脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

agodaの口コミ評価の基準を勝手に変えてみた♪

少なくともタイ国内で宿を予約するのならagodaが一番便利で一番使われているんじゃないかな?
登録ホテル数が多くて、高級ホテルから監獄の独房みたいな安宿まであるから。。。
ウドンhotel
この”死刑囚用独房”なんか、150バーツで十分のような気がするけど。。。

ただ、時期や場所によっては必ずしも安くはないし、いろいろと問題はあるけど。。。

agoda(アゴダ)の不可解な対応

で、最終的にホテルを決めるポイントは場所、価格や個々人の価値観が大きいとは思うけど、ある程度絞った後に「口コミ」や「評判」で判断を下す人って少なくないと思う。

そういうオレもその一人。

***

では、agodaの口コミってどうなっているんだろうか?

(1)口コミを投稿した人の点数表示
 多分、平均点を取っているんだろうけど、細部はブラックボックスなんで不明。
 最低1〜最高10まである。

(2)それぞれの点数に応じた評価コメント
 「最高!」とか「許容」とか。。。

icheckinn.png
こんな感じね。ちなみにここはかつての定宿。

予約はこちらから♪おすすめです♪→アイチェック イン スクンビット ソイ 2 (iCheck inn Sukhumvit Soi 2)

ではその点数と評価コメントの関係は?って思って調べてみた。

***

《agoda/口コミの評価基準》

10-9.1 最高! Exceptional !
9.0-8.1 非常に満足 Excelent
8.0-7.0 すごく良い Very good
6.9-6.1 良い Good
6.0-5.1 普通 Above average
5.0-2.0 許容 Acceptable
注意:実際に見た限りでの最低点は2.0だったので、それ未満の場合の評価コメントは不明
点数配分のバランスがちょっと変だよね〜?「すごく良い」と「良い」の間が不自然。

これ見て???と思った人は正常。

まあ、8.0以上が「最高!」、「非常に満足」なのは理解できるけど、5点台で普通ってのは世間一般の評価とは違うね〜
確かに10点満点で5点ってのは中間点だとは思うけど、付ける側からして5点ってのは「良くない」イメージで採点しているはず。

9月のとある日を想定して「チェンマイ1泊」でこの点数を調べてみると。。。
軒数: 125ホテル(点数が付与されているホテルのみ)
平均点:7.47だった

場所や時期によって大きく変わる可能性があるんで正確ではないけれど、全体の平均点を7.0点だと仮定すると5点ってのは平均を大きく下回る点数だってことが分かる。

つまり、5点台は「普通」ではなく「平均よりかなり悪い」が正しい評価。
平均点の7点台が「普通」に値するのかな?

なので、オレ的にはこんな感じが妥当なんじゃないか?と思う。

《agoda/口コミの評価基準Damascus補正

10-9.1 最高!   →最高! Exceptional ! →Excelent!
9.0-8.1 非常に満足 →満足 Excelent →Good
8.0-7.0 すごく良い →普通 Very good →Average
6.9-6.1 良い →良くない Good →No Good
6.0-5.1 普通 →悪い Above average→Poor
5.0-2.0 許容 →最低! Acceptable →Terrible!

赤字はdamascus補正評価

評価点2点台でも「許容(Acceptable)」なんて許せないよね?55
だからこんな感じかな〜?

agodaを長年利用している方ならそんなことは先刻ご承知だとは思うけど、結構言葉って印象に残るもんで、だからagodaも苦し紛れに最低点でも「許容(Acceptable)」にしているんだろうし、客商売だから「許容できないような商品はございません」と言いたいのは分かるけど(笑)

オレもこんな言葉に惑わされずに、最低7点台を目標にできれば8点台を探すっていう方法を取っている。
もちろん最優先は価格・ロケーションであることは間違いないけど。。。

みなさんそれぞれの基準で選んでいるんだろうから、余計な御世話かもしれないけど、ちょっと気になったもんでお節介で補正させていただきましたよ♪

***

注意:
agodaでの点数評価は基本「価格に対する満足度」を表しているはず。

高級ホテルではそれなりの部屋の広さ、豪華さ、完璧な清掃、完璧な備品、従業員の完璧な対応を、そして安宿でもそれに見合った価値があるかどうか?で表していると思う。

なので、高点数は高級ホテル〜中級ホテル〜ゲストハウスまで万遍なく付与されている。
しかし、中には安宿にもかかわらず「スリッパがない」「フェイスタオルがない」とか「従業員に笑顔がない」「タクシーを呼んでくれなかった」とかで減点している人も少なからずいるようで、あくまでも個人の価値観の中での基準だということをお忘れなく。。。

***

さてと、agodaで宿を予約してどこかに出かけようか♪

agodaでの予約はこちらからどうぞ♪

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■ホテル予約サイト | 00:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Damascusさんの補正点、すごくよくわかります。
私もagodaは度々検索していますが(いつもほぼ妄想旅行ですが)7点以下の宿はスルーです。5点以下でAcceptableはないでしょーって感じです。それぞれ価値観が違うと思いますが7点でも相当酷そうなとこがありますからねー。

| MoChit | 2016/08/19 23:34 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
かなり誘導的な表示ですね〜、こういうホテルサイト全てに共通ですが。
ホテルによっては部屋のレベル差が尋常じゃないところもあるんで、当たり外れもありますが、8.0以上なら経験上満足できてます。

| Damascus | 2016/08/20 11:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT