脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワールドカップ最終予選/タイvs日本戦チケットGet♪までの道

一昨日の記事のまとめです。

当初、6月に発売という噂だった「W杯サッカー アジア最終予選/タイvs日本(9月6日@バンコク)」のチケット。
その後発売したっていう話を聞かないな〜と思っていたところ、7月に入ってマハサラカーム在住のブロ友KKさんの記事でHouse of Ticketsで8月発売という情報を得た。

が、8/1にネット経由で発売開始(タイでの5試合チケットセット)したところ、サーバー不良?で発売停止→タイサッカー協会がHouse of Ticketsでの販売代理権停止→すでに発売された一部チケットの払い戻し等々、あぁ〜やっぱりここはタイっていうドタバタが始まった。。。

だいたい1ヶ月後の試合のチケットなのに何やってんだか?

その後、独自でネット情報を収集していたところ、週末になっていきなり「8月8日(月) 10:00〜 THAITICKETMAJORの窓口販売」という情報を入手(On-Lineでも売っていたかも?)。
発売する14の窓口がTHAITICKETMAJORのHP上に公開された。

中心部だとこんな感じ
TTMmap.png

地図上で調べると、徒歩圏内のエスプラネード4Fにある Muangthai Ratchadalai Theatreでも発売することが分かり、8日の9:00am頃アパートを出る。

***

最近午前中に外に出ることのないオレ。
しかも、この日は朝に野暮用があってちょっと躊躇したが、今を逃したらもう買えないだろうと思い出かける。
だいたい、こんな重要な国際試合のチケットを、今日の明日発売とかって考えられないが、よく考えてみればここはタイなのでしょうがないって無理やり納得した55

久々の午前中の涼しい空気に触れて気持ちいい中、エスプラネードまで歩いていく。
着いたのは9:10頃。
IMG_8053-0809.jpg

エスプラネード自体が10:00開店なので、どこかの入り口で待とうかな〜と思っていたら、北側にあるエレベーター前に10−15人くらいの列ができていた。
エレベーター前には警備員がいて、従業員以外は列に並ばせている。
IMG_8055-0809.jpg

これチケットの列かな〜???

ちょうど前にいた若い娘(スマホを持ってる娘)に「あの〜、これってサッカーのチケットで並んでるんですか〜」と聞くとYesとのこと。

うん、タイの人はちゃんと列を作って並んでいるんで好感が持てるね〜♪
どこかの人民とは大違いだ。。。
まあ、見た感じも中流以上のいでたちの方ばかりだったので、当然と言えば当然か?

だけど、時々ど〜みても従業員らしくない人がエレベーターに乗っていくのがちょっと気になってはいたけど。。。

発売及びエスプラネード自体のオープンは10:00だが、10分くらい前に警備員が無線でどこかと連絡を取った直後、エレベーターに乗っていいという合図。

もう、ここからは「タイ人→人民」に大変身55

今までのお行儀の良い順番待ちははどこ行ったの???我先にエレベーターに乗り込み始める。
エレベーターって後から乗ったほうが先に降りれて有利なんで、ちょっと躊躇していると後ろからどんどん乗り込んでいくんでオレも少々強引に乗り込んだ。

4Fで扉が開くと我先に!とまるで小学校の徒競走のような有様・・・

1階で作っていた列は、オレの前に15人くらいだったのだが、4階のチケット売り場に着いた時に見た列は100人くらいに膨れ上がっていた。。。
IMG_8056-0809.jpg
先頭(左に曲がった先)は見えず。。。

多分、オープンと同時にエスカレーターで駆け上がった人もいるんだろうけど、エレベーターが解禁される前に乗り込んでいた人をオレのはるか先に見かけた時に思い浮かべた言葉は・・・

「正直者はバカをみる」

よっぽど露骨なこと以外、こういうことには比較的寛容(*1)なタイの人たち。。。
15人が100人に膨れ上がっていた姿を見たオレはかなり複雑な気持ちだったが・・・

(*1)車やバイクの割り込みにはかなり寛容。まあ、割り込みとは思っていないのかもしれない。とにかく先に車やバイクの頭、体を入れたもの勝ちっていうのがタイ。まあ、この場合は後ろから追い抜いていくわけじゃないから割り込みとは違うかもしれないけど・・・

10:00発売開始。
後ろを振り向くと前の100人の列の2倍は並んでいたかな?
つまり、発売時刻には300人近い人が並んだっていうこと。
他の発売窓口、特に都心中心部はもっと大変だったのかな???

15分経ってやっと先頭が見える位置に。
IMG_8057-0809r.jpg

こりゃあ1時間待ちかな?

時々、あぁ〜ニッポン人♪ってな人も見かけたが場所柄か?数人だけ。

まあ、平日の真昼間にこうして並んでサッカーのチケットを買える喜びを噛み締めるオレ55

苦労?苦痛?の末に手に入れたチケット
IMG_8059-0808.jpg
アウェイゾーン2階の自由席。500バーツ+20バーツ(手数料)。
一般的な地元民にとっては結構高いと思うが、日本人から見れば格安♪

時刻は・・・
IMG_8058-0809.jpg

並ぶのが大嫌いなオレが2時間超並んで(外で待っていた時間含む)ゲットしたチケットです♪

***

で、ちょっと気になっていることがひとつ・・・
それは、発券元のTHAITICKETMAJORのHP上にこんな注記があったからだ。
TTM.png

つまり「紙のチケット(仮チケット)では入場できません。試合開始までに(正規の)チケットと交換してください。交換日時は後日アナウンスします」。

この注意書きは購入前から分かっていたので、今回もらえるものが仮チケットなのかな?と思っていたが、受け取ったチケットはどーみても正規チケットに見える。
で、ついつい「これで入場できますか?」って聞くのを忘れてしまったのだ・・・

裏面を見てもそんな注意書きは無いし、半券が切り取れるようなミシン目・封印付きでど〜見ても「正規チケット」だよね?
IMG_8065-0809.jpg

ちなみにこれは2008年のアジア3次予選のチケット
img_0-0809.jpeg
同じくTHAITICKETMAJOR発行。
8年前でも今回と同じ500バーツですね〜

多分、この注意書きはOn-Line上で発行する仮のチケットのことを言ってるんじゃないかな〜???とは思うけど・・・

追記(9/1)
8/8に販売したチケットは仮チケットでした。
最終的には本チケットへの交換が必要です。
詳しくは↓を参照。

ワールドカップ最終予選/タイvs日本戦、仮チケット→本チケットへ交換

***

苦労の末に手に入れたチケット。
単調なバンコク生活にちょっと刺激を与えることができそうで楽しみだ〜♪


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイ2016 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お互いに買えてよかったですね。しかもアウェーゾーンが買えたのが良かったです。最寄りの駅がシテーリンクのラムカムヘンですかね。
その他に交通手段はあるか判りませんが、今の予定ではスワンナブーム空港から行く予定です。

| KK | 2016/08/10 17:38 | URL |

Re: タイトルなし

KKさん
私的には冷静に見たいので、できればVIPゾーンの近くが良かったんですが(笑)
当日私は、アパート最寄りのバス停から直通のバスでスタジアムまで行くつもりです。
電車だとラームカムヘン、スクムウイット通りからだとソイ71を曲がるバスが良いですかね?
近くなったらどこか集合場所を決めましょう♪
試合終了後の帰りが殺人的な混み方になって、バスも電車もタクシーもまともに動きそうもないのがちょっと心配です。
2008年の時も殺人的な混み具合のバスで帰りました。。。

| Damascus | 2016/08/11 16:41 | URL |

質問です

バンコクで行われる日本戦のチケット探していてブログを読ませて頂きました!バンコク駐在中の者です。
当日でこの状況だったんですね…チケットメジャーのネットで予約出来ないということはもう完売ということですよね?
すっかり日にちを勘違いしていて乗り遅れました…

| yy | 2016/08/14 00:45 | URL |

Re: 質問です

yyさん
訪問頂きありがとうございます。
私自身が確認したわけではありませんが、いろんな情報を見る限り発売当日に完売したようです。
今回は発売日情報が遅れた上にトラブル・再発売で、その再発売情報がほぼ前日?に出てくるという非常に厳しい状況でした。
多くの人が買いそびれている様です。。。

今回は残念でしたが、バンコク市内には日本人が集まるスポーツバーもある様なので(どこだかは詳しく知りませんが)そんなところで盛り上がるのも楽しいかもしれませんよ♪

| Damascus | 2016/08/14 09:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/688-98304828

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT