脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのお引越し、それは突然やってきた(1)始まりは「えぇ~?まじぃ~???」

日本から今のバンコクのアパートに引っ越してきたのが2015年1月3日。
前年末から仮住まいのホテルを引き払ってやってきた。

それから約1年半。

引っ越そうと思ったことは何度もあるが、生来めんどくさがりの性格で重い足はなかなか動かなかったが、その時は突然やって来たのだった。。。

***

今のアパートはバンコク都のディンデーン区にある。

どうなんだろう?超一等地では全然ないが、都心中心部にも近く「都心と下町の中間地点」って感じかな?

アパートから徒歩2分圏内には店はほとんどないので夜は静か。
二つの名前のソイからなっているアパート前のソイは、24時間何かしらの店は営業しているし、バス・地下鉄の便もいい。エアポートリンクの駅もBTSの駅もバスですぐに行けるし、戦勝記念塔もすぐ近くなので路線バスはもちろん、郊外へ行くロットトゥ(バン)に乗るのも便利と至れり尽くせりの立地。

アパートの住人も、タイの人にしては常識を持った人が多く、いわゆる住民トラブルとは全く無縁。

アパートの管理責任者?(ผู้จัดการ)もタイの人にしては感情表現が豊かで、問題が発生した時の申し訳なさそうな態度と速攻での処置を見ていると「この人、日本人?」って思ってしまうほど。
想像だが、ちゃんとした教育を受けたか、ちゃんとした会社に勤めた経験があると思われる。

家賃は6,000-10,000バーツ/月(部屋の広さと契約月数による)という外人が住むには最低ランク?(価値観による)。
オレの部屋は1年契約で8,500バーツ、部屋は30平米弱?で清潔さは保たれているが、メイド・イン・タイランドらしくあらゆるところが安っぽく雑な造りだが、まあ短期間(数年)住むには全く支障がない。

そんなアパートの最上階8階にあるオレの部屋。
平穏なアパート生活を揺るがす大事件?の始まりは雨漏りだったのだ。

***

前兆はあった。

ちょうど1年前のある大雨の日、壁が妙に濡れているな〜と思ってよく見ると壁を水が流れていたのだ。

その時の記事がある↓
涼しいのはいいんだけど、「雨漏り」と「ねじれ」は困ったもんだね~

今見返してみると当時からそれなりだったようだね55

その後も大雨の度に壁が濡れる程度はあったが、どうも西側から強烈な雨がある時以外はほとんど気にならない程度。
西側の壁に大きなヒビでも入っているのか???
まあ、うっすらと壁紙にカビ?っぽい色がつき始めたのは気がついてはいたけど、それが拡大していくわけでもなく放っておいた。

そして迎えた運命の7月13日。
この日は昼過ぎくらいから一気に暗くなり強風が吹き始め、「豪雨」が来ることを知らせてくれた。

そのうち一気に降り出した雨は、それはもう日本だったらニュースになるような豪雨、傘などは全く役に立たずレインコートを着ても隙間から雨が流れ込むんじゃないか?というような状態だった。

一番気になったのは「雨が西側の壁に当たっている」ということ。

外に出れないので、ベッドでiPadミニでネットサーフィンをしていると耳元にちょろちょろちょろ〜という音が聞こえ始めた。

最初は扇風機の風が何かに当たって音がしているんだろう?と思っていたが、そのうちポタポタポタ〜という音が混じり始めやっと異変に気付く。

ベッドから起き上がって床を見ると・・・

洪水だった〜

えぇ〜、まじぃ〜???

つづく

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| アパート生活 | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

引っ越しですか?

洪水では、引っ越し、決定です。
同じアパートで部屋だけの引っ越し?
違うアパートへ?
築年数が気になります。タイ仕様のつくりで、標準かな?
日本でも、タイでも書類関係の変更もありますし、面倒で、大変で。
お大事に!

| スモール明 | 2016/07/20 09:53 | URL |

大変でしたね!

1週間くらい訪問していなく、昨日記事をまとめて読んだら、
皆さんのコメントにある引越しのことが気になっていました。
記事にできたのは、引越し先でそれなりに落ち着いたのでしょうか。

| 貝ぬし | 2016/07/20 11:01 | URL | ≫ EDIT

Re: 引っ越しですか?

明さん
第4話までありますのでお楽しみに♪
築年数は分かりませんが2015年末にリノベーションをやったようです。
まあ、標準的なタイ仕様のアパートですよ。
そうそう、イミグレへの住所変更、どうしようか?と思ってます。

| Damascus | 2016/07/20 12:21 | URL |

Re: 大変でしたね!

貝ぬしさん
引っ越し最中は確かに大変で疲れましたが、いいネタ拾った♪と喜んでます。
今はもう元の生活に戻りましたよ。

| Damascus | 2016/07/20 12:22 | URL |

ゲリラ豪雨

こんばんは。13日、私もまだバンコクに居ました。
ソイラングナムで昼飯食べてましたが、凄い雨でしたね~。
オープンエアの食堂でしたが、シャッターを閉めての営業でした。
ほんと日本ならニュースになるくらいの豪雨でしたね。
タイのアパート、うちも窓の建て付けなんかほんと悪いですが、
流れる水の雨漏れは困りますね!ちょっと眺めが悪くなるでしょうが、また新居気分で楽しんで下さい(笑)!

| asian night`s | 2016/07/21 01:46 | URL |

Re: ゲリラ豪雨

asian night'sさん
そうそう、日本ではゲリラ豪雨というんでしたっけ。
タイの安アパートはレンガとブロックで組み立ててあって、それはもう安っぽくていい加減な構造のものが多いです。
最近雨漏りなんて日本では聞かなくなりましたが、タイでは生きた言葉だという事を実感しました。
その辺の「いい加減な構造」については第4話で書いてみます♪

| Damascus | 2016/07/21 11:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/670-d1d7a606

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT