脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

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怒り爆発事件簿、”安いものには必ず理由がある”を思い知った。「エアアジア」「スーパー玉出の弁当」に続いて、「東横イン成田空港」オマエもか~?

今回、バンコクへのフライトの前日26日に成田に前泊したのだが、初めて宿泊した「東横イン成田空港」でちょっとした問題や、超不愉快な体験をしたのでそれを先にまとめておくことにした。

ちなみに東横インのHPには「意見・要望」等を受け付ける宛先(メールアドレス等)が無いのですね。。。
つまりそういったことは受け付けないというポリシーなのでしょうか?

まあ、すでに言いたいことは8-9割方言っているし、問題自体は解決したんだけど・・・

基本的にオレは「日本的な過剰サービス」は全く求めていない。
ただし、今回の事例は場合によっては致命的な事態を引き起こしかねないので、一応文書で残しておこうと思ったのだが、そういったものを受け付ける仕組みがないようなので、この場に書き残しておく。

***

注意:長々と書いた
が、これはその時の状況をできるだけ詳細に、そしてオレが激怒した伏線・原因を誤解されないように書くため長くなった。
文章が長いのはいつものことだけど。。。


東横イン成田空港

東横インでは新規オープンや何か問題がある場合「サンキューゴメンネ(395)」という3,950円(税別)/泊というプロモーションをやっていることがある。

今回泊まった東横イン成田空港では改装?工事中のようで、今回3,950円(税別)という安値であったこともあって宿泊先にしたのだ。

確かに1階フロント辺りでも、備品等の搬出をしていたり、隣では大規模な基礎工事中でダンプや重機の音がそれなりに響き渡っていた(昼間のみ)が、まあこれくらいは何にも問題ないな〜と思っていた。

が、これが今回の超不愉快な事件の遠因にもなった。。。

***

1、事件簿

事件簿-(1)【クレームではないが、部屋でちょっとしたことが起こったのでフロントのあんちゃんに報告しておいた件】

どうも、こことは縁がなかったのか?最初からちょっとしたことが起きた。

寝ていた時のこと、突然水が流れる音が部屋に響き渡って目が覚めたのが4:00amごろ。
ジョロジョロジョロ〜とかなりすごい音だった。

オレは音には結構鈍感で、滅多なことでは眠りを妨げられないタイプなのだが、この音は天井から水漏れ?か壁を大量の水が流れているとしか思えない音だったのだ。

これがトラウマになっているのかも?↓
初めてのお引越し、それは突然やってきた(1)始まりは「えぇ~?まじぃ~???」

が、結局これは滞在中この一回だけで、実害もないので朝フロントにいたあんちゃんに事情を話しておいた。
「これはクレームではないですが、かなりの音が響き渡ったので今後のためにも報告しておきます。」と言っておいた。

オレが聞いた音は30秒ほどでおさまったので、多分上階のトイレの水を流す音だったのではないか?
でも、今度はオレがシャワーを浴びていると、浴槽の排水溝へ流れ込む水の音が結構響いていたので、この音は階下の部屋に響いているかもしれない。

要するに排水溝・排水管の施工がいい加減なのか?
まあ、日本のホテルでここまで酷いのは多分初めてで、ここは外人さんもよく泊まるはずなので「国益」もちょっと考えて報告しておいたのだ。

この問題はこれでおしまい。
特に荒立てようとするつもりは全くない。

事件簿-(2)【送迎バスが客を置いて出発した件】

もちろん置いていった客とはオレのこと。
当日の朝、東横インの送迎バスの運転手(4−5人いたなかの1人)の態度がちょっと気になっていたこともあり、怒りが爆発!フロントに詰め寄り「どうしてくれる!どうにかしてもらわないと困る!」とモーレツなクレームを入れたのだ。

100歩譲ってもオレには非がない。

順を追って事実関係を書いておく。

①前兆、伏線《怒りモード・小》

27日の朝、一旦チェックアウト後荷物を預けてイオンモール成田へ買い物に行くため、東横イン成田空港の送迎バスで空港まで行ったのだが、その時ちょうど人民系団体客がチェックアウトする時間と重なり、ロビーも入り口付近も結構な人がたむろっていた。

この人民系団体は10:00amごろに手配した東横イン成田空港のバスを貸し切って(団体専用)でどこかへ行ったのだが、その時のバスの運転手の対応が「日本人として(日本の一般的なホテルとして)???」と思ったというか、ちょっと不快感があった。

それはこういうことを目撃したから。

人民の貸切バスが玄関前に駐車中。これはその時の実際の写真。
IMG_8496-0928.jpg

バスの入り口にはこんな立て看板があるだけ。
IMG_8496-0928-1.jpg
日本人には理解出来るよね。
でも、これって外人さんが理解できると思う?
たしかに「団体専用」の左側にGROUP ONLYと縦書きで書かれてはいたけど、この写真でもほとんど見えないレベル。

人民団体がバスに乗り込んでいる時、当然のことながら漢字が読めないファラン客が「定時の送迎バス」と思い乗り込もうとしたところ、運ちゃんはこの立て看板を指差しこうのたまったのだ・・・

「ノー、ノー、ノー、グループオンリー」

まあ、言っていることはその通りなんだけど、もうちょっとどうにかならないもんかね〜?

言葉も乱暴だが、その口調は「あんた何やってんの?あの看板を見ろよ!」って言っているような乱暴なトーンだった。

また、別の運転手だが、日本語ではちゃんと「ターミナルはどちらですか?」と聞いているのだが、何人かいる運ちゃんの英語会話力は中学1年生の一学期レベルで、空港行きのバスに乗り込むファランには「ホワット・ターミナル?」。

言われたファランも最初は???
「ターミナル・ワン?ターミナル・ツー?」と言われてどうに分かったようだったけど55

馬鹿丁寧なお辞儀や振る舞いは全く不要だし、流暢な英語も全く必要ないけど、最低限の(ルーチンワーク内の)説明能力+単語能力くらいは教育したほうがいいよね?
だって、客にとって「そのホテルで最初と最後に接する人が送迎バスの運ちゃん」なんだから。


②重大事件発生《怒りモード・超大》

こんな運ちゃんだから起こるべくして起こった事件。
朝の一件と同一人物かどうかは不明。

この東横インは隣が大規模な基礎工事中で、ホテル正面の車寄せレーンも一部工事区域に入ってしまっているようで、大型バスを停めるにはちょっと問題がある状況だった。

そんな中、オレは乗ろうとしていた空港行き14:20のバスを待っていた。

図で示すとこんな感じか?
東横イン成田空港

14:10ごろに玄関を出てすぐのところに4つの荷物(総重量60kg弱)を出しておいた。
IMG_8526-0928.jpg

その時、バスの停車位置はこんな感じ。
IMG_8527-0928.jpg
撮影位置は荷物の横。
手前のトラックの向こう側に送迎バスの頭が見えていた(黄色の点線で当時を再現)。

バスの横には運ちゃんがぼ〜っと立っていたのは覚えている。

飲んでいたペットボトルのお茶を飲みきったので、一度館内の入り口近くのゴミ箱に入れて戻って来たらバスの姿が忽然と消えているのだ。。。
時間にして20秒前後のことだった。

???

これはもしかして手前のレーンに入れるためにどこかでUターンして戻ってくるのだろう?と思ったが、その時すでに14:21。
30秒ほど経ってもバスは戻ってこないので、これはもしかしてオレを置いて出発したのか?

この時、オレはまさかね?と思って館内に入りフロントへ

オレ「あの〜、あそこに荷物を置いて(フロントから見える)14:20のバスを待っていたんですが、いつの間にかいなくなっちゃって・・・まさか出発しちゃったんじゃないでしょうね〜?

最後のフレーズはかなり強い口調になっていた。

フロント(女)「少々お待ちください」
といい(多分運転手に)電話をかけた。

電話を切ったあと、フロントの女性の回答

1、バスは時間どうりに出発しました。
2、運転手は(玄関前にいたオレに)声をかけたと言っています。


ハイ、この瞬間オレの口調は近年稀に見るハイレベル(ボリューム)に・・・

「なにぃ〜?なんで?荷物を玄関前に出して待っていたのになんで?声を掛けた?オレは聞いていない。だいたい工事中で周りがうるさくて普通の会話も成り立たない状況でしょ?どう声を掛けたの?それで声を掛けた相手(オレ)の返事は?声をかけるっていうのは相手の返事を持って完了で、このうるさい騒音の中ただ言っただけで相手に伝わると思ってんの?バスが停まっているのはオレも認識していたよ。でもね、トラックの隅に隠れる様に停まっていたんで、時間になったら玄関前に車を回してくると思っていたんだよ。朝はちゃんとそうしていたよね?工事車両が多いのは最初から理解していたけど、トラックの陰に隠れる様に駐車していて、玄関前に荷物を置いている人を見ていながら出発の案内や声かけも無く出発しちゃうってどういうこと?」

次のバスは15:20と1時間後(多分この時間帯は発着便が少ないんだと思う)。

「あのね〜、オレは成田近郊でいろんなホテルに泊まっているけど、こんな明白な状況でこんなことされたのは初めてだ!」

周りにいた客の注目を一斉に浴びていたようだが全く気にはならなかった。

「オレね、14:20のバスに乗ってTGのチェックインを予定していたんだよ。ここで1時間も待てないんだよ。どうにかしてくれなきゃ困るんだけど。
どうにかしてよ、早く!!!」


フロント女性「少々お待ち下さい」と言って奥に引っ込む。

しばらくして出てきたら「別の手段で空港までお送りします」

とりあえず問題は解決したが、オレの怒りは全くおさまらず、多分同じようなことをず〜っと言い続けていたと思う。。。

***

その後「別の手段」で空港に着いた。
あぁ〜良かった♪

が、既にTGのCクラスカウンターは長蛇の列だった。。。
もうちょっと早く来たかったな〜

TGチェックインし終わったらコンビニでおにぎりの買いだめをしようとしていたのだが、多分興奮状態が収まっていなかったのか、すっかり忘れてしまった。
また、保安検査を通った後に気がついたが、税関に寄らずに出国してしまって、これに気がついたのは搭乗する直前。。。
IMG_8569-0929.jpg

パスポートに貼り付けた免税書類。出国審査前の税関に提出しなくちゃいけなかったんだが・・・どーしよう55

***

2、経緯・問題まとめ

1、14:20ホテル発の送迎バスに乗るために、10分くらい前からホテル玄関外に荷物を並べてバスを待っていた。

2、ホテル玄関前は工事車両がいっぱいで、送迎バスは工事車両を避けて(玄関から離れた位置)停まっていた。

3、オレはその状況を「定時刻までの待機」と理解していた=時間になったら玄関前にバスを回すと思っていた。
その時バスのドアが開いていたかは記憶にないが。。。
朝は車寄せにバスを入れていたから、今回もそうだろうと推測するのは当然と思う。

4、14:10頃から何度か運転手と目が合ったが、運転手は立っているだけだった。

5、そもそも送迎バスの乗り場が明示されていない。どこで待てば良いのか?バスはどこに停まるのか不明。

6、玄関前に4つ、総重量60kg弱の荷物を出していた。この状況は少なくとも「バスを待っている」か「他の送迎車を待っている」しかない状況。

7、工事騒音の中、運転手は(出発する旨の?)声を掛けたと言っているが、オレとどのくらい離れた位置で言ったのか?その時オレはどう反応して(オレは聞いていないから反応していない)、その結果「乗らない」と運転手が判断した根拠はなにか?

8、以上のような状況下で、乗るはずだった14:20ホテル発のバスはオレを残して出発してしまった。
(他に乗る客の姿は確認できなかった)

9、結果的には、別の手段で空港へ送ってもらったことにより「この問題」は一応解決した(が、しこりは残った)。

3、大人の対応が必要か?

「100歩譲ってもオレに非は無い」と書いたが、1000歩くらい譲ればこんなことは考えられる。

《530歩くらい譲れば・・・》
一応バスの頭だけは見えて、運転手の姿も確認できていたので「これ14:20発のバスですか?乗っていいですか?」と聞けば良かった、のか?

《950歩くらい譲れば・・・》
日本以外の国、特にタイではこのような事態は珍しくないと思うが、日本でこんなことが起こるとは正直予想していなかった。
そういう意味では「3週間日本に滞在したために国際感覚が少々狂っていた」のかも?

すなわち、このホテルの対応(運転手の対応)はタイレベルもしくはタイレベルより下ということだ。
もっと言えば「比較的下層階級であり、国際的な常識が通じないタイの運転手(全員ではありません)以下」なのがこの東横イン成田空港の運転手ということになる。

今後もし利用する機会があったら、また今後利用する方々は、このような理解のもと暖かい気持ち、寛容な心使いで運転手に対応しなければならない。

かもね?

***

極々微細な問題を我慢すれば3,950円(税別)で泊まれるハズの東横インの「サンキューゴメンネ」プロモーション。
なるほどね〜、ゴメンネとはそういう事だったのか?と思い知らされた9/27の午後だった。。。
IMG_8486-0929.jpg

今回の日本滞在で思い知った「安過ぎるものには必ず理由がある」
エアアジア、スーパー玉出の弁当に続いて東横インもそうだったってことか?

Thai AirAsiaX(タイエアアジアX)で初のタイ→日本/エアライン評価は?
西成、あぁ〜世界標準のSlumが日本にあった(3)スーパー玉出の弁当、安過ぎるモノには必ず理由がある。

東横イン、あなどれず。。。

*注意:ここに書いたことは全て事実を客観的に書いただけ、または今のオレの気持ちを素直に書いただけであって、このことをもってこのホテル全体の評判を落とすような意図は全くありません。
また、送迎バス運転手についても勤務している方は複数おり、全ての方々が同様であると断言しているわけでもありません。



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| 2016日本【6】大阪・札幌・神奈川 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

苦情?は、今後のために役に立ちます

今回の事件?は、運転手が嘘をついたことがいけない。
ダマスカスに話しかけていないのにね。
そして、ダマスカスさんが指摘しているように、🚌の乗車場所が、明確でない、固定されていない、乗車場所の標識がないことでしょう。
アスフャルトに書くとか?バスの乗車位置の看板を出すとか?
改善でしょうね。
お疲れ様でした。

| スモール明 | 2016/10/01 11:08 | URL |

どこでも、「まず確認」

「運転手の言葉使いや態度が気になった」、「100歩譲ってもオレに非は無い」云々、「3週間日本に滞在したために国際感覚が少々狂っていた」のではなく、海外経験の長いブログ主殿でも、根はまだしっかりと日本の土壌に残っていたのでしょう。
国際社会の禁忌、それに極対する「思いやりや忖度」という日本人の情緒が、母国にいることで自然と心に甦ってきたとのと違いますか...???


| 異土の乞食 | 2016/10/01 12:54 | URL | ≫ EDIT

Re: 苦情?は、今後のために役に立ちます

明さん
まあ、疲れましたね。。。
もっと乗客がいれば流れで分かったのかもしれませんが。。。
言いたいことは言ったし、その後の対応は満足しているんで後はどう変わっていくかだけでしょうね?

| Damascus | 2016/10/01 13:00 | URL |

Re: どこでも、「まず確認」

異土の乞食さん
<根はまだしっかりと日本の土壌に残っていた>そりゃあ50年日本で生活していればそーでしょーねー
それを失うことはないと思いますよ。。。

まあ、馬鹿丁寧で押しつけがましく、ルールで自らを縛り付ける社会に嫌気がさしたのでタイに住んでいます。
「思いやり」は、その行動に多少の違いはあってもタイのほうが強い気がしますが・・・
どうでしょう?

「どこでも、まず確認」・・・確認が必要な状況と確認しなくても分かる状況があると思いますね。
今回は微妙な状況だったので、530歩譲れば確認が必要だったかな?

| Damascus | 2016/10/01 13:11 | URL |















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