脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再びPeach、残念ながら手荷物バトルの再戦はオアズケに・・・

毎日ネットで安い福岡行きのチケットを検索していたが全然見つからず。
バンコクへの帰り便が12日なので、最後に不本意ながらPeachのNRT→FUKを発券

【往路 | MM523】- ハッピーピーチプラス(VHAPPLUS)
├ 東京(成田) 第1ターミナル
├ 2016/06/08 (水) 09:00
| ↓
├ 福岡
└ 2016/06/08 (水) 11:05


発券したのは6/7。
追い詰められていたので、荷物20kg込みの高いハッピーピーチプラスしか残っていなかった。
ギリギリ行動派でも、最後にはハッピー♪続きだったが、ここでは久々に貧乏くじを引く羽目に。

運賃・各種手数料 請求額:¥8,170
(空港使用料、座席指定料、受託手荷物料、支払手数料を含む)
追加オプション 請求額:¥0
食事、空港アクセスチケット、その他
保険 請求額:¥0
チケットガード、旅行保険
--------
合計:¥8,170
--------
クレジット支払い 支払額:¥8,170


このチケット、20kgの荷物量込みなので、②を③に入れ込んで①だけ機内持ち込みに。
IMG_7716-0614.jpg

残念ながら今回は機内持ち込み荷物に関する「Peachとの頭脳戦」?はオアズケになってしまった55

***

6月8日(水)

5:30am頃の成田空港行きバスに乗る為、地元駅の始発電車に乗ってバスの発着駅へ。

始発電車なんて何年ぶりだろう?
オレが駅に着いたまだ薄暗い5:00am頃、ホームには数人しかいなかったが、始発電車が到着する頃には数十人がホームに立っていた。

オレには信じられない光景だ。

9割は勤め人風。
ここから新宿駅までは30分もあれば着いてしまうはず。
なのに、なぜ5:00amの始発に乗っていくのか?この人たちは???
一体どこでどんな仕事をしていると、この始発に乗らなくてはならないのか?

ラッシュに巻き込まれるのが嫌だとか、早く会社に行ってスッキリしてから仕事を始めたいとか、会社近くの松屋でゆっくり朝食をとりたいとか???

前いた会社にもほぼ始発に乗って会社に来る変わった奴がいたことはいた。

大変ですな〜、にっぽんのサラリーマンは〜

***

話がズレた。

で、近所の成田行きバス発着所へは5:10am頃着。
さすがにこの時間に成田へ行く人は少なかったのでバスはガラガラ。

7:30amには成田空港第一ターミナル着
IMG_7484-0622.jpg
こういう空港バスは料金は割高のケースが多いけど、利点も多い。
利点の最たるものは「荷物を運ぶ距離が最短」だということ。

つまり、荷物の移動は「家の玄関からバス乗り場まで」と「バスを降りてからチェックインカウンターまで」で済む。
バスを降りてキャリーに乗せたらほぼ移動は完了といってもいい。

一番怖いのは事故渋滞かな?

さて、Peachの搭乗手続き。
今回はチェックインから搭乗口までの動線に一箇所だけ分かりにくい箇所があったので、写真付きで解説しましょう♪

***

【成田空港第一ターミナル/Peach国内線の搭乗手続きから搭乗まで】

1、ターミナルビル

まずはターミナル。
こんなのは発券したときに予定表をよく見れば分かることではあるけど、念のために書くと「成田空港発着のPeachは国内線・国際線とも第一ターミナル」だってこと。
LCC専用の第3でもなく、第3に隣接した第2でもないので注意。

2、チェックイン

Peachの国内線チェックインカウンターは1階。
バスは3階に着くので、一旦1階に降りる。
場所的にはバスで来た進行方向から戻る(第3ターミナル寄り)って言ったらいいのかな?
こんなピンクのチェックイン機があるからすぐ分かるはず。
IMG_7485-0623.jpg

預け荷物がある場合は、このチェックイン機の裏側にカウンターがあるのでそこで荷物を秤に乗せてから預ける。
今回は②を入れた③のバッグを預けた。

3、搭乗口への道

ここでチェックインを済ませたら(チェックイン機の使い方はPeachのHP参照)、国内線搭乗口に向かうのだがこの動線にちょっとしたトラップが潜んでいる。

搭乗口に行くには3階に行く必要があり、チェックインカウンター近辺にも「出発は3階へ」というような表示がある。
上のチェックイン機を写した場所で左に向くとこんな感じのエスカレータがある。
「3階ね♪じゃあこのエスカレータで・・・」って何も考えずに乗ってしまうと多分搭乗口にはたどり着けないと思う。
IMG_7486-0623.jpg
Peachの搭乗口に行くにはこのエスカレーターではなく、右奥にあるエスカレーターに乗る必要があるのだ(手前のエスカレーターには乗っていないので、これに乗ったらどこに行くのかは???)

まあ、一応手前のエスカレーターの横にはこんな看板があって、奥のエスカレーターに乗るよう案内してはいるが、旅行気分でウキウキだったら100人中5人は手前のエスカレーターに乗ってしまうだろうな〜
IMG_7488-0623.jpg

そのまま奥に行くと乗るべきエスカレーターが見えてきましたね。
IMG_7489-0623.jpg
これに乗って3階へ。

あとはひたすら前進。
IMG_7490-0623.jpg

通路の先にはこんなゲートがあり、この先にセキュリティーチェックがある。
IMG_7491-0623.jpg

セキュリティーチェックを済ませたら、エスカレーターで2階にある搭乗口へ降りる。
IMG_7492-0623.jpg
はい、到着しましたね。

出発点のエスカレーターさえ間違えずに乗りさえすれば、あとは案内表示の通りに進めばここにたどり着きますので安心してください♪
IMG_7493-0623.jpg
ちなみに搭乗口階の2階に降た所に、電源付きのテーブルがあるので、出張先への報告書が未完成な方は最後にここで完成させましょう♪

***

さて、いよいよ初九州上陸です。
いままで九州沖は何度となく通過してはいたが。。。

定刻通り出発のようだ。。。
IMG_7494-0623.jpg

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ピーチ | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピーチのアナウンス

前から気になってたんですが、私はピーチは関西発着しか乗った事無いですが、到着の機内アナウンスで、今日はピーチに搭乗して頂きまして、「ほんま、おおきに」とわざと関西弁のアナウンスが有るんです。成田から関西以外の路線でもこのアナウンスが有るのかなと思って(笑)時々関西弁の発音がおかしいCAさんもいますし
関西線以外だと何か白けそうで(笑)!

| asian night`s | 2016/06/30 00:03 | URL |

Re: ピーチのアナウンス

asian night`sさん
台北→那覇の国際線でも言ってましたね「ほんま、おおきに」って55
もちろん成田→福岡でも♪

| Damascus | 2016/06/30 10:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/635-5a2fe41e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT