脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浪速でニッポンの真髄を見た♪

今日は日曜日なので(?)旅日記はお休みです。

ちなみの6/26現在、ニッポンのオーサカに来ています55
今日の夕方にはバンコクに戻りますが。。。

***

久々、いや毎月のように日本に来ている日本マニアのDamascusですが、基本的に日本的サービスをウザったく思っていました。

が、昨日新世界のジャンジャン横丁の入口あるパチンコ屋で「おぉ〜、これぞニッポン♪」というサービスを目の当たりしたので思わず記事にします。

その写真がこれ
IMG_7884-0626.jpg
ちょうど雨が落ちてきたのでパチンコ屋の前で雨宿りをしていました。

小雨のぱらつく中、パチンコ屋の警備員が何やら駐輪中の自転車に手を加えています。

最初は何をしてるのかな?と思っていたが、よく見ると雨に濡れた客の自転車のサドルを一台一台拭いてビニール袋を掛けています。

う〜ん、素晴らしい♪

何か言うたびに「モウシワケゴザイマセン」とか、「意味のない笑顔」みたいな押し付けがましいサービス(?)は全く不要だけど、こういう誰も見ていないところでさりげなく行われる心遣い、こういうのはニッポン以外ではあり得ないね〜

久々に見た「ニッポンのサービスの真髄」
ドロドロの庶民が集まる新世界の入口で、普通の警備員がさりげなくやっているところがスゴイと思う。

まだまだ捨てたもんじゃないかもね?ニッポン♪

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【5】大阪 | 09:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは素晴らしいサービス!パチンコ屋さんは行ったことありませんがこんなサービスしてる店があるんですね~、思わず微笑んでしまいますね。新世界は私も1度だけ行きましたけど、良くも悪くも”ザ・オオサカ”って感じで面白かったでしょー?
弾丸帰国お疲れ様でした!

| MoChit | 2016/06/26 18:57 | URL |

あれっ、結局ずっと大阪にいたんですか?
新世界、西成界隈、本当はちょっと大阪人も敬遠するところですが
慣れると居心地がよくなります。最近はどこもお客さんに関心のないドライな店も多いですが、この近辺はまだ昭和チックなおせっかい焼のお店がたくさん残っています。

| asian night`s | 2016/06/27 00:45 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
新世界は結構好きで、初めて大阪に来た時から行ってます。
ただ、この界隈でも店や客層は結構変わりましたね〜、全く変わっていないところもありました。
LCC、やっぱり疲れます。。。

| Damascus | 2016/06/27 12:37 | URL |

Re: タイトルなし

asian night'sさん
そうなんです、荷物が受け取れる日本国内だったらどこでも良かったんですが、関空便が一番安かったのでここにきました。
新世界・西成・動物園前一番街あたりは「日本語の通じる九龍城(笑)」の雰囲気だったんですが、しばらく行っていない間に随分と客層(歩いている人)の雰囲気が変わりましたね〜
不気味さが薄らいだ感じです55

| Damascus | 2016/06/27 12:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/640-8ea3cd90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT