脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NokScoot(ノックスクート)で初LCCタイ⇔日本単純往復(1)前哨戦・・・Jeststarにやられた!

いつも「LCCでタイ⇔日本単純往復なんてやってたまるか〜」と言い続けていたオレ。
ついにその禁断の扉を開けてしまった。。。

今回は同一月で2回目の日本行きで、予算を抑えたというのが実情。

***

5/31-6/12にハノイ・福岡・長崎の旅を、バンコクに戻って直ぐの6/15-18にはカンチャナブリ観光(まだ記事にしていません)を終えた直後、「そうだ!日本でXXXするの忘れた!」と重要なことを思い出したのだ。。。

お気軽にタイ⇔日本を往復していると、そういった重要なことも頭から抜け落ちてしまうようで「今回の滞在で絶対やらなきゃ!」っていう気持ちが希薄になるのか?
それとも単なる老化現象なのか?55

基本的にオレは旅をしている、または乗り物に乗って移動するのが好き。
実際、タイに住むまでの約10年間で100回以上タイに来ている。
つまりツキイチで海外移動するのに慣れきっているし、そもそも好きなんだろう。。。

日本に行って長い間滞在しているよりも、短期間で何度も往復するのが好きなのだな。
サラリーマン時代は「時間が取れなくて仕方なく」短期間海外脱出をしていたと思っていたが、最近になって違うことに気が付いた♪
なので、何度も何度も日本に行くのは面倒とか疲れる以上に楽しいのだ。

ということで、LCC/NokScootで行く初のタイ⇔日本単純往復をまとめてみました。

***

カンチャナブリから戻った翌日からチケット検索開始。
今回の行き先は「単純に荷物を受け取って、ある手紙を一通出せば良いだけ」なので日本であればどこでもよかった。
それに、これだけ頻繁に行き来すると「安さ」も考えなくてはならない。

最初は沖縄、福岡あたりを検索したが大体2万バーツ前後(往復)だったかな?
次に東京も見たけど1.5−2.5万バーツ前後。

そのうちJetstarの福岡便を1.1万バーツ見つけて速攻で予約・発券・・・
したと思ったのだが、Jetstarからメールがこない。

HPで予約確認すると予約番号はあるもののステータスは「保留」となっていて「支払いしてください」というコメントが。
js保留-1

???

クレカ情報も入れて送信したにもかかわらずどういうこと?
注意事項には「翌日23:59までに支払いがない場合はキャンセルとなります」というコメントがあった。

Jetstarってそもそも未払いでの「予約だけ」ってのができるの〜???

それともオレのクレカがなにかしらの理由で止められたのか?
心当たりは全くないが、かなり心配になる。。。

翌日、Jetstarに電話をする前にもう一度HPで予約確認すると「予約はありません」というメッセージが。
昨日は表示されていた予約番号ごと消去されていた・・・

ここまでの話をまとめてみると
・HP上からクレカ情報入れて送信したがステータスが「保留」。ただし予約番号は付与されていた。
・理由は「支払いが完了していないから」。翌日の深夜までに支払わないと予約はキャンセルされるというメーッセージ。
・翌日の朝もう一度HPでチェックすると「予約はありません」と表示。


なにこれ〜???

せっかくいいチケットだと思ったのに・・・と思い、もう一度同じ旅程で検索してみると・・・
数百バーツ値上げされていた

前日の予約した時の金額は全部で下の通りだったが、翌日全く同じ日時・条件で検索すると1.2万バーツ台に変わっていた(端数までは覚えていない)。
js保留-2

いままでエアライン各社のHP上から100回?200回?くらい予約をしているが、クレカ情報入れて発券手続き後に「保留」となったのは初めて。勝手にキャンセルされたのももちろん初めて。

Damascusの推定

推定の根拠:翌日、全く同じ条件で検索すると数百バーツ値上げされていて1.2万バーツ台になっていた。

上記から「オレが予約作業をしている途中に料金改定(売り切れ?為替計算の切り替え?)があり、予約が保留された」様に思う。

それにしても、期限前に勝手にキャンセルするのは許せないな〜、Jetstar
なんだかキミの印象が一気に悪くなったよ。。。

***

まあ、そのままもう一度1.2万バーツ台で予約をしようと思ったけど、Jetstarに対する不信感がムクムク湧きあがっていたので、深呼吸ついでにもう一度別エアラインで別のルートを検索してみた。

そこでヒットしたのがNokScootのDMK(ドンムアン)⇔KIX(関空)の8,148バーツだった。

続く・・・

旅をするなら、まずはこれで検索♪→スカイスキャナー


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スクート | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スク―ト興味あります。

スク―トは、東京と大阪からバンコクへ、就航しましたね。
LCCでも、シンガポール航空の子会社のようで、機種も新しく、快適と想像します。
ダマスカスさんは、乗り物好きで、特に飛行機が好きで、飛行機の乗り比べをしたいのでは?と思います。実体験が話・文章・ブログにできると思います。
私も、LCCが名古屋に就航すれば、利用しますね。1度ぐらい。
何でも、総合判断で、飛行機をチョイスします。

| スモール明 | 2016/07/15 12:15 | URL |

Re: スク―ト興味あります。

明さん
よく知ってますね〜、私は名前だけは知っていましたが航路ほかは全然知りませんでした。
そう、乗り物大好きです。車やバスはそうでもないですが、電車と飛行機は好きですね〜
ただし、車両とか機種とかにはさほど興味がなく、乗って移動している間が好きなんです。
一応、航空機製造業界にいたので機種名とかは知ってはいますが。。。特に軍用機は。
今度一人で帰るときに福岡経由のLCC(ジェットスター)を使ってみれば?
名古屋はLCC少ないですね〜

| Damascus | 2016/07/15 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/644-cf495fe8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT