脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NokScoot(ノックスクート)で初LCCタイ⇔日本単純往復(2)スクートは漢字で「酷航」。名は体を表す?

Jetstarに対する不信感がぬぐえず、新たに検索した結果発券したのがこれ

ns-0707rr.png

ns-0707-1rr.png

NokScoot(ノックスクート)のドンムアン⇔関空便、6/24出発6/26戻りの弾丸だ。
総額8,148バーツ、クレジット会社からは24,701円で請求が来た。

まあ、たしかに安いけど、あぁ〜、オレもついにLCCで日本往復するという禁断の扉を開けてしまった。。。

今回は往復とも座席指定はなし、往路は荷物なし復路は20kgを1,000バーツで買った。
日本で特に買いたものはなかったが、せっかく行くのならそりゃあ20kg分くらい買うのは簡単♪

バンコク発LCCの往路を荷物料金ゼロ円にする方法↓
LCC/往路の預け荷物はどうする?"ケチケチ大作戦"で手ぶらで行こう♪

でも、20kgの荷物が1,000バーツか。。。
諸経費を除いた片道運賃が2,515バーツで、荷物20kgが1,000バーツって割に合わない設定だね。
荷物が50バーツ/kgってことは、人間様の体重は50kgを想定してるのかな?
そういう意味ではオレの場合はお得♪55

***

6月24日(金)

関空行きのフライトは9:25am発。
空港へはもちろんタクシー利用だが、道が混んでたりすると嫌なので5:30amという驚異的に早い時間にアパートを出る。
すると、さすが夜明け前だから?車はスイスイと15分くらいでドンムアンに着いてしまった。
久々の「飛ばし屋」だったせいかも?
IMG_7805-0708.jpg
夜明け前のドンムアン空港第一ターミナル前。

約3.5時間も前に着いてしまったので、ターミナルビルを隅から隅まで歩いて探検。
これはこれで楽しかった。

IMG_7806-0708.jpg
早朝から長蛇の列の出国ゲート。
多分人民達。。。

NokScoot(ノックスクート)のチェックインカウンターはガラガラで、スマホに夢中の職員に「サワディークラップ」と声をかけると、思いっきり嫌そうな顔で対応55
せっかくのお遊び中邪魔してごめんね。でも、オジさん飛行機に乗りたいんでよろしくね♪

スマホ遊びの邪魔をされて不機嫌な職員。
当然荷物は見向きもせず。
30リッター+22リッターのザックだから当然と言えば当然か?

本当はザック一つで・・・と思っていたけど、日本での行動用の小さなザックも必要だったのでこの二つに。
もちろん機内持ち込み。
今回の荷物。
IMG_7814-0708.jpg

ノースフェースのバッグの横にくくりつけてある薄緑はユニクロのウルトラライトダウン。
NokScoot(ノックスクート)の評判を見ると「とにかく機内が寒くて体調を崩した」なんてコメントが多数あったので念のため持って行ったが、この時は往復とも快適な空調だった。

これ、本当にウルトラライトでしかも帰国時にはペラペラバッグの梱包材(緩衝材)としても使えるので便利。

LCC/往路の預け荷物はどうする?"ケチケチ大作戦"で手ぶらで行こう♪

***

さて、搭乗。おやっ?
IMG_7816-0708.jpg
その顔は787じゃぁ???
さすがシンガポール航空系のLCCと思ったね。

3−3−3配列。
IMG_7818-0708.jpg
787はANAのバンコク便で乗って以来の2度目だが、洗練されていて結構好きかも?
「畳と女房と飛行機は新しいいほうが良い」

今回も往復とも座席指定はしなかったが、どちらも通路側だったので満足。
IMG_7817-0708.jpg
が、この狭さ。。。JALの旧767なみ。。。参った。
182cmで足も長い(笑)オレには拷問だ。

往路は搭乗率3割程度のガラガラだったので、肘掛を上げてエコノミーフルフラットに。快適♪
復路は搭乗率9割以上のほぼ満席で、死ぬかと思った。
IMG_7824-0709r.jpg
ちなみにScoot(スクート)は漢字で書くと「酷航」
日本語的にはドンピシャ♪の漢字だね55
酷

今回発券したエアラインはNokScoot。
タイの格安航空会社「ノックエア」 (49%) とシンガポールの格安航空会社「スクート」 (49%) ほかで設立されたタイの格安航空会社。
ただし、今回乗った機材はScootを使用している。

Nokairは鳥航空(または皇雀航空)
NokScootは酷鳥航空
関係ないが、Peachは樂桃航空と書く。


やっぱりこれがLCC。
復路搭乗中は「やっぱりLCC、もうダメ・・・」と思ったが。。。

機内はこんな感じでスッキリしているが、要は何もない。
IMG_7821-0709.jpg
IMG_7822-0709.jpg
操作ボタンはこの3つのみ。
これ、肘掛の上にあるので、飛行中「ピンポーン、ピンポーン」と鳴りっぱなしでうるさかった。
ボタンの場所が悪すぎるよ。

IMG_7823-0709.jpg
787はやっぱりカッコイイね〜

IMG_7825-0709.jpg
このフライトはかなり揺れたが、無事関空に到着。

長くなったので、復路とエアライン評価は(3)に続く。

旅の準備はスカイスキャナーから→スカイスキャナー


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スクート | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/659-22faa398

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT