脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長崎・思案橋で思案した結果・・・一口餃子2連発

長崎の一番の繁華街は思案橋というところらしい。

ネットで「長崎 美味しい 店」で検索すると、思案橋というところにある店が多くヒットしたから。

2泊3日でチャンポンばかりじゃあなんだな〜と思い、他の店を探したところ「一口餃子」というのも長崎の名物らしい。
餃子といえば宇都宮で色々食べたことがあるし、福島の円盤餃子というのも食べたことがあるけど、どれも「まあ美味しいかな?」っていう程度で、唸るような餃子に出会ったことがない。

福島円盤餃子の元祖「満腹」の記事はこちらから→旅の話のネタにどうぞ♪
川島の円盤餃子の記事はここ→懲りもせずまた。。。

なので、あまり期待せずに思案橋に出かけた。
IMG_7590-0706.jpg
IMG_7583-0706.jpg
IMG_7584-0706.jpg
IMG_7640-0706.jpg

これがね〜、いい味出してる飲み屋横丁だったんだよね〜
こういう横丁、うちの近所にもあったらいいな〜♪って思ったよ、ホントに。

思案橋という名前は「この先にあった日本三大遊郭と言われた丸山遊郭(現在の長崎市丸山町・寄合町)に行くか行かないか思案したことから思案橋と言うことに由来する」とのこと(wikipediaより)。

調べる前は「偉人が、ここで何かを考えて、それが世のため人のためになったからかな?その偉人って誰かな?」なんて思っていたけど、そんなことで思案するなよ〜、最初から行くつもりでここまで来たんだろ?55

長崎のお母さんは子供から「ねえ、お母さん、どうーして思案橋っていうの?」って聞かれたらどう答えるんだろう?
興味深い由来の地名だな。。。

バンコクで言えば「パーク・ソイ・ナナ(ソイ・ナナの入り口)」あたりかな?
これからはあの四つ角を「思案口」と呼ぶか?
でも、あそこまで行って思案している人はいそうもないけど55

***

話を戻そう・・・

まず最初に行ったのはここ「雲龍亭」
IMG_7589-0707.jpg
IMG_7588-0707.jpg
長崎の一口餃子といえばココっていうくらい有名店らしい。

IMG_7585-0707.jpg
メニューはこんなもん。。。

まずはビール
IMG_7586-0707.jpg
日本ではビールを飲まなくなって久しいが、たまの日本だとやっぱりキリンラガー。
これが一番美味しい。
これを置いている店は食べ物も美味い♪っていうのはDamascusの法則。

みらく苑で中途半端な時間にちゃんぽんを食べたので、あまり空腹感はなく餃子2人前。
IMG_7587-0707.jpg
2人前と言ってもこんなに小さいので大したことはない。

お味は?
まあ、ふつーでした。

これはうま〜い♪っていう餃子を食べてみたい今日この頃。。。

この店、この一口餃子がメインのようだけど、上の写真にあるメニューのような「ニラトジ」「キモテキ(多分肝ステーキのことかと・・・)」「キモニラ(レバニラ炒めのこと?)」「ブタニラ」のような場末感たっぷりのメニュー。

隣のおじさんが食べていた「キモテキ」が美味しそうだったけど、餃子で満腹になってしまったので断念。

この店は定食屋と飲み屋が合わさったような店で、こういう店が近所にあったら週に2回くらいは通っていただろうと思う。良い雰囲気の店でした。

***

翌日の夜も思案橋へ。

今日は何にしようか?と思案はしたが、時間も早かったので1軒目は立ち飲み屋でハイボール2杯。
そのあとぐるぐる回って結局「宝雲亭」という、やっぱり一口餃子の店へ。
ここは雲龍亭に劣らず有名な店のようで、思案橋周辺だけでもいっぱい支店があった。

入ったのは思案橋店
IMG_7646-0707.jpg
IMG_7643-0707.jpg
ここのメニューも雲龍亭と似たり寄ったり。
餃子以外のメニューはもっと個性を出せばいいのに、、、と思う。

IMG_7645-0707.jpg
餃子2人前頼んだけど、ほとんど食べ尽くしたあと。
まあ、ここの餃子もアルコールのつまみには最適♪っていうくらいかな?
ふつーの餃子でした。

昨日食べたくて食べれなかった「キモテキ」。
まあ、これも普通のレバー焼き?55
IMG_7644-0707.jpg

料理の値段はどれも低めで、ちょっと一杯♪って時のつまみとしてはいいね〜

こういう店がバンコクにあればね〜とは思った。
値段は日本円から0を一つ取ってバーツに置き換えたくらいでどうですか?

餃子の王将があればそれで十分かも?55

中華街は素通り。
IMG_7647-0707.jpg
次に残しました。

***

横丁の入口付近には、それっぽい呼び込みの男やド派手な女がたたずんでいたが、思案するような場所には行かず、健全な夜でした55

明日は博多に戻ります。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【4】ハノイ・神奈川・福岡・長崎 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

思案橋横丁、Deepな感じでいいですね~。
値段も安めなら一杯飲むにはいいですね、こういう路地大好きです。
処で昨日もあった爆発が気になる~。撮影だとしてもすごくないですか?テロかと思っちゃいましたよ。

| MoChit | 2016/07/11 22:22 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
ほんと、この横丁いい感じでしたよ♪
結局何だったのか?分からずじまいでしたが、1日目は間隔をあけての3回の爆発、2日も1回。。。
近くだったらド迫力だったと思います。

| Damascus | 2016/07/12 11:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/657-075f367c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT