脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

”タイ語”でバイクの免許試験を受けてみようかな〜

タイって本屋が少ないな~って感じている。
日本なら小さな街でも大抵一軒ぐらいは本屋があるもんで、大きな街になったら本屋を探すより本屋から現れてくるって感じじゃない?

今住んでいる街(ソイ)には本屋は一軒もない。。。
古本屋がかろうじて一軒ある程度で、その古本屋も客がいる姿を一度も見たことがない。

***

前々から、ちょっとした移動にバイクの必要性を感じていた。
それよりも身分証明書としての「免許証」の必要性の方が高いかも?

ほぼ毎日モーターサイ(バイクタクシー)で近所まで出かけている。
1回の乗車で10−30バーツ程度。
平均20バーツとして月に600バーツ、年換算で7,000バーツ程度なのでまあバイク買うよりは大幅にコストメリットがあるね〜

日本では学生時代に原チャリを○免○運○したことがある程度なオレだが、タイの運転免許を持っていて損は無い、いやメリットは多いんじゃないか?と感じている。

タイでは免許取る前に車やバイクを買って、その車やバイクを試験場まで乗っていくという一風変わった常識があるようだけど、オレの場合はバイク本体より「免許証」が欲しいという、タイの人から見れば常識外れなヤツか?

最近、「日本語での試験問題が中止された」なんていう「とある記事」を読んで(事実は未確認)、それじゃあ〜タイ語で受ければ良いんじゃないの〜?と思い立ったのだ♪

これ、最近疎かになっているタイ語の勉強にもなって一石二鳥♪

近所に本屋がないんで、しょうがないから最寄りのセンタンに入っている地元民用の本屋で、まずはこんな本を買ってきた。
IMG_8085-0817.jpg

いずれも「免許用ガイドブック」
書いてあるタイ語のレベルはどうにかなりそうな感じ。

中身は・・・
IMG_8086-0817.jpg

ここから始めるとするか〜55

でも、タイの信号のルールの実態は・・・
img_0-0817.jpeg
《上段》
標準的な信号機
ไป=行け
เตรียมหยุด=止まる用意
หยุด=止まれ

《下段》
タイの信号機
ไป=行け
รีบไป=急いで行け
ดูให้แน่ใจว่าไม่มีตำรวจแล้วค่อยไป
=警官がいないか確認してから行け

ずいぶん差があってどっちが正解なのか?迷っちゃうかもね〜55
(上はあくまでも冗談です。念のため・・・)

この本、例題も豊富でいい勉強になりそう♪
ただ、タイの本って答えがすぐ下に書いてあったり、すでに赤丸が付いていたりと練習にはならないんじゃないの〜?って思うんだけど(笑)
IMG_8089-0819.jpg
IMG_8087-0819.jpg
IMG_8088-0819.jpg

丸暗記せよ!ってことか?
なんとか辞書無しでも分かるか?っていう程度。

まあ、タイの中卒のロクでもない奴にでも理解できる様にやさし〜く書いてあるんだろうね〜w

受験できるレベルになったらまた報告します。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイ語&タイ語学校 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

運転免許証

是非取って下さい
メリットは沢山有ります
タイ国内ではパスポートの替りになる(飛行機&ホテルのチェックイン等)
入場料金がコンタイなみになるかも?
土産店で30%引き
等々です(^_-)-☆

| Marky | 2016/08/20 12:14 | URL |

挑戦してください。

タイ在住者でいちばん大切なパスポートを持ち歩くのは、面倒だし危険である。
私は、ダマスカスがいうように、IDカードとして運転免許証が便利ですね。銀行・両替などのときにIDカードが必要で、運転免許証でOKです。財布に入れています。
バイク乗るだけなら、免許は要らないタイですからね。本当は要るけどね。

| スモール明 | 2016/08/20 14:36 | URL |

Re: 運転免許証

Markyさん
ということは、土産物屋は外人から更に30%ボッタクっているってことですか〜55
頑張ります♪

| Damascus | 2016/08/20 18:30 | URL |

Re: 挑戦してください。

明さん
以前、フアヒンに行った際、国内旅行の気楽さでパスポートを忘れて行って、ホテルでトラブったこともあるんで、カードサイズの身分証明書の必要性は感じていました。
挑戦してみますね♪

| Damascus | 2016/08/20 18:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/694-7f94a02d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT