脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

博多のイオンで驚いた!「あまくち」、「うまくち」ってなに???博多最後の夜も・・・

6/9-11の長崎滞在を終えて一旦博多に戻ります。

そうそう10日にはもちろんこんな所にも行ってきましたが、写真が少ないのでこれ一枚だけ。
IMG_7597-0708.jpg

6月11日(土)

8:00am過ぎに長崎駅前のバスターミナルに着いたが、博多行きのバスは1時間後まで満席・・・
往路は5人しか客が乗っていなかったが、さすがに土曜日は混むようだね。

乗ったバス。
IMG_7664-0708.jpg

ほぼ満員だった。

博多のお宿は東横イン西中洲。
IMG_7672-0708.jpg
8日の夜にはたどり着けなかった中洲の屋台街へはごく近い。
向かって左隣にはタイ料理屋があったが、明日バンコクに戻る身では見向きもしなかった。

この東横インの右隣にあった一竜という店で昼飯。
IMG_7665-0708.jpg
まあ普通のラーメン。。。

明日朝、ベトナム航空で帰路につくので今日が実質の最終日。
なので博多のイオンモールへ。
IMG_7671-0708.jpg

特にこれといって買いたい物はなかったのだが、とりあえず切れてきた調味料をポンポンカゴに入れていく。

そうそう、醤油を買わなきゃ♪
オレ、醤油には結構こだわりがあって、タイのスーパーで普通に売っているキッコーマンってあまり好きじゃない。
もちろん、それしかなければそれで全然問題ないのだが、選べるならヤマサかヒゲタ醤油を選ぶ。

醤油売り場に行ってヤマサ醤油はどこかな〜?と探してはみたものの・・・

無い

???

なんで???


たしかにイオンは売れ筋商品であっても、ある特定のメーカーやブランドを売っていないことが多い。
自社ブランド重視?何かのしがらみがあるのか?
(岡田くん、安保法反対の前にイオンの商品充実を優先してくれ!)

いっぱいの商品が並ぶ醤油の棚。
しかし、ヤマサやヒゲタは全くない。

キッコーマンはさすがにあったが、ここで圧倒的多数を占めていたのが「あまくち」「うまくち」という名前の醤油。
しかも、見たことも聞いたこともないブランドばかり。

ここはどこ?
IMG_7669-0708.jpg

日本語では書いてあるが、意味は全くわからない55

その時、スマホのバッテリーがほとんどゼロだったので調べられず。
後日調べてみると・・・
九州の醤油は甘い!?その理由と作り方。
asoviewTripより

知らなかった・・・まあ、初九州なので。。。
タイの醤油、ซีอิ๊วシー・イウー(シー・ユー)もかなり甘いので、やっぱり南に行くほど甘くなるのが醤油?

勉強になりました。
ところで福岡ではヤマサ、ヒゲタは売っているのか???

***

夜は8日の失敗に懲りて事前に中洲の屋台街の場所をチェック。

ありました〜
IMG_7678-0708.jpg

行列の店が何店かあったけど、焼きラーメンというのを食べてみたかったのでそれがある店へ
IMG_7683-0708r.jpg

値段はバカみたいに高い
IMG_7679-0708.jpg

とりあえず、ビールと焼きラーメンを注文。
1,000円ね〜、エビやウニでも乗ってるのか?55
IMG_7680-0708.jpg
見た目からして・・・

隣に座っていた若いカップルは「おいしそ〜♪」って言ってたけど、どこが???

料理を待っている間にビールがなくなったが高くて・・・一番安い「日本酒」を注文。
IMG_7681-0708r.jpg
この日本酒、久々に見た薄黄色い酒だった55

焼きラーメンも日本酒も味はかなり微妙。
一番美味しかったのはアサヒのスーパードライだった55

この日は土曜日ということもあってか?結構な人出。
客の7割くらいは外人で、意外なのはファラン率が高かったことか?
IMG_7682-0708.jpg

今回は初九州、初福岡、初中洲。
まあ、そーはうまくいかないね〜

最後はここ
IMG_7689-0708.jpg
IMG_7687-0708.jpg

変に凝ったラーメンよりも、こういったシンプルなやつが一番美味しいと思うオレ。
中洲の激高屋台ラーメンは客でごった返していたけど、この時この店の客はオレだけ。
そういうもんなんだな〜

旅の最後は中洲の屋台村、、、残念賞かな?
IMG_7684-0708.jpg

これで、バンコク→ハノイ→東京→福岡→長崎→福岡→バンコクの旅はおしまい。
あと1話だけ書いて本当の終わりです。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【4】ハノイ・神奈川・福岡・長崎 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう、九州のお醤油ってすごく甘いんですよねー、九州出身の友人宅で刺身醤油として食べた時にびっくりしました。「うまくち」ってどういうのでしょうね、私も初めて見ました。
焼きラーメンが1000円?!高い~。屋台だから安いのかと思ってたのに・・。屋台街じゃなくていいから600円くらいで美味しいとんこつラーメンが食べれたら満足です♪

| MoChit | 2016/07/12 23:03 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
私はまだ未体験ですが、タイの醤油もかなり甘いのでなんとなく想像できます。
中洲の屋台は完全に「観光地」になってますね。
価格も観光地価格で中身はお粗末・・・
中には良い店もあるんでしょうが・・・
日本の屋台ってぼったくりも多い(中州がってわけじゃないです)し、同じ屋台ならタイに腐るほどあるので一度行ったら十分です。。。

| Damascus | 2016/07/13 09:50 | URL |

中洲の屋台

こんばんは。中洲川沿いの屋台は、ほんと高いですよね~!
天神の屋台も回ったことありますが、そこそこの値段でした。
中洲の屋台では1度ラーメン食べましたが。味は良かったです。
でもあの道路沿いの大砲ラーメンの方が、安くて美味いです。
でも本当屋台ならタイので充分ですよね(笑)!

| asian night`s | 2016/07/14 23:46 | URL |

Re: 中洲の屋台

asian night'sさん
高過ぎです(怒)
私は一度行けば十分ですかね〜
もっと店がずら〜っと並んでいて店選びも困っちゃう・・・ってのも想像していたんですが、意外に少ないし・・・。
まあ、「ここはディズニーランドだ」と思えばいいんでしょうかね〜55
屋台はタイで十分です♪

| Damascus | 2016/07/15 09:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/661-fdd0e62a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT