえば価値は100円玉かな?
でも、その入手性は500円硬貨程度。

そんなことで、もらった10バーツ硬貨のお釣りは極力使わず、この貯金箱へ。
モーターサイやバスの運賃は5、2、1バーツ硬貨を消化し貯めた。

そして、苦節1年半。
1,540バーツ=洗濯51回分の10バーツ硬貨。なかなかの重量です。

***

この10バーツ硬貨、以前のブログでこんな記事↓を書いたのだが、結構いろんな図柄があるのだ。知ってた?
珍?10バーツ硬貨
以前は結構手に入った珍10バーツ硬貨だが、最近は全く見かけなくなった。
みんな溜め込んでいるのかな?

現在一般的に流通している10バーツ硬貨はこの3種類?
(上のリンク先の記事では2種類と書いたが、実際は3種類)
IMG_7337-0527.jpg
IMG_7338-0527.jpg
国王の顔の向きが微妙に違う。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| アパート生活 | 00:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど

絵柄は、3種類ですか?気が付きませんでした。
少しずつ、モデル中チェンジですね。
硬貨は、あると便利ですが、ありすぎると困ります。
財布が重くなり、パンパンに。
さて、イサーン暮らしの私は、20B札が重宝します。
だいたい、屋台のお菓子は、10B、もしくは20Bだからね。
硬貨では、サタンが使えない。使いづらいです。
サタンは、お賽銭・タンブンようかな?と思っています。

| スモール明 | 2016/05/28 20:07 | URL |

そうかぁ、コインランドリーに両替機なんてないのですねー。日本じゃ当たり前にあるものがないってのがここにもありましたか。タイのアパートって、各部屋に洗濯機置場がないのが普通なんですか?

| MoChit | 2016/05/28 22:00 | URL |

年に2回タイへ短期旅行する私ですが、凄く共感しました。
10バーツ硬貨ってなかなか手に入らないですよね。パタヤに
よく行くのですが、ソンテウに乗りたいのにコンビニ行っても
20バーツ札と5バーツ硬貨でお釣りを渡されて、10玉をお願いしても断られることがよくあります。あまり流通していないのですかね?見かけの重厚感もあって、10玉が手元に増えるとなんか嬉しかったりします。

| ebu | 2016/05/29 06:43 | URL |

Re: なるほど

明さん
10バーツ硬貨は特に重いですからね〜
紙幣も含めた中では、やっぱり20バーツ札が一番身近で使いやすいです。
サタンは溜まる一方で、極力使うようにしているんですがなかなか減りません。
牛乳買うとほぼどこでも25か50サタンの端数が付くので、そのとき一生懸命消費しています^^

| Damascus | 2016/05/29 09:10 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
洗濯機置き場、どうなんでしょう〜?
アパートやコンドのグレードにもよりますが、街じゅうにこのコイン式洗濯機が溢れているということは、やはり少ないんでしょうかね〜?
一回30バーツとして、毎日洗濯していれば半年で洗濯機を買えますが、週二回程度だと2年程度かかるんで微妙な線です。
引越し等を考えたら躊躇する人が多いと思います。

| Damascus | 2016/05/29 09:15 | URL |

Re: タイトルなし

ebuさん
本文にも書きましたが、20バーツ札があるので10バーツ硬貨の流通は日本の100円玉よりかなり少ないと思います。
お札の方が軽くて便利なんですが、この洗濯機だけのために(笑)必死で貯めました♪

| Damascus | 2016/05/29 09:18 | URL |

厳密に言うと、これら数種類の他に、更に2種類ほどのバージョンがあります。ただそれらは在位何年とかで一時期だけ作られたものなので、ほとんど出回ってはいません。皇太子バージョンと皇女バージョンです。同じく100バーツ紙幣でも同様の2種類があります。

記念硬貨ではありませんが、いわば記念硬貨的な存在なので、もし手に入れたらとっておいても良いでしょう、たまーにお釣りとかで入手出来ます。今は発行してそんなに月日が経ってないので余り値上りしてないですが、月日が経つにつれ上がると思います。タイにも古銭や古い紙幣を集めてる人(大体はお年寄り)はいるので、それらを扱う古物商で売り買い出来ます。確かウィークエンドマーケットにもそういう店があったと思います。

| 若隠居 | 2017/02/18 15:23 | URL |

Re: タイトルなし

若隠居さん
訪問&コメントありがとうございます。
そうですね〜、時々珍しい10バーツ硬貨が混ざることがあります。
若隠居さんの言われているのはこんなヤツ↓のことですかね〜?
http://damascus925.blog.fc2.com/blog-entry-768.html
http://blogs.yahoo.co.jp/gotodamascus/48810378.html
最近はほとんど見なくなりました。。。

| Damascus | 2017/02/18 19:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/614-f7158961

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT