脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これってシンガポールからのお誘いか?

7日、日曜日にはタイで憲法草案に対する国民投票があって、クーデター政権・特権階級に有利な?草案が賛成多数で承認されたようですね〜
超速攻の開票&結果発表にびっくり55

まあ、オレはタイの政治にも文化にも宗教にもな~んにも関心ないんで、また騒乱が起ころうが殺し合いが起ころうが「まあ、勝手にやってちょうだい♪」くらいにしか思っていないんで・・・
この国はこの国の国民が決めれば良いことでどうぞご自由に♪

ユルユル感と物価安だけはそのままでお願いね♪

一方、日本では野党連合の参院選挙・都知事選挙連敗で「あぁ〜まだまだ日本は健全だね〜」とホッとした。

そうそう、日本は酷暑のようで大変そうですね?
サラリーマンもそろそろ夏休みかな?
オレの場合は「毎日が夏休み」なんでピンとこなかったけど・・・

先日ソイナナのバーに行ったら「お客さん全然いない。日本の夏休みはいつから〜?」っていろんな店員に聞かれたよ。

こちらは比較的涼しいんで、タイに避暑&バー通いで、お金をいっぱい落としてあげてください♪

***

さて、先日バスに乗ってポケットの小銭をゴソゴソ探していたときのこと。
手のひらに乗せた1バーツ硬貨の1枚に何か違和感が・・・

???

ちょうど車掌が来たので、違和感のある1バーツ硬貨を避けて支払いを済ました後、その違和感ある1バーツ硬貨をよ〜く見ると・・・

あれ〜???
これタイの硬貨じゃないね〜

***

みなさん贋金をつかまされたことありますか?

以前、日本で500ウォン硬貨(半島南部)の偽造500円玉が流行ったとき、家の近所の自販機でジュースを買ったお釣りに、このツルツル偽500円玉が出てきたことがある。
頭にきたので、同じ自販機でその偽500円玉を使ってもう一つジュースを買った55
周りの監視カメラを確認して、偽500円玉に付いたオレの指紋を拭き取ってビクビクしながら投入したっけ・・・
ちゃんと買えたよ♪
もう時効だよね?

もうひとつも日本での話。
コンビニでの支払いで1円玉を出したら店員が「これ日本の硬貨じゃないです」って・・・
よ〜く見たら人民国の1角硬貨だった(たしか・・・)。
今で言えば1元=10角=15円、つまり1角=1.5円だからちょっと得したかな?
いやいや人民国に行かなきゃ使い道が無いのでやっぱり「騙された〜」。。。

***

今回の違和感のあった1バーツ硬貨。
よ〜く見たら「シンガポールの10セント硬貨」だった。
IMG_8050-0809.jpgIMG_8051-0809.jpg

シンガポールには2011年に一度だけ行ったことがあるし、その際余った小銭も持って帰ってきたのは事実だけど、5年も前の硬貨がオレのポケットに入っているなんてあまりにも不自然なので、どこかでお釣りとしてもらったのに違いない。

IMG_8052-0809.jpg
こうやって比べてみると違いは一目瞭然だけど、お釣りでジャラジャラもらったらなかなか見分けはつかない。

ところでこの10シンガポール・セントっていくらの価値があるのか?
シンガポールドル
8/7のyahooファイナンスより

1ドル=100セントなんで、10セントは2.6バーツの価値ってこと♪
こりゃあお得か?

でもね、シンガポールに行かなきゃその価値は発揮されない。

***

話は変わって。。。タイでは選挙の前日〜当日までは酒類が発売禁止となる。
どんな意味があってどんな効果があるのか?全く理解不能な法律なんだよね〜
あくまでも販売禁止であって「家にあるものを飲むのは全く構わない(外で公然と飲んでいるとトラブルになるかもしれないけど)」ってことは、飲食店で酒を飲ませての接待=最後の票集めを防止しようとしているのか?呑んだくれて投票に行けなくなることを防止しようとしているのか?良くわからないけど。。。

まあ、タイの文化・風習には興味ないんでどーでもいいんだけど、アルコール類を買いだめしなきゃならないんで面倒で、その期間中どこか海外に出かけようかな〜と考えていた。。。
そのひとつの候補がシンガポールであったわけで、この10セント硬貨を見つけた時(確か先週の火曜か水曜日)、「これってもしかしてシンガポールにおいで♪」っていうメッセージなのか?(誰からの?55)と勝手に思い込んでいた。

結局どこにも行かずに、買いだめしたビアリオを飲んだくれていたけど55

ということで、9月には日本に行こうと思っているんで、その前にちょこっと近場に出かけてみようという気になった今日この頃。

シンガポールね〜

物価が高すぎてちょっと敬遠してはいたけれど、誘われたってことで(誰から?55)ちょっと真剣に考えてみようかな〜

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイのお金&宝くじ | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それ、呼ばれていますよ(笑)

シンガポール行きの妄想でまた楽しめますね (^▽^)
わたしはバリ島のホテルのテーブルの下でマレーシアコインを見つけ、
どこかではお釣りに香港ドルが混ざっていて、やはり呼ばれている感が
ありましたが、まだどちらにも行けていません。
ちなみにバーツとユーロとドルのお札は、ここ数年各1枚ずつずっと
お財布の中に入れて持ち歩いています。

| 貝ぬし | 2016/08/11 13:14 | URL | ≫ EDIT

Re: それ、呼ばれていますよ(笑)

貝ぬしさん
やっぱり~?
でも、シンガポールは物価が異常に高いので、マレーシアにしようかな~と迷っています。。。
マレーシアは全般的に物価は安めなんですが、アルコールだけが突出して高いのが悩みの種。。。
全部安いのがベトナムで、なかなか決められません(笑)

| Damascus | 2016/08/11 16:44 | URL |

確かにシンガポールってすごく物価高そう…どこに行っても観光客用値段てイメージですがDamascusさんがそんなとこばかり行くとは思えないですね~(笑)
地元民しか来ないとことかはきっと安いんでしょーね。

| MoChit | 2016/08/11 16:44 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
いやいやどこもかしこも激高です。
一度だけ行ったんですが、ホテル代が1-2万円台が最低クラスでとても無理。。。
しょうがないので、怪しいゲイランという地区の安ホテル(日本で言うと2-3千円クラスが5-6千円)に泊まりました。
周りはそれはそれは怪しいところでしたが、昼間は近くに安食堂(と言っても日本なみ?)があって助かりました。。。
二度目はかなり躊躇しますよ。

| Damascus | 2016/08/11 16:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/686-36be5924

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT