脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

元祖長崎ちゃんぽんを食べて考えた。

長崎で「料理」と言えば「長崎ちゃんぽん」しか思い浮かばないオレ。
本当は海の幸なんかが美味しいんだろうけど。。。

その「長崎ちゃんぽん」も最後に食べたのは20数年前?
たしか、学生の頃リンガーハットで食べて「なにこれ?美味しいじゃん♪」っていう記憶だけはある。

その後、近所にリンガーハットが無かったからか?食べる機会を逸していたので、ここはまず長崎ちゃんぽんから入る。

***

軍艦島上陸ツアーから戻ってまず行ったのが、ホテルのすぐ近くにあった「みらく苑」という店。
IMG_7631-0704.jpg
この時は「どこでもいいや〜」と思っていて、ホテルのごく近くにあったから入ったのだが、そこそこ良い評判のお店のようだね。

ただ、入店した時は時間的にちょっと早かったかもしれないが客ゼロ。
客がいないとなんだかね〜美味しさが2割くらい下がってしまうような気がする。
気持ちの問題なのだが。

頼んだのはもちろん長崎ちゃんぽん
IMG_7581-0704.jpg
久々のちゃんぽんだが、出てきた時に思ったのは「あれ?野菜少なっ」
オレの勝手なイメージなのだが、ちゃんぽんって山盛り野菜が定番だと思っていた。

スープは・・・
クリーミーで癖のないスープ。
でも、これもオレがイメージしていたちゃんぽんのスープとはちょっと違った。。。
これはこれで美味しいのだが、なんかこう、もうちょっとインパクトのある味を想像していたのでちょっと拍子抜け。。。

麺は・・・
IMG_7582-0704.jpg
うどんのような太さの麺で重厚。
でもうどんのようなモチモチ感はあまりなく(粉っぽい?)、ラーメンのようなツルツル感にも乏しい。

う〜ん、さすがに20数年も経つと記憶も薄れ(といってもリンガーハットでしか食べたことがない)まるで初めて食べた料理の気がした。

正直なところ「これで本場長崎でちゃんぽんを食べたという”記録”」くらいの印象であった。

***

翌日の昼食もちゃんぽん。
多分これがこの旅の最後のちゃんぽんになるだろう・・・という思いから「ちゃんぽんの元祖・四海楼」へ行く。
ここもホテルからすぐ近く。
IMG_7622-0706.jpg

大陸からの移民で、長崎ちゃんぽんを考案して大成功した人の店のようだが、成金趣味満載の大きな店。

エレベーターの表示は漢字。これじゃあ半島人は読めないね?
IMG_7615-0706.jpg
IMG_7616-0706.jpg

店内はこんな感じで広々としていて、港も望める。
IMG_7614-0706.jpg
この日はたしか2日目だったのだが、昨日とは違う船が停泊していた。
昼時を外していたので窓際のテーブルに。

IMG_7609-0706.jpg
お昼時、とは言っても混雑時を外して14:00ごろ言ったのだが、半額ビール(350円)というのがあったので昼からビール。オレって意外に昼間はあまりアルコールの欲求がないんだけどね。

さて、来ました♪これが元祖ちゃんぽんです♪
IMG_7610-0706.jpg
IMG_7611-0706.jpg
スープは昨日の店とはぜんぜん違う。
クリーミーさが増していて、なんだかミルクラーメン?ってな感じだが、味はしっかりしていて美味い♪
麺は昨日の店とほぼ同じ(ちゃんぽんの麺は同じ規格?)だが、スープが美味しいと麺まで美味しく感じる。

こういう「元祖」とうたった店で感動したことはあまり記憶にないけど、ここのちゃんぽんは素直に美味しかった。

客の半分くらいは人民系の団体。
彼らは普通の中華料理コース?を食べていたようだが、中華料理は良くも悪くもこういうザワザワ感の中で食べる方が美味しく感じるね。

***

満足して店を出ると、一階には「ちゃんぽん博物館」なるものがあったので入ってみる。
大したものはなかったけど、館内にあった2枚だけ写真を掲載しておく。

『ちゃんぽん誕生』
IMG_7617-0706.jpg

「明治25年19才の順平(創業者の陳順平)は、日本で一旗揚げようとの大志を抱き、一人故郷の福建省福州を後にしました。」

いま、日本は移民受け入れに消極的で世界中から非難?されているけど、かつては寛大に移民を受け入れていたんだね。
大陸や半島から「日本で一旗上げるぞ!」と多くの移民が日本に流入し今に至っている。
まあ、半島では戦時中の動員で軍隊や工場・炭鉱に徴用された人もいるんだろうけど。。。特に末期は「日本人」はみなほとんど同じ状況だったと思うね。。。
戦時中の半島は「日本」であって徴用されたのも「日本人」だし。

日本では、再び同じようなことが起こらないことを切に願う。。。。

ところで、現在も徴兵制があり世界中に慰安婦を輸出している半島南部、強制収容所があり軍人ばかりの半島北部、当時とどんな違いがあるんだろうね〜?
当時の方がマシ???

そうは言っても「国を失う、亡国の民」の気持ちは痛いほど良く分かる。
国を失うという事がどれほど辛いことか?

ありもしない「自分たちだけ地上の楽園♪」を考えている人たちが、日本にはまだまだいる事が空恐ろしくなる。
『気をつけよう、甘い言葉と民進党』

『安部政治を許さない』っていうプラカードやステッカーをよく見るけど、何が問題なのか全然分からない。
それよりも、『Remember民主党、Say No!民進党』じゃないの?

共産党は必要悪としての存在は認めよう55

などと考えた。。。

『山下清氏、四海楼で中華料理に舌つづみ』
IMG_7618-0706.jpg

おぉ〜、画伯もここにお越しでしたか〜
IMG_7618-0706-1.jpg
「長崎には五年前鹿児島から歩いてきたことがある。」

さらっと言ってますね〜、さすが放浪家♪
師匠と呼んでいいですか?55


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【4】ハノイ・神奈川・福岡・長崎 | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長崎ちゃんぽん

私の地元大阪もタンメンが無くちゃんぽん文化なんですが、
やはり長崎のは違いました。そうそう魚介の味が効いてすごい
クリーミーでした!
「鹿児島から歩いてきたことがある」、私も師匠と呼ばせて下さい(笑)!

| asian night`s | 2016/07/09 00:31 | URL |

Re: 長崎ちゃんぽん

asian night'sさん
へぇ〜、大阪ってちゃんぽん系なんですね〜、知りませんでした。
そうそう、大阪のお土産で「チャルメラ・ちゃんぽん」を買ってきましたよ。
これ、私の家の周りではあまり売っていませんでした。。。

| Damascus | 2016/07/09 09:17 | URL |

私はちゃんぽんて食べたことないのですが、四海楼は有名なので名前は知ってました。有名通り美味しいのですね、ちょっと麺が変わってますね。
ところでビルの爆発すごいですね、Damascusさん家からはっきり見えますねー。こんなの遭遇したことないから迫力あります。これを見ててふと思ったのですが、タイのアパートは日本のようにきちんとした消防設備らしいものってあるのですか?高級な所しか無さげですけど(笑)。

| MoChit | 2016/07/09 21:45 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
四海楼ってそんなに有名だったんですか?
私は今回知りました。

爆発炎上、何が原因でどうなったのかは知りませんが、合計で20回近く爆音が轟いていました。
しかも、爆発→消火→爆発→消火→爆発→消火と間隔を開けて3回も(笑)
消防設備ですか?そんなもの基本的にありませんよ(笑)
あっても機能するかはかなり怪しいと思います。
ちなみに今のアパートにはスプリンクラーも煙探知機もありません。
非常口はあるようですが、その扉が開くのか?本当に非常階段があるのか?は分かりません(笑)

でも、一度だけ消防訓練している会社を見たことがありますが、まあ稀です。
滅多に起こらないことの為に金や時間を投下するなんて、タイの人らしくないじゃないですか?55

| Damascus | 2016/07/10 09:13 | URL |

師匠のご紹介ありがとうございます(笑)

師匠はカタツムリの絵も描いていらっしゃいますし大好きです (^▽^)
性別を抜きにするとDamascusさんよりもわたしの方が師匠に近い気が・・・(笑)!
子供の頃からちゃんぽんにはなじみが深く大好きなのですが、元祖と言われる
ものは知らなく、上にこのような卵がのったものも初めて目にしました!
何年か前に日本橋三越の長崎展で「江山楼」というお店のを食べたことがあり、
具はリッチでおいしかったのですが行列のお客をさばくためか(わたしも平日
なのに30分以上並んだ気が・・・)麺がぶよぶよでとても残念でした。
催事で食べるのはそれが最初で最後、やはり本場に行かないといけませんね!

| 貝ぬし | 2016/07/10 10:38 | URL | ≫ EDIT

Re: 師匠のご紹介ありがとうございます(笑)

貝ぬしさん
まあ、どっちもどっちでしょうか?(笑)
ちゃんぽんですが、私もこの玉子?がのってるのは初めてです。
リンガーハットではなかったですね?
江山楼は長崎中華街にある名店の様ですが、やはり出店ではだめですか~

| Damascus | 2016/07/10 14:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/654-07ff8ef7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT