脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第2話:ハノイ食べ歩き(2)飲み歩きは別腹

タイなら、一品の量が日本の半分以下というケースが多いので、1日で5食くらいは平気で食べることができるけど、ベトナムの一品の量は日本並み。

つまり、3食+α/日がいいところか?
これが食べ歩きにとって辛いところ。。。

***

が、ベトナムには庶民の味方ビアホイがあって、これは別腹ですね♪
ビアホイって何?っていう方はここwikipediaのビアホイを参考。
「世界一安いビール」です。

ハノイの街では一杯(酎ハイジョッキ程度)5,000-7,000VD程度です。
(2016/5/31の為替レートは1円=195VD(ベトナムドン)だったので、1万VD≒50円で換算してください)

前回の1月のハノイ訪問の際に毎日というか2回/日×毎日通ったのがこの店。
IMG_7419-0612.jpg
ホテルから徒歩3分のところにありました。

真ん中に座っている上半身裸のおじさんがここの店主のようです。
1月に通っていた時は、おばさん(奥さん?)がずっとこの位置に座っていてビアホイをサーブしていましたが、今回そのおばさんを見かけたのは2回程度。

オレを見るなり「あっ、あんた覚えているよ〜」とかなんとか言っていたっけ。
IMG_7374-0612.jpg
ここに座ってビアホイを4杯くらい飲んで、行き交う人を眺めているとあっという間に時間が過ぎますね。
ベトナムの椅子やテーブルは、お子様向けの様に低いので、扇風機も直置きの低い位置のタイプが多いです。

IMG_7418-0612.jpg
そうそう、天井の扇風機はタイで良く見るブランド「Hatari」でした。

IMG_7373-0612.jpg
つまみはどれも5,000VD
ビアホイ4杯飲んでつまみ食べても25,000VD
つまり125円程度。。。

年金の手取りが少なくて、晩酌を控えているなんて言ってる貴方!
ベトナムに引っ越してきなさい♪


ある日、ぼ〜っと飲んでいたらこんな人を見かけました。
IMG_7425-0612.jpg
大型のトング?のようなゴミつまみを手にゴミ拾いをしていました。
ボランティアか何かですかね?

彼の背中にはこんなことが書いてありましたが・・・
IMG_7425-0612-1.jpg
「通りにゴミを捨てないでください」

これを見た時に自分の足元はこんな状態でした。。。
IMG_7426-0612.jpg

まあ、基本はそのままポイ捨て。
ただし、最後に店の人が綺麗に掃き掃除をしてはいますが。。。

ほんと、ビアホイは最高です♪
フォーとビアホイがある限り、またベトナムに来るでしょう♪

***

ベトナムはコーヒーも有名です。
IMG_7432-0612.jpg

一日中ビアホイばかり飲んでいるわけにもいかず、コーヒーも良く飲みました。
ベトナムのコーヒーはエスプレッソの様に濃い?苦い?ですね〜
何も言わなければ練乳たっぷりで、苦さと甘さが絶妙で結構好きかも55

アイスコーヒーを頼んでも、氷は2−3個しか入っておらず、結構生ぬるめ。

IMG_7401-0612.jpg
ここで特筆すべきは、喫茶店でコーヒーを頼むと(他の飲み物でも多分同じ)コーヒーと一緒に「水」が出てくることです。
日本では当たり前でも、少なくともタイではそういった習慣はないですね。
この水は氷も入っておらず冷やされてもいないので、ハノイの36−38℃の気温で人肌程度に温められています^^

日本での冷たい水のサービス。
「冷たいものをあまり飲まない=常温を飲む」習慣がある中華圏、東南アジアでは水のサービスとは言ってもこれが限界です。
「冷たいものをは体に良くない」ということなんでしょうか?

***

一方、街を歩いていると「フォー屋」と同じくらい「Chè」という看板を良く見ます。
このChèチェーはベトナムのデザート

タイにもナムケンサイというカキ氷系デザート屋台を良く見るので同じですかね?

最終日の夜、Phở Gia Truyền フォー・ザー・チュエンで最後のフォーを堪能した後、火照った体を冷やしに寄ったのがここ。
IMG_7454-0612.jpg
やっぱり女性や親子連れが多かったです。

頼んだのはこれ
IMG_7453-0612.jpg
見栄え悪し。。。
左のグラスの中は寒天系?もち系?の練り物が、練乳とココナッツ風味で味付けされているものがぎっしり。
ただし、生暖かいまま。
で、右のカキ氷を入れて混ぜて食べます(正式な食べ方は不明)。

練り物系が結構お腹にたまりますね〜
おいしゅうございました♪

***

最後は例のおこわ飯、Xôi Yếnソイ・イエン。


前回の記事はここ

これもハノイ滞在中は必食です♪
IMG_7421-0612.jpg
IMG_7422-0612.jpg
チャーシューとパテ、35,000VD
このパテはやっぱりうまいね〜
食べた瞬間ニヤリとしてしまう旨さ♪

このお店の営業時間は6:00am〜10:00pm。

ハノイ最後の飯はこれに決定♪
3日、ハノイを旅立つ時間が8:00am。
早朝に買うのはギリギリなので、今回2回目の購入は前の晩に買って半分くらい食べておいて冷蔵庫へ。
IMG_7424-0613.jpg
翌朝、残りを持って空港へ。
待ち時間に最後のベトナム食としました。

日本の弁当と同様、冷めても美味しいです(チャーシューはちょっと微妙だけど、パテは冷めても美味しくいただけます)。

***

3泊4日しても食べたのはこの程度。

あぁ〜、もうベトナム料理は当分いいや〜と思えるには1ヶ月程度の滞在は必要か?
ベトナムにはノービザでは15日滞在しか滞在できない(*1)ので、涼しくなったら1ヶ月のツーリストビザを取ってハノイ1ヶ月滞在でもしてみようと思っています。ホテル代も安いし、食べ物はタダ同然、ビアホイはまさにタダ???

(*1)2015−2016年版地球の歩きかたによると「ノービザ滞在は、最後にベトナムを出国してから30日を越える必要がある。つまり30日未満の間隔で繰り返し入国はできない」とのこと。




なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016ハノイ【2】5月 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビアホイ、ほんと安いですねー。いくらでも飲めますね♪
私的にはベトナムコーヒーやスイーツも気になるところ。
氷は別で出てくるのですね、そういえば昔バイトしてた時、お客さんできてた常連のインド人もお水に氷は入れないでっていつも言ってました。体を冷すからと徹底してましたね。めちゃ暑い国から来てるのにって不思議に思ってましたけど。

| MoChit | 2016/06/14 23:50 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
日本の不味い第三のビールを飲んで節約しているくらいなら、ここに来てビアホイ三昧のほうが断然いいですね♪
人民国では「冷たいもをあまり飲むな」と親から言われてきたって話を聞いたことがあります。
また何かの記事でも、人民が「日本では熱いか冷たい水しかない。日本人は常温の水のおいしさを知らない」なんて書いてあったのを思い出しました。
体を冷やさないってことは、体にとっていいことなんでしょうね?

| Damascus | 2016/06/15 08:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/627-b5e3cab3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT