脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝・九州初上陸♪初めての博多で「ニッポンのホテルのチェックイン時刻」について考えた

月曜日は大阪弾丸ツアー疲れでブログを休んでしまいましたが再開します。
一つ前のバンコク→ハノイ・東京・福岡・長崎→バンコクの旅の続きです。
大阪行きを挟んだら、もう随分前のような気がしてきましたね55

***

そうそう、大阪で「安倍政権を許さない!」ってなステッカーを貼ったバッグを転がしていた死にぞこないのお婆さん。
う~ん、オレ的には「民主党政権を忘れない!」って言いたいけどね。。。55


***

6月8日(水)

ほぼ定刻で福岡空港着。
ここ九州は沖合いを通過したことは200回以上はあるが、上陸したことが無い未踏の地だった。

いつものごとく特に事前調査はしていないのだが、中洲の雰囲気を楽しんで本物の博多ラーメンを食べれればイイかな〜?ってな考えだけから来た。

着陸する時に驚いたのだが、福岡空港は結構市街地中心部近くにあって、なんだか博多繁華街のど真ん中を降下していくような感じ。

後日、博多駅前でウロウロしていたら、ほぼ上空をどデカイ機体が降下(上昇?)していくのが見えてまたびっくり。
これだけ市街地に近いということは、古くからある空港なんだろう・・・と思い調べてみると。。。
やっぱり戦前からこの地にあった空港(飛行場)のようだね(wikipediaより)。

到着した福岡空港は、なんとな〜く新千歳空港のような雰囲気。
天井が低く圧迫感のあるターミナルビルだった。

Googlemapで今日泊まるホテルを検索。
ここからは地下鉄で天神まで行って歩いていくことに。
IMG_7495-0627.jpg

泊まったのはいつもの○横インなのだが、いつも思うことは「なんで日本のホテルはこうまで融通が利かないのかな〜?」ということ。

***

日本のホテル(*注1)のチェックイン時刻の多くは14:00〜16:00頃に設定されている。

日本人独特の「決められたことを決められた通りに厳格に適応する。それが公平性を保つ最善の方法」という考え方から来ているんだろうけど、ホテルのチェックイン時刻も厳格に決まっていて融通が利くのは本当に稀だ。

今回も12:00前後にホテルに着くが「チェックインは15:00からとなっております(*注2)」の一言で終わり。

どんな国のどんなホテルにも一応チェックイン時刻というものはある。
ただし、いろんな国に行ったけど、多くの国のホテルのチェックイン時刻はあくまでも「清掃が終わって、客を入れることができる部屋があるかどうか」で決まることが多いと思う。

空き部屋があればどんな時間でもチェックイン・入室できる場合が多い。
もちろんホテルによって、または当日の担当者によっては空き部屋があっても「チェックイン時刻までは入室できません」というところがあることはある(バンコクでもある)。

しかし、多くは空き部屋もしくは清掃済みの部屋を確認して入れてくれる。
これが普通。
バンコクのかつての定宿ナ○ホテルでは早朝の5:00amでも問題なくチェックインできた。
もちろん予約はその日からの宿泊だけど。。。

ニッポンのホテルは先に書いた通りの公平性(空き部屋によってはほぼ同時に到着しても、チェックインできる人とできない人が発生してしまう?)、完璧性(全てを終わらせて最終確認をする?)それと見栄え(廊下に洗濯物が山積み状態や、他の部屋を掃除しているところを見せたくない?)も気にしているのかも?

東○インに泊まる階層の客はそんなこと気にしていないのにね〜55

(*注1)ここでいうホテルとは、低級〜中級のビジネスホテルのこと。高級ホテルはほとんど泊まったことが無いので実態を知りません。
(*注2)通常は16:00。会員は15:00から。


こういうところがニッポンの疲れるところかな?

***

まあ、ここで意見を言っても無視されるだけなので荷物を預けて、ロビーで美味しい博多ラーメン店を検索。
オレ、博多を代表するとんこつラーメンは結構好きなのだが、食べる機会はあまりなかった。

前いた会社の新橋本社勤務時代は「天神」というラーメンチェーン店が新橋にいっぱいあってよく通ったのと、地元近くにあった「長浜」という店でよく食べたくらいか?
実は博多ラーメンと長浜ラーメンの違いは全然知らない・・・
まあ、ラーメンの細部についてはほとんどこだわりが無いといったところかな?

で、ネット検索した結果「一蘭」という名前がよく出てきたのでここに行くとしよう♪
でも、なんだかこの店、都内でも見かけたことがあるような???55
まぁ、いいか〜

IMG_7496-0627.jpg

途中見た風景。
あぁ〜、たしかにここは博多だ〜♪

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【4】ハノイ・神奈川・福岡・長崎 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう、このチェックインの時間てどうにかなんないの?て私も思ってました。とにかく日本のホテルは時間通りじゃないとダメですよねー。"おもてなし"の意味がズレてるなぁと思うこと多々ありますよね。

| MoChit | 2016/06/28 23:12 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
疲れますよね~この時間に関する厳格さって。
ホテル側からすれば楽ちんでしょうが。。。

| Damascus | 2016/06/29 10:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/638-03b07ea9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT