脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NokScoot(ノックスクート)で初LCCタイ⇔日本単純往復(3)復路とエアライン評価です

大阪に2泊3日して迎えた26日。

復路は日本で購入した資材を、Amazonで買ってホテルに送ってもらったこのバッグに詰め込む。
IMG_7906r-0702.jpg


詳しくはここ→LCC/往路の預け荷物はどうする?"ケチケチ大作戦"で手ぶらで行こう♪

***

関空へ。

すでに書いた通り、復路のKIX→DMKは20kgの荷物料金を払っている。
いつも使っている60リッターくらいのサムソナイトのキャリーバッグだと、詰め込めば軽く30kgまで行くが、今回の安物バッグでは15kgが精一杯。
これ以上詰め込むと、ファスナーが吹っ飛ぶか取っ手が破れそう。。。

もちろん背負っていた30リッターのバッグにも液体物以外を詰め込んでいるんで各バッグの重量はこんな感じ。

・今回買った安物バッグ(50ℓ)・・・15.8kg→チェックイン(預け有料)
・ノースフェイスザック(30ℓ) ・・・9.8kg→機内持込
・ドイターザック(22ℓ) ・・・4.5kg→機内持込


一方、今回のフライトの荷物制限は以下の通り

機内持込個数・重量:1(7kg)+身の回りの品(3kg)
機内持込荷物サイズ:54 X 38 X 23cm、3辺の合計115cm以内

機内持込は完全にオーバーしているが、4.2kgの余裕がある預け荷物のバッグはパンパンでこれ以上入らないので当たって砕けろ♪

そうそう、最近チェックインの際の荷物重量で引っかかることが多発しているので、対策として今回の滞在中こんなものも買っておいたのだ。

安物なんで精度のほどは???

機内持込み荷物制限10kg、LCCとの壮絶な?バカバカしい?神経戦(1)Tiger air DMK→TPE
機内持込み荷物制限10kg、LCCとの壮絶な?バカバカしい?神経戦(2)Peach TPE→OKA
機内持込み荷物制限10kg、LCCとの壮絶な?バカバカしい?神経戦(3)Peach OKA→NRT
機内持込み荷物制限7kg、ベトナム航空との壮絶な?バカバカしい?神経戦 FUK→BKK

チェックインカウンターが開いた時には、すでにタイ人ツアー客が30人くらい並んでいた。

多少オーバーしていた機内持込荷物(+4.3kg)だったが、カウンターでは何も言われずホッ♪

この列見た時に「帰りの座席が真ん中だったらどーしよう・・・」と思ったが、結果的に通路側だったのでまだ救われた。
でも、座席間隔の狭さは如何ともしがたく、機内では泣き通しだった・・・

搭乗口近くにはジュースの自販機があり、ここで缶コーヒー(無糖)を5缶も買ってしまった。
これでザックはいっぱいいっぱいで超重くなった。

IMG_7903-0713.jpg
50分遅れで関空を出発したノックスクートの787。

機内では有料でWiFiもあり。
IMG_7904-0713.jpg

機内食や飲み物はバカみたいに高いので注文しない予定だったが、周りのタイ人ツアー客が爆注文しており、オレの隣の20台前半の女子2人も平気で1000円近くする食べ物を注文していたので、日本人代表(搭乗率9割、タイ人率9割)としては負けるわけにいかず9シンガポールドル(700円くらい?)もするワインを一本だけ注文した。
IMG_7953-0713.jpg
メニューにはシンガポール&USドルのみって書いてあった(気がした)が、タイバーツも日本円の硬貨も使えた。

50分遅れで出発したが、ほぼ定刻通りバンコク・ドンムアン空港着。
10年ぶりのドンムアンからの入国であった(最下段参照)。

***

久々のドンムアンであったので忘れていた?が、ここの税関検査でかなりヒヤッ

スワンナプームでは税関検査場は中(奥)まで見通せるような構造になっていて、9割方はヒマヒマ税関職員がぼーっとしている感じ(でも目は動いている)で、たまに大きい荷物や段ボールをX検査機にかけるよう通過客に声をかけている。

しかし、ここドンムアンでは検査場(X線機械のある場所)が見えない構造になっている。
これってかなり不安・・・

要は、前を行く客の検査状況(検査員がちゃんと仕事をしているか?X線検査を受けている客がいるのか?その場合の荷姿は?)が入り口からは全然見えないのだ。

まあ、禁制品を持っているわけじゃないのだが、ちょっとしたものがあってX線にかけられると具合が悪い・・・

意を決して入ると、いきなり前の客が団子状態に。。。
ヤバい???

見ると、ここでは(この日は)通路に立っている1人の職員が荷物を目視で選別し「ハイ、あなた、X線に通して」とか無差別?にやっている。要するにちゃんと仕事をしているのだ。。。

オレの荷物は上で書いた3つだが、15kg以上あるバッグは重くてカートに乗せていたので「これってヤバい?」と思いながら、職員と目を合わさぬよう通過しようとした時・・・

「ハイ、あなた、その荷物をX線の機械に通して」という声が・・・
観念して顔を上げると、オレの直前を歩いていた女性のバッグを指差していた。

しかも、そのバッグは普通の中型のキャリーバッグ。。。
選別の基準は分からないが、オレのいかにも重そうな15kgバッグはお目こぼしを与えられたようだ。
ほっ。。。

ここの空港の税関は要注意だな・・・

***

それでは総合評価です。
総合評価(5段階評価、5が最高)

1、機材総合:【2】
 (1)座席【2】
  かなり狭い。身長182cmのオレでは3時間程度しか我慢できない。しょうがないから我慢はしたが・・・。

 (2)AV設備:【2】
  なし、ただしWiFi(有料)あり。
 (3)備品:【3】LCCとしては標準レベル。
 (4)その他:最新の787を使用しているので機内はピカピカ。他の方の評価を見ると「寒すぎる」という声が多かったが、今回は往復ともに特に違和感はなかった。

2、人・サービス総合【4】
 (1)アテンダント:【5】
  JAL、ANAのような「有料の笑顔」がないのでスッキリ。復路では超カワイイアテンダントがいたので+1した(笑)
 (2)空港:【-】乗継便ではないので評価せず
 (3)受託荷物:【2】20kgで1,000バーツは他のLCCと比べても割高。
(4)その他:機内食・飲み物は高い。

4、空港設備:【-】乗継便ではないので評価せず。

判定:【良】

「最高←優秀←良←合格←最低」の順

総評:座席間隔がオレには狭すぎたのは大きなマイナスだが、搭乗率の低い日時を選べばリピートはあるかもしれない。
必ずしも「安かろう悪かろう」ではなかった。
ドンムアン発着は少々マイナス点か。
注意事項:ドンムアンの税関検査(笑)



このシリーズ、初めての【5】が付きました(アテンダント部門)♪

***

余談・・・

本文にも書いたが、実は国際線でドンムアンに到着するのは約10年ぶり。
今年4月、10年ぶりでドンムアンから国際線(台北行き、Tigerair)で出発はしたが、戻りは人民航空でスワンナプームだったので、ドンムアンのイミグレは久々。
これが最後のドンムアン入国スタンプ(2006年)。
img_1-0708.jpeg
この直後にBKKはスワンナプームに移転している。

タイ出入国スタンプ100セットへの道のり・・・その2

こっちは今回の10年ぶりのドンムアンの入国スタンプ。
IMG_7960-0709.jpg
スタンプは同じだね?Don Mueangの文字は無い。

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スクート | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

引っ越しおつかれさまでした。

Damascusさま、こんにちは。

スクートの座席間隔ですが、ANAの国内線B787と変わらないそうです。座席配置も3-3-3で同じです。

Damascusさまのスクート搭乗記を読んで、身長165cmの私でも日本・バンコクは乗りたくないと思いました。
ちなみに以前2-4-2の座席配置だったANA国際線B787は3-3-3と1列増やしています。

私は、座席はCX、機内サービスはSQが一番だと思います。
あとDamascusさまが、再び禁断の扉を開けることはないと思っています(笑)

| GAKU | 2016/07/17 12:33 | URL | ≫ EDIT

Re: 引っ越しおつかれさまでした。

GAKUさん
国内線と国際線とでは座席間隔が違うんでしょうかね~、以前ANAの国際線ではそれほど違和感は感じませんでした。
今回は「良」と評価しましたが、基本的に他の人には決して薦めません。
渡航間隔が短くなって「たまには節約しなきゃ」っていうときぐらいですかね?次があるとすれば。。。
Jetstarのバンコク/福岡便はフライト時間が短いこともあって、一度チャレンジするつもりです♪
SQは最高ですね♪バンコク路線でたまに激安が出ている(乗り継ぎ時間が長い)んで見つけ次第即予約します。CXはバンコク/コロンボ路線に一度乗ったことはありますが、バンコク発券だと安いのが出回っていないのが玉に瑕でしょうか?

| Damascus | 2016/07/17 21:26 | URL |

スクート

バンコク発関空行きは時間がいいですね。
セールでたまにある7000Bのなんちゃってビジネス席、が
取れれば一度乗ってみたいなと思ってるんですが。
ジェットスターの福岡便、確か9月一杯で休止ですよ!
乗るならお早めに!

| asian night`s | 2016/07/17 23:13 | URL |

Re: スクート

asian night'sさん
ジェットスターの福岡便運休(廃止?)ですか~、残念。
でもこれで9月の日本行は福岡に決まりかな?
7000Bのスクートビジネスで関空もいいね~
迷っちゃいます55

| Damascus | 2016/07/18 11:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/663-e91c67df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT