脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのお引越し、それは突然やってきた(4)あぁ〜、これがタイ・クオリティー、部屋が変われば構造も変わる?

引っ越してきた6階の部屋。

ここは、部屋の位置、間取り、家具あらゆるものが8階と同じ。
ただし「見えるもの」だけが同じということ。

どういうこと?

こういうことでした・・・

1、水道の水圧が高い
8階はもともと「水圧が低いな〜」と思っていた。
水道管がゴミか何かで詰まっているのかもしれないが、もともと低かった記憶がある。
時々蛇口を亀の子束子でこすると、少しは圧が戻る程度だった。

しかし、6階の水圧は8階の2-5割up。
これは良かった♪

2、見える水道メーター
洗面所の壁に小窓(扉)があって、ここを開けると水道管が通っていて各部屋の水道メーターがある。
IMG_8025-0721.jpg

月末頃にこの水道メーターの数値をアパートに報告して水道料金が決まる仕組み。
この水道メーター、8階ではメーターが完全に上を向いていて身長182cmのオレが背伸びしても見えなかった。
IMG_8024-0721.jpg
上の写真は身長182cmのオレの目線で撮影。

笑っちゃうでしょ?
えっ?笑えないって?「バカじゃねーの?何も考えていなのかこいつら?」って?
そう、何も考えていないんですよ。だから怒ってもしょーがないんです。

配管屋は配管を取り付けてメーターを取り付けるのが仕事であって、メーターを見ることは自分の仕事の責任外なんです。
そう思えば納得するでしょ?えっ、納得できない???55

まさにアメージングタイランド♪

他の人はどーしているのか知らないけど、オレの場合はiPhoneで上から写真を撮ってメーターの数値を確認していたのだが、6階はこのように少しこちら側に傾いていて、ちょっと背伸びをして覗き込めばメーターの数値が読めるようになった♪

数値を確認するためのメーターを高い位置に、それも上向きに設定するところがまさにタイ流。

これも良くなった点。

3、ドアの隙間が狭まった。
以前書いた記事でも紹介したけど、ドアの下には「風通し用?」「郵便ポスト代わり?」の隙間がある。

街の看板を読む(4)タイの住宅文化が分かる?

8階のドアの隙間は約5mmくらいあって、この隙間からチンチョック(ヤモリ)が出入りしていたので市販の「隙間を埋めるツール」を貼り付けていたけど、6階のドアの隙間は1−2mm程度。
チンチョックの子供なら通れるかもしれないけど、まあそのままでも大丈夫かな?

4、便器の位置が微妙に違う
どーでもいい話なのだが、8階の便器は写真右側の壁にかなり近い位置にあった。
IMG_8017-0721.jpg

なんでこんなに壁際に?って思っていたけど、6階の便器はタイル一枚分左にずれた場所にあり「ちょっとは落ち着くかな?」と思っている。

5、コンセント
部屋には合計4箇所のコンセントがある。
位置や数は不変なのだが、一箇所だけスペックが変わっていた。
それがここ。
IMG_8018-0721.jpg

ここは鏡台の下にあるコンセントなのだが、左の鏡台のライトのスイッチを入れないと右のコンセントの電流が流れない仕組みになっていた(8階)。
しかし、ここ6階ではライトのスイッチオフでも通電する。
書いていて気がついたけど、スイッチとコンセントの位置が8階と左右逆転しているね〜55

まあ、こういったところが気になるのは如何にもニッポン人かな?

6、水の動線が変わった
これはかなり重要でインパクトが大きい。

(1)ベランダの水の動線
写真の手前側に水道の蛇口があって、写真奥右にある排水口に水が流れる仕組み。

8階の水の動線
IMG_8019-0721-8.jpeg

動線は特に問題なかったのだけれど、問題は写真の黄色の円あたりに水が溜まること。
要するに傾斜が全然ダメダメだった。
これも「タイル職人はタイルを貼ることが仕事で、傾斜は設計・基礎工事人の仕事でしょ?」っていうところから来ているのか?文句言ったって「ちょっとくらい水が溜まったって、タイは日差しが強いからすぐに乾くでしょ?何が問題なんですか?」って言われるのがオチ。
タイの人の考え方が板についてきた感じ♪55

ここに水が溜まるので、汚れやコケが付きやすく結構頻繁に掃除が必要だった。

もう一つ、左の壁際に水が流れるので、壁際に設置されているエアコンの排水管の下にゴミが溜まり易かった。

6階の水の動線
IMG_8019-0721-6.jpg

これは完璧♪
傾斜もバッチリで水が溜まる所がなく快適で、水が広い範囲に流れるので特定の所にゴミが溜まることもなさそう。

(2)浴室の水の動線
ここも排水溝手前で水が溜まり易かったが、6階は溜まることなく排水溝に流れ着く。

と、まあ引越し2日目までに判明した8階と6階の差。

日本だって多少の差はあるだろうけど、部屋ごとにかなりの違いがあるのがタイ流。
今のところ「決定的な欠陥」はないので快適生活が送れそうと思っている。

総合的には6階の方が構造は優れているかな?
まあ、どの項目も日本では「当たり前」なんだろうけど、日本と比べたってしょうがないし、「安いものには必ず理由がある」っていうことを実証しているだけ。

***

そうそう、重要なことを忘れていた。
同じアパート内での引越しとはいえ、住所(部屋番号)が変わったので、イミグレに住所変更届けを出しに行かないといけないのかな〜?

アパートの契約書は特に変えていないんで、まず契約書の部屋番号の変更から始めないといけないけど、ちょっと面倒臭そうだね〜。
そのまま放っておこうかな?とズボラなオレに悪魔が囁いている55

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| アパート生活 | 00:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結果的によかったですね♪

眺め以外はいいことが多くよかったですね!
6Fの眺めも決して悪くはないですし、いい気分転換なのでは?
蛇口を亀の子束子でこするって何かのおまじないでしょうか?(笑)

| 貝ぬし | 2016/07/23 07:45 | URL | ≫ EDIT

Re: 結果的によかったですね♪

貝ぬしさん
もう完全に元の生活に戻っています。
間取りも家具も全く同じなので新鮮味はほとんどありませんが。。。
亀の子?蛇口の水の出口をこすると、ネット(フィルター)に溜まったゴミ?が若干取れるので、水量が増えるような気がするんです。あくまでも気がするだけですが55

| Damascus | 2016/07/23 11:35 | URL |

イミグレ

住所変更せんでも良いですよ
以前一時転居した時前の契約書のコピーだしていました(^_-)-☆

| Marky | 2016/07/23 12:07 | URL |

まさに、苦(8F)は楽(6F)の種だったわけですね^^
今となっては良い思い出ですが、アパート時代は苦行の日々でした。

| マーク | 2016/07/23 17:04 | URL | ≫ EDIT

Re: イミグレ

Markyさん
まあ、そういうもんなんですかね~
ただ、いろいろ問題が起きると面倒なので、一度イミグレに行って聞いてみようと思ってます。
閑人なんでそういう時間はたっぷり取れますから♪

| Damascus | 2016/07/23 17:52 | URL |

Re: タイトルなし

マークさん
どなたかのブログで「毎日が罰ゲーム」なんて上手い事書いてありましたが、タイに住んでるとホント毎日が罰ゲームです55
取りあえず「今だけ」が一番重要で、「先のこと」は考えない頭の構造の様ですから。
確かにそれで万事うまくいけばサバーイなんでしょうが、必ず落とし穴が待ち構えていますから♪
「落とし穴?落ちたら上がってくればイイんじゃない?」って言われるのがオチですかね55

| Damascus | 2016/07/23 17:57 | URL |

いい部屋の選択ですね。

間の6階を選択と。
エレベーターが故障時、歩いてなんとか頑張れる階。
泥棒さんもこないでしょう。
日本人とタイ人の思考・考え方が参考になりました。
イミグレは、問題何でしょう。忘れてた、よ。
タイは、小さな気にしないですからね。

| スモール明 | 2016/07/23 21:30 | URL |

Re: いい部屋の選択ですね。

明さん
8階のとき、エレベータ故障で階段上って足がつりそうになったことがあります55
「タイは、小さなことは気にしない」
一般的にはそのとおりでしょうが、役人は必ずしもそうではないような気が。。。
逆に肝心なところは手抜きでも、どうでもいいことに手厳しいっていう印象があります。
「えぇ〜???突っ込みどころが違うでしょう???」ってな感じ?55
部屋番号だけの変更が「肝心なこと」なのか「どうでもいいこと」なのか微妙なところですが・・・
まだまだタイの人の心が読めません。

| Damascus | 2016/07/24 08:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/24 12:06 | |

Re: タイトルなし

内緒さん
そうそう、タイの人の価値基準、優先順位付けっていまだに分かりません。。。
まあそれで世の中が上手く回っいけばどーでもいいんですけどね55

| Damascus | 2016/07/24 18:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/673-a1d6a435

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT